『私が出会った あの人の言葉』山田美保子さん、登場!:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • セブンネットショッピング
  • 山内恵介 昭和歌謡危機一髪
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

『私が出会った あの人の言葉』山田美保子さん、登場!

≪★☆ スペシャルウィークのお知らせ ☆★≫

 

来週の月曜日からスペシャルウィークがスタート!!

『あなたとハッピー!』お送りするのは、こちらです!

『ベストセラー作家があなたに贈る!

「人生の扉」を開くことば』

9時台に毎日ベストセラー作家をお迎えします!

18
(月)
朝井 リョウさん

今、最も注目されている作家の一人!

戦後最年少の23歳で直木賞を受賞!
19
(火)渡辺 和子さん
    去年2番目に売れた本、

『置かれた場所で咲きなさい』の著者で、

岡山のノートルダム清心学園理事長!
20
(水)
五木 寛之さん
    「生きるヒント」を始め、

人生に元気と勇気を与える!
21
(木)
黒田 夏子さん
    abさんご」で最年長で芥川賞を受賞!

「生きているうちに見つけて下さいました」

という言葉が印象的でした。
22
(金
渡辺 淳一さん
    日経新聞「私の履歴書」で、

男女の修羅場を赤裸々に告白!

勿論、レギュラーコメンテーターも出演!!

(月)中瀬ゆかりさん

(水)森永卓郎さん(木)やくみつるさんに加えて、

19(火)には「人生相談」のパーソナリティ、

登山家でお医者様の今井通子さんも登場!

<豪華プレゼント>

毎日8時30分に発表するキーワードを書いて送ると、

抽選で毎日6名さま

「高級たらばガニのしゃぶしゃぶ」をプレゼント!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

<★2月12日(火曜)のコメンテーターは、

     芸能コラムニスト 山田美保子さんです!★>

 

 

s-CIMG1561.jpg 

≪今日の最も気になるニュース!≫

 

『パソコン遠隔操作事件 容疑者逮捕で見えてきた問題点』

マスコミに片山容疑者からのメールが届いた時、

 たまたまそのスタジオにいたというITジャーナリスト

三上 洋さんにお電話でいろいろと伺いました!

 

「山田美保子さんと送る今日のニュース!」

 

『中学校の英単語みたいな話

    石破幹事長、単語カードで新人議員を暗記』

『浅田真央、初めて語った!彼氏の資格!』

③『明石家さんまさん主演!

    ファンキーモンキーベイビーズの「ありがとう」

     ミュージックビデオ解禁!』

④『アメリカのアップル社、腕時計に似た電子機器を試作』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

≪9時の情報袋とじ≫

『私が出会った あの人の言葉』 

「あなたとハッピー!」では、来週(月曜日)からの一週間、

『ベストセラー作家があなたに贈る!

「人生の扉」を開くことば』

と題してスペシャルウィークを展開します。

 

今週は、その前哨戦として、

各曜日のコメンテーターの方々にも

「自分の人生に多大な影響を与えた言葉」

「人生を切り拓いてくれた言葉」などをうかがっています。

 

ここでは、そういう人たちからもらった今も忘れられない言葉、

胸の中で、花のように咲いている言葉をご紹介いただきました!

 

 

明石家さんまさんの言葉!

「おもろいほうをとる

辛いことがあっても、笑えるほうをとったほうが良い

という意味のこの言葉、

山田さん曰く、これはさんまさんのポリシーなのだそうです。

 

さんまさんは、

浮気相手のヘアゴムが部屋に落ちていた時、

自分にそのヘアゴムを付けたり、

ピアスが落ちていた時には、

煎餅の中に入っていたと言い訳したり、

離婚会見では、おでこに×印を書いて登場したりと、

つねにおもろいほうをとっているとの事。

 

この言葉によって山田さんは、

人生の岐路に立った時、生きやすくなったそうです。

 

<おすぎさんの言葉>

「山田は頑張ってるよね」

山田さんがキャスタードライバー時代、

御世話になっていたおすぎさん。

そんなおすぎさんに

新幹線の中でばったり会った時に言われた言葉だそうです。

辛口のおすぎさんにこの言葉を言われた事

自分を見ていてくれた事山田さんは感動したそうです。

 

