大谷スコープ

 

18時のオープニングは、

大谷さんが今感じていること、

思っていることを独自の視点で語る、

 

 

大谷スコープ」をお送りしています!

 

今日語ってくれたテーマはコチラ!

『キズナ!』

 

震災が起きてから大谷さん自身が変に考え、

そんな自分に凄く落ち込んだそう。

なので震災後はあまり考えてしまわないよう、

なるべくスケジュールを入れるようにしたそうです。

震災から3年経って考えられるようになったのは、

自分が今できるのは小さな出会いや、

小さな偶然の為にそのきっかけを作ることだと思ったそうです。

そのためにもなんにしても「その場に行く」ということが大事。

何もないかもしれないけど、無ければ無いで自分なりに考えること。

望まずに偶然の出会いこそ強い絆がうまれるそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヤクルト ゲンキが出る歌リクエスト

 

このコーナーでは、

リスナーのあなたからの「この曲を聞くと元気になる」!

という歌とその歌にまつわるエピソードを

紹介していくコーナーです!

 

今日ご紹介したのは、

千葉県浦安市のまみこさんからの

リクエストで、「チェリーブラッサム/松田聖子」

 

このコーナーでは、

メールを紹介した方にヤクルトオリジナルクオカード

500円分をプレゼントします!

メールのあて先は、good@1242.comまでお待ちしております。

「この曲を聞くと元気になる!この曲を聞いたら元気になった!」

といったリクエスト曲を、

エピソードとともに送って下さい!!

住所、氏名、年齢、電話番号も合わせてお願いします!

たくさんのご応募、お待ちしています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

GoodJobビジネスマン!

 

このコーナーでは、

働くあなたへ明日の活力になる

オススメ情報を紹介していきます。

 

いつもですと

火曜日は「留守を預かる妻たち」!

ですが、今日は震災から丸3年ということで、

ビジネスマンのみならず、

奥様の皆さんにも役に立つ"防災"の情報をお届けします。

 

東京都世田谷区にあります、

「非常食・防災用品専門SHOP」を運営する

株式会社鶴間防災システムの代表取締役

名地さんにお話を伺いました!

 

非常食・防災用品専門SHOPは、

昨年5月にオープンしたお店!

元々は企業や役所向けに防災用品を卸売りしていたそうなのですが、

震災後、個人での問い合わせが多くなり、

このお店をオープンさせたのだそうです!

 

そんなこのお店で、

これだけは準備して欲しいオススメ商品は、

「トイレ」なのだそうです!!

メディアだと食料が多く取り上げられていますが、

都心だと意外と盲点なのがトイレなのだそうです。

 

そして、震災から丸3年を迎え、

名地さんが思う事は、震災に対する考えが

風化してしまっていること。

なので、3年というこの機会にもう一度、

震災、そして防災に対して考えて欲しい!

とのことでした。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のGoodJob! 

 

19時台の頭はその日あった出来事から、

思わずGoodJobといえる物を大特集!!

 

今日特集するのは、

「東日本大震災から丸3年・・・

故郷に桜を植える若者に迫る!!」

 

果たしてどのような活動をしているのか?? 

NPO法人 桜ライン311 の代表・岡本翔馬さん

に電話を繋ぎ、お話を伺いました!!

 

まず、桜ライン311の活動は

どのようなモノなのか伺ったところ...

震災で被害を受けた陸前高田市に桜を植える!

 

2200名の方が亡くなった陸前高田は

4回目の津波被害だったそうです。

そして、津波到達地点のラインの

目安になればと思い植え始めたのだそうでう。

 

現時点で植えた桜は647本!!

ラインは170キロなので、

1メートル間隔なので目標は1万7千本!!

 

この活動は地権者の許可があった上で植えられるものなので、

理解を貰いながら進めていくのは困難も生じるそう。

桜を見ることで震災を思い出してしまうため

断られることもあるそうです。

 

また陸前高田市はもともと若い世代がいないそう。

今回の震災で残っていた後輩、同級生の大半が亡くなり、

故郷に戻らないという選択は無かったのだとか。

自分が戻ってこの活動を続け、

自分が死んだときに胸を張って亡くなった知人に

再会したい!と語って頂きました。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『グルメ谷美味彦の

 

"舌が料理を呼ぶんじゃない!

 

料理が俺の舌をおいでおいでするんだ"!!』 

 

火曜日のお楽しみコーナー!

今週もグルメ谷さんの料理に対する

                 熱い思いを伝えて頂きます!!

 

そう!これこそが料理に対する、

 

感謝!!

 

 

今日は、

被災地に思いを寄せたグルメをご紹介しました!

それは...『グルメ旅行のススメ!』

その町に足を運びその町の人たちと接し、

その町の人たちが愛した食べ物を食べる!

これこそがグルメ旅行!!

 

そしておススメは大船渡に行った時に食べた

「さんまのからあげ丼」!

観光客向けに作られたメニューではなく、

現地の人のおすすめのものを楽しむのが重要!

 

また、宮古の魚介たっぷり鍋が本当に美味!!

 

なのだそうです!!

 

次回はどんなグルメを紹介して下さるでしょうか?! 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東北ライブハウス大作戦

 

東北ライブハウス大作戦とは・・・

ライブPAチーム「SPC peek performance」が

中心となったプロジェクト!

 

被災した地域の復興に向け、自分達にできる事は何か、

協力できることは何かを模索した結果、

東北三陸沖沿岸地域にライブハウスを建設することになりました。

 

そこでここでは、

そのプロジェクトによって生まれた

"3つのライブハウス"に電話を繋ぎお話しを伺いました!!

 

まずは、

岩手県宮古のKLUB COUNTER ACTION MIYAKO

代表の太田さんにお話を伺いました!

太田さん曰く、震災から3年はあっという間!

しかし、市内は復興が進んできたけど、

車で5分走るとまだまだ進んでいないそうです。

魅力は、海産物が美味しいし山の幸も美味しいこと!

ただちょっとヤンキーが多いのだとか(笑)

 

岩手県大船渡のLIVEHOUSE FERAKS

代表の菅野さんにお話を伺いました!

菅野さん曰く、

復興に向けた工事は少しずつ進んできているとのこと!

今後来るバンドは、高橋優さんなど豪華なメンツ!

しかし、地元の高校生も卒業ライブに利用するそうです!

大谷さんが訪問した時はトイレが屋外だったそうですが、

今では無事屋内のトイレが完成したそうです。

は室内に設置できた!

 

 

そして最後に、

宮城県の石巻BLUE RESISTANCE

代表の黒澤さんにお話を伺いました!

黒澤さん曰く、

まだまだ仮設住宅で暮らしている方が多いそうで、

震災の傷跡は未だ残っているのですが、

色んなアーティストがきたりお客さんも来るので、

その盛り上がっている姿を見ると活力になってくるそうです!

グルメについてはお刺身が美味しい!との事でした!

(*おススメのお店は緊張して名前が出てこなかったそうです(笑))

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メール、お待ちしています!

 

今日、どんな一日だったのか

メールで、是非送ってください!

 

大谷さんと電話したい」という方は、

電話番号もお忘れなく!

 

メール:good@1242.com まで!