今日のGoodJob!!

 

20140321_205244.jpg

 

今夜は、こちらの話題を紹介!!

今日はお彼岸、最新お墓事情を探れ!

 

普段は頭の片隅にあっても、後回しにしがちのお墓のことを

お彼岸の今日は考えてみようと思います。

 

昨年は「終活のはじめかた」というコミックエッセイを出版、

葬儀やお墓にととまらず、終活という分野で、

さまざまな情報発信をされている、

葬儀・お墓・終活コンサルタントの、

吉川 美津子さんにお話しを伺いました!

 

最近の墓石の種類は色々!!

 

最近のお墓は、とてもオシャレ。

都市部では、縦長ではなく、横長の台形が主流

色も赤、青、紫、黒、ピンクなどカラフルで、

パールのような輝きを持つ石材も人気。

ガラス素材を使っているお墓もある。

 

今、注目されているお墓!!

 

今もっとも注目されているのが、継ぐ人がいなくても入れる、

「永代管理墓」「永代供養墓」といわれる、お墓。

今は守っていく人がいなくても、

お寺や管理者が個人個人に代わって管理してくれる!

 

変わったタイプのお墓!!

棚などに遺骨を納める納骨堂といったスタイルがある!

新宿、青山、赤坂、両国など駅チカにもあり、

非常に交通の便が良く、天候にも左右されないことからとても人気。

木を植えてそれを墓標とする「樹木葬墓地」というのも

最近増えているが、これも永代供養墓のひとつ。

 

他に最近、注目されている、お墓

 

お墓ではないが、散骨も近頃、問い合わせが多い

散骨とは、遺骨をパウダー状にして、海にまく方法

ただ、全部をまいてしまうのは、少し寂しいという人も多く、

実際は一部を手元に残しておく人が多い。

 

GoodJobビジネスマン!

 

このコーナーでは、

働くアナタへのオススメ情報をご紹介していきます。

週末金曜は、知って得する旅のプチ情報を中心にお届けします。

 

今夜は、ルートイングループのホテル

ホテルグランティア飛騨高山の支配人、

菊池 真木子さんにお話しを伺いました!

 

春の飛騨高山の見どころは・・・、やっぱり「桜」!だそうです。

 

飛騨高山は、4月中旬~下旬が見ごろで、

おススメ花見スポットは・・・、

高山駅から車で5分の「宮川緑地公園」と、

高山駅から徒歩で10分、

高山観光のシンボルともいえる「高山陣屋前の桜」だそうです!

 

飛騨高山に行かれる際には、

是非、『ホテルグランティア飛騨高山』をご利用下さい!!

 

おやじコレクション!!

 

日本おやじコレクション! 略してNOC

全国の元気な おとうさん をご紹介しています!

 

今夜は...コチラ!!

世界初のサラリーマン宇宙飛行士!

グッジョブに生出演!

 

宇宙に行きたい!という夢を持っている人は多いと思いますが

その夢をつかむのは、ごくわずか...

 

そんな中、サラリーマンとして働きながら、

まもなく宇宙に飛び立つのでは...と言われている、

稲波 紀明さんにお話しを伺いました!!

 

宇宙旅行に申し込んだキッカケ

 

宇宙旅行に申し込んだのは、8年程前の2005年。

「単調な毎日から抜け出したい」と思っていた時、

ネットで宇宙旅行を募集するニュースを発見

すぐに、ダメ元で応募!!

抽選会に出かけて行くと、結果はおしくも次点。

 

が、抽選会の事など忘れていたある日、

寿司店でお寿司とお蕎麦のランチセットを食べていると、

稲波さんの携帯電話に繰り上げ当選したという連絡があった。

 

旅行費用はなんと・・・!?

 

旅行費用は、20万ドル!!およそ日本円で200万円!

最初は、振り込め詐欺だと思い、改めて、確認の電話までした。

物凄いポイントが付くと思って、

クレジットカード払いに出来ないかとお願いしたが、

現金一括のみと断られ、泣く泣く投資信託を解約し、

手持ちの資金をかき集め、用意した。

 

宇宙旅行、飛行時間は・・・!?

 

無重力状態は、約5分間!!

搭乗人数はパイロット2名と乗客6名。

稲波さん以外は、皆セレブ!!

 

出発は・・・いつ?

 

当初の予定では2008年に飛ぶはずだったが、

機体が完成していないなど、いろいろあって延期になり、

今のところ「早くて2014年の今年中!!

でも、待っている時間が長いほど、行くまでの楽しみが増える。

いつか行ける!と思っているから不安は無い!!

 

吉田 豪さん、登場!

 

金曜グッジョブには、

強力なレギュラーメンバーがついています!

職業プロインタビュアーの吉田 豪さんです!!

 

今日は、最終回だったんですが、

なんと、ダブルブッキング!!でスタジオに来れず・・・。

お電話で出演して頂きました。

 

今日は、無茶ブリもせず、

ノーテーマで、お話して頂きました!!

 

半年間、有難うございました!!

 

 

20140321_205235.jpg

 

プチママ登場!東京マラソン出場!

横浜高島屋で公開生放送!と、半年間色々ありましたが、

今日を持ちまして、最終回となりました!

 

これまで、プチ鹿島と長野美郷Good Jobニッポンを、

 

お聴き頂いた皆さま、本当に有難うございました!!

 

ただし!!

 

※一部地域の方とは、1週間後の28日金曜日に、

 

  『おまけ編』で、お耳にかかります!!!

 

  聴ける方は、是非そちらもお聴き下さい!!