30代半ばで、

エグゼクティブキャリアウーマンの方から言われた言葉

「男性だって、かわいい人のほうが人気者でしょ?」

放送業界という男性社会の中で、

「可愛くしたら負け」と思い、

肩肘張っていた山田さん。

そんな時に出会った女性に言われたこの言葉。

 

「可愛くしてもいいんだ」

と思った瞬間に肩の荷が下りたそうです。

 

 

 

そしてもう一つ、

山田さんは意外な人の言葉に支えられたとか...

 

その言葉はコチラ

 

<那須恵理子さんの言葉>

良かったわね

山田さんが寿退社した時、

ニッポン放送からお祝いを受けたそうです。

その時、インタビューの仕事も舞い込んでいたそうで、

山田さんや周りの方々は、

「寿退社するのだからやらなくてもいいのに」と言っていました。

 

しかし、

那須さんだけには「良かったわね」と言われたとの事。

この言葉によって「仕事が出来るという事の有難さ」

を再認識したそうです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

『恋の季節に見直したい想い出の名作ドラマ』

 

ここでは、バレンタインデーや卒業式シーズンに備えて、

『恋の季節に見直したい想い出の名作ドラマ』と題し、

山田さんオススメの名作恋愛ドラマを紹介していただきました!

 

『東京ラブストーリー』

(1991年1月~3月 CX)

山田さんだけではなく、

皆さんもこの「東京ラブストーリー」

No.1トレンディードラマとあげるのではないでしょうか?

山田さん曰く、

・当時では画期的だったコミックをドラマ化した作品

恋敵役が重要だと思い知らされた作品

との事です。

 

『101回目のプロポーズ』

(1991年7月~9月CX)

「東京ラブストーリー」とはうって変わって、

主演が武田鉄矢さんという事に驚かれたそうです。

 

当時は華やかな設定のドラマが多い中、

地味な設定にした作品との事。

 

トラックの前に飛び出て、

「僕は死にましぇーん!」

と叫ぶシーンは今でも印象に残っているそうです。

 

『ロングバケーション』

(1996年4月~6月 CX)

ロンバケという愛称で親しまれた作品。

山田さん曰く、

数々のキムタクドラマの中でも、

山口智子さんとの共演は最高のマッチングとの事。

 

『愛していると言ってくれ』

(1995年7月~9月TBS)

豊川悦司さんと常盤貴子が共演したこの作品。

山田さんの印象に残っているシーンは、

豊川さんの元カノに、常盤さんが

「彼のどこが好き?」と聞き、

それに対し、元カノが「声」と答え、

豊川さんの声を知らない常盤さんが

思い悩むシーンだそうです。

 

『ビューティフルライフ』

(2000年1月~3月 TBS)

山田さん曰く、

このドラマの脚本を書いた北川悦子さんは、

この作品の少し前に出産されていたそうで、

「赤ちゃんの乗るベビーカー」から「車椅子」

という視点を思いついたそうです。

 

 

最近では

『はつ恋』

(2012年5月~7月NHK)

結婚しているが、彼のもとに走っていく!

けれど最後には死んでしまう木村佳乃さんの役が

見物だそうです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<★2月13日のコメンテーターは、森永卓郎さん!★>

 

2月13日(水曜)のコメンテーターは、

経済アナリスト・森永卓郎さんです!

 

森永さんへの質問、

その他、番組への感想・メッセージなどは

メール:happy@1242.com/

FAX:0570-02-1242 へどうぞ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<★次回の中継先は...>

 

中継先に集まって頂いた多くの皆様、

本当に有難うございました!

 

次回の中継先は、

京成千葉線 新千葉駅 

『登渡神社』さんからお送りします!】

 

所在地:千葉市中央区登戸3-3-8 

※紅晴美さんも登場!

  紅さんが熱く盛り上げていきますよー!

 

箱崎みどりアナの事をもっと良く知りたい方は...

是非、ブログをチェックしてみて下さい!!