スペシャルウィークのお知らせ!

 

17日月曜日からのGoodJobニッポンは、

ソチオリンピックの中でも国民の期待が大きい、

あの競技の魅力に迫っていきます!

 

題して・・・

ソチに夢中!!

なぜ日本人は、フィギュアスケートが好きなのか?

 

明日以降のラインナップは・・・

 

18日(火)

男子フィギュアスケートが世界トップクラスになった理由

ゲスト:小塚 崇彦さん

日本男子フィギュアスケートが圧倒的に強くなった

きっかけを紐解きます!

 

19日(水)

フィギュア経済学!

オリンピック選手になるまでいくらかかるのか?

ゲスト:ミッツ・マングローブさん

 総額でいくらかかるのか?

一般家庭でフィギュアスケートを支援するために

必要な毎月の金額を検証します。

 

20日(木)

勝者の法則!金メダルへの最後の一歩はコレだ!

3大会連続で金メダルに輝いたコスチュームは「青色」らしい......などなど、

勝つために願掛け・神頼み・ジンクスを気にするのがスポーツ選手の常。

フィギュアスケートの選手が勝つためにしている秘密のこと、その裏側に迫ります!

 

21日(金)

感動をありがとう。~浅田真央ストーリー~

ソチ五輪"フィギュアスケート"すべての結果を受けて出場選手、

そして浅田真央の今までの軌跡を振り返ります。

 

その他、現地ソチからのリアルタイム情報を続々お届けします!

 

毎週金曜日19時40分頃に放送している、

キスマイ北山宏光ナニキン』は、

来週21日(金曜)は、お休みさせて頂きます。

 

  あらかじめ、ご了承ください。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

17日月曜日のテーマは・・・、

 

なぜ、フィギュアスケートにはまってしまうのか?

 

ソチオリンピックも中盤!今週①週間はフィギュアスケートに大注目!

さまざまな角度から魅力をお伝えしていきます。

 

今日は、ドラマ「家政婦のミタ」で人気子役になった本田 望結ちゃん、

そして、小倉 智昭さんに、ご登場頂きました!!

 

今週は、『フィギュアスケート』に関する、

 

感想・ご意見、お待ちしています!!

 

ラジオの前のあなたからの「フィギュアスケート」に関する、

感想・ご意見、お待ちしています。

 

メール:good@1242.com まで!

 

我こそは、フィギュアスケート好きというあなた!

お電話で、ハマったきっかけについて熱弁して頂けると嬉しいです!

 

18時台のゲストは・・・、本田 望結さん!

 

 

DSC_0292.JPG

 

本田望結さんは、

201110月クールの日本テレビ系ドラマ

『家政婦のミタ』の出演を機にブレイク!以後、『コドモ警察』、

『サマーレスキュー~天空の診療所~』など、さまざまな作品に出演。

 

また④歳からフィギュアスケートをはじめ、

ジュニアの大会では、表彰台にあがる実力を持つほど。

今日は、フィギュアスケートの魅力をたっぷり語って頂きました!!

 

フィギュアスケートを始めたきっかけは!

 

5人兄弟・姉と兄がフィギュアをやっていて、

コーチに誘われて3歳から始めたそうです。

今は、姉が目標の選手だそうです!!

 

「氷の甲子園」という大会では優勝!!

 

幼稚園の年長の時 2回転ジャンプを成功させた 

毎日5時間位練習していて、

都内に来たとき、は近くのリンクを探して練習している!

 

ソチ男子シングルを観て!!

 

羽生選手、本当にすごかった!とっても優しい人。

羽生選手と高橋選手に誕生日を祝って貰って、

いままでで一番うれしかったそう!

 

女子シングルについて!!

 

真央ちゃんは、優しくて綺麗!

注目しているところは、ステップにスピン!

それから、真央ちゃんのトリプルアクセル!!

 

望結ちゃんは、現在ダブルアクセルを練習しているそうですが、

ダブルとトリプルは全く違うということでした!

とにかく、皆、楽しんで頑張って欲しい!

 

今後はどんな役に挑戦したいのか?

 

悲しいとか寂しい役が多いから、それが以外の役をやってみたい!

 普段から仲良くしてもらっている、

忽那汐里」さんが目標としている女優さんなんだそうです!

 

GoodJobビジネスマン!

 

このコーナーでは、

働くあなたへ明日の活力になるオススメ情報を紹介していきます。

月曜日は、「オトナのたしなみ」。

 

今夜は、『なぜ日本人はフィギュアスケートにハマるのか!?』を、

さらに検証すべく、

GoodJobニッポン専属フィギュアスケート評論家の、

エルエフ・スキー」さんに、お越し頂きました!!

 

日本人がハマる理由はずばり!

強くて可愛いといところに、

テレビを見ていて引き込まれるから!

 

フィギュアの選曲について!!

 

来シーズンどのようにやるかという「ジャンル」をまず決める!

羽生選手は、振付師の方が何曲か持ってきた物の中から選曲した!

 

注目の「リプニツカヤ」選手について!!

 

正直、強敵。ロシアはリンクが学校などと一緒になっていて、

アカデミー」のようなものになっている。

 

日本は、リンクが少ないと言われているが、

逆に多すぎても駄目だと思う。

タフな選手を作るためには、ある種の劣悪な環境も大事!

 

 

数々のフィギュアスケーターに取材してきた、

フリーアナウンサーの小倉 智昭さんに、

ハマったきっかけ」、「フィギュアスケートの魅力」を伺いました!!

 

はまったきっかけ!

 

近所にリンクがあったからで、

小さい子が練習しているのもよく見ていたそうです。

最初に興奮した演技は、伊藤みどりさんトリプルアクセル

 

魅力とは!?

 

女性の華麗な滑り、男子のスピード感のあるキレのある滑り。

男女違った魅力がある!!

生で見ると聞こえるエッジで氷を切る音、スピード感。

 

なぜここまで強くなったのか!? 

 

名古屋にリンクができて強くなってきたから!

地元の選手が活躍しないとスポーツは、面白くない。

 

女子フィギュア選手について!

 

村上選手;日本選手権の前が不調で心配だったけど、

本番いい滑りをしてくれた!

 

鈴木選手;滑っているときの目の力が凄い。

本当に人柄が良く、鈴木選手を目指す子供が多い。

協会からも支持されている。

 

キムヨナ;取材をした人に聞くと、本当に仕上がっているとの事。

 

浅田選手;金メダルを取ってほしいと思っているファンは、

多いと思うけど、トリプルアクセルよりも、

キムヨナが得意な3×3の方が基礎点が高い!

どうしても成功しなくてはいけない!

 

最後に選手へのメッセージ!!

 

オリンピック史上初、男子より女子選手の数が上回った!

なので、一層女子選手に期待したい。