2013年5月13日:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • ハッピーレシピ
  • セブンネットショッピング
  • パズルメイト
  • H.I.S.ワールドトラベラー
  • ハッピー歌謡祭
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • 新行市佳ドレミファブログ
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

『ヒトはどこまで「遺伝」で決まっちゃうのか?』中瀬ゆかりさん、登場!!

東島アナの写真は、下の方にあります!!

 

<★5月13日(月曜)のコメンテーターは、

新潮社出版部部長・中瀬ゆかりさんです!>

 

今日の那須さんの代役は、垣花さんと中瀬さんに、

「デブになった方がイイ!」と終始、勧誘された五戸アナ!!

 

CIMG1827.JPG

 

≪「中瀬ゆかりさんと送る今日のニュース!」≫

 

①『民主党が「大反省会」政権時の問題点語る!』

②『振り込め詐欺の新名称、

最優秀賞は「母さん助けて詐欺」!』

③『森三中・大島

「24時間テレビ」のマラソンランナーに決定!』

④『稼ぐオンナを見分けるには?

       これからは「妻食系」男子の時代!』

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

≪9時の情報袋とじ≫

ヒトはどこまで「遺伝」で決まっちゃうのか?大研究!

 

小さい頃、周りの人から

「お母さん似だね」、「お父さん似だね」なんて

言葉をかけられた経験ありますよね?

   

お子さんをお持ちの親御さんにとっては、

「似てくれてよかった」「ここだけは似て欲しくないのに...」

なんて思うこともあるでしょう。

人は「遺伝」でどこまで決まってしまうのか?

 

アメリカを代表する遺伝子検査企業では、

知力や体力、肥満や薄毛の可能性まで、

57種類にも及ぶ検査項目で

どこまで遺伝するのか調べています。

 

すると、遺伝するものとしないもの、

大変興味深い結果となりました。

 

実は中瀬さんと垣花アナのダメなところの大部分は、

遺伝のせいだったんです!

 

例えば・・・、

「デブ」!!

これは遺伝との関連性が5段階中4!

体格は遺伝的要素が強いが、

成人以降は食生活による影響が優勢に。

遺伝的に太る人は、

太りやすい環境を求める傾向があるそう!

 

「ハゲ」!!

これは遺伝との関連性が5段階中5!

明らかに遺伝するそうで、

いくつかの遺伝子が作用して発現すると考えられており、

規則的に現れる傾向がある!

 

「博打好き」!!

これは遺伝との関連性が5段階中3!

面白いことに対して自制が効かない、

という依存症は遺伝傾向大!

酒がやめられない人はギャンブル依存の気質もある!

 

「文才」!!

遺伝との関連性が5段階中4!

文章を論理的に組み立てる能力や執筆の能力は、

意外にも遺伝の要素大!

80%以上が遺伝するというデータも

 

「性欲」!!

これは遺伝との関連性が5段階中4!

親の性欲なんて知らんがな!と言いたくなりますが...

50~60%が影響するという研究結果が出ている。

性行動の傾向や嗜好にも遺伝の影響がある。

 

「ギャグセンス」!!

これは遺伝との関連性が5段階中1!

ギャグセンスは遺伝と関係無いそうです!

 

ちなみに、

以前、あなたとハッピートークに出演して頂いた、

脳研究者の池谷裕二さんは、

中村うさぎさんとの対談本「脳はこんなに悩ましい」の中で、

遺伝だけで全てが決まることは無いとおっしゃっていました。

環境や努力によって人生は十分変わるということです!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【『中瀬ゆかりさんBOOKソムリエ』】

 

333831.jpg

 

『復讐』(著者:タナダユキ)は 、
有楽町駅前交通会館1階の「三省堂書店 有楽町店」さんで
1階レジ横に「あなたとハッピーコーナー」を特設して頂き、

平積みで置かせて頂く予定です。


是非、三省堂書店 有楽町店にてお求め下さい!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<★5月14日のコメンテーターは、岩下尚史さん!★>

 

5月14日(火曜)のコメンテーターは、

ハコちゃんこと、作家の岩下尚史さんです!

 

岩下さんへの質問、

その他、番組への感想・メッセージなどは

メール:happy@1242.com/

FAX:0570-02-1242 へどうぞ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<★次回の中継先は...>

 

中継先に集まって頂いた多くの皆様、

本当に有難うございました!

 

≪今日の"東島衣里"≫

 

NEC_0762.JPG

 

次回の中継先は、

横浜市営地下鉄線 センター北駅 

『モザイクモール港北』 さんからお送りします!】

 

所在地:横浜市都筑区中川中央1-31−1

 

※レポーターは、新人の東島アナ!