ショウアップスポーツ×GoodJobニッポン

2013年スポーツ総決算!」 

 

今週のGoodJobニッポンは、

ショウアップスポーツとタッグを組んだスペシャルプログラムを

お届けしています!!

 

今後のラインナップは...

 

【12月12日(木)17:30~】               

20132014サッカー特集!

J1・J2・J3からワールドカップまで

金子達仁(スポーツライター)が分析!

火曜日に開催されるJリーグアウォーズ潜入レポートもお送りします!

 

【12月13日(金)17:30~】               

2013メジャーリーグ特集!

世界一を勝ち取った上原浩治投手!!

滅多に聞けない

青木宣親・川崎宗則・岩隈久志の3者対談
これは聞き逃せない!

この他にも現役選手・コメンテーターが出場予定!!
お聴き逃しなく!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山崎武司さん登場!!

今日のゲストは...

今シーズン限りでユニフォームを脱いだ

元楽天の山崎武司さんです!!

 

 

201312111.jpg 

◇山崎さんに聞きたい10の質問!!◇

まずは山崎さんに、

野球に関する「聞きたい10の質問」をぶつけました!!

 

現役を引退したことに全く未練がない?

 Yes

2軍行きを通告されたその日、1人だけで引退を決意したそうで、

引退して帰って奥さまに放った言葉は「辞めたわぁ~」

しかし、その言葉に奥さまは優しく受け入れたのだそうです。

なので、今は未練は特にないそうです。

 

名古屋・大阪・仙台美女が最も多かったのはどこ?

 名古屋

最近はかわいい子が多いのだとか() 

さらに、食べ物だったら仙台の海の幸が一番!

居酒屋ならハズレは無しなのだそうです。

 

ここから話は東北の話に!

 

震災被災訪問に訪れた際、被災者の方々が逆に元気で、

山崎さん自身も励まされたのだとか。

そこで思ったのは、

「子供の存在が人々を元気にさせてくれる」ということ!

そして、楽天が優勝したことよって、

東北の方が喜んでくれたことが一番嬉しかったのだそうです!!

 

現役を引退した今、

実はおもいっきりやってみたいことがある?

 ある!

とにかく現役を引退した今、

普通の事がしたいという山崎さん。

みんなで旅行に行ったり、飲みに行ったり...

でもその中で一番やりたいことはお花見なのだとか()

 

プロ最終打席、ずばりホームランを狙っていた?

 ⇒Yes

やはりあの最終打席はホームランしか考えていなかった山崎さん!

結果は三奪に終わってしまいましたが、

山崎さんは「ピッチャーストレート投げて勝負しろや!」

と思っていたのだとか()

 

コーチを務めるなら、田尾安志さん・野村克也さん、

 どちらの監督のもとがいい?

 ⇒グレー!

グレーという答えですが、

野村監督の下だと、ミーティングが長い!

けれど勉強になる!

 

田尾さんは兄貴であり職人!

 

という感想なのだとか・・・

 

とここで、

田尾さんからサプライズ電話が!!

田尾さん曰く、

山崎さんを初めて見た時、

「こいつはバッティングを変える余地がある!」

と見抜いたそうで、

徹底的にバッテイングを叩き込んだのだとか。

 

山崎さん自身、

プライドが邪魔をした部分もあったそうなのですが、

田尾さんのバッティング理論に定評があると知っていたので、

何とかその指導を受け入れられたのだそうです。

 

選手としてモチベーションが上がるのは、

 年俸が増えたとき、それとも減ったとき?

 ⇒増えたとき

やはり年俸が上がり、

「自分はやれば稼げるんだ!」と、

今までの努力を確認することがモチベーションの

向上に繋がる!との事でした。

 

プロ野球選手・山崎武司に点数をつけるなら、ズバリ何点?

 ⇒60点

この点数の理由について伺ったところ、

全ての成績が中途半端だった。

⇒ミスター長嶋のHR記録を越える事が一番の目標だったけれど、 

あと41本なのに、2000本安打も達成できなかった。

若いころいろんな人とぶつかって迷惑をかけたこと

 

という2つが主な理由なのだそうです。

 

 

父親・山崎武司に点数をつけるなら、ズバリ何点?

 ⇒30点

単身赴任であまり家に居なかった為コミュニケーション不足!

よってこのような点数になってしまったようです。

 

ちなみに息子さんは反抗期は無かったけれど、

娘さんはたまに不機嫌なので気を使うそうです()

 

ふと、力士になってたら...と今でも考えることがある?

 ないです()

 

ずばり、来年度のセ・パリーグの優勝チームは?

 ⇒ジャイアンツ・ソフトバンクを引退した今、

巨人については「優勝はもう仕方ない!補強がスゴイ!」との事。

 

パ・リーグについては、

ソフトバンクとは言ったけれど、

マー君がメジャーに行かなければ2年連続楽天の可能性もあるとか。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

GoodJobビジネスマン!◇

 このコーナーでは、

働くあなたへ明日の活力になるオススメ情報を紹介していきます。

 

今週はスペシャルウィークということで、ゲストの方に

スポーツに学ぶ ビジネスマンの心得」を伺っています!

 

今夜は、2度の戦力外通告を受けたにも関わらず、

再び頂点に上り詰めた山崎さんに、

あきらめない心、チャレンジ精神の持ち方」を教えて頂きました!

 

山崎さんが教える!ビジネスマンの心得

誰かのためにやる!

 ⇒自分の事だと思ってやると物事は長くは続かないもの。

  なので、「~のために」と心に言い聞かせてやる!

無駄な事を諦めないでやる!

 ⇒今の人は無駄だと分かるとすぐにそれを辞めてしまう。

  しかし、無駄だと思っても続けていけば、

  それがいつか結果になる!!

コツコツとやる!

 ⇒いっぺんに全ての事をやろうとはせずに、

とにかく、コツコツと物事をやりとげる!!

なので、オン/オフはしっかりと切り替えること! 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小川泰弘選手・小川淳司監督

 

        インタビュー!!

ここからは、師岡アナウンサーが、

今年「この選手に話が聞きたい」ということで、

今年大活躍のこのお二人に直撃インタビューした

模様をお届けしました!!

まずはこの方!

◇「ライアン」こと小川泰弘選手◇

まずは新人王受賞について伺ったところ、

「光栄な賞を頂いた。

最初は自分のペースでやっていたけれど、

後半は他の選手を意識するようになった!

ちなみにオールスター前から新人王を意識し始めた」

との事。

 

足を高く上げる独特のフォームは、

大学三年の夏に動画を見て勉強したのだとか。

重心を高く上げる事で、

バッターから見えづらい所に注目し、

タイミングをずらす為に出来るだけ

下半身で粘れるようにも研究を重ねたそうです。

 

 

◇小川淳司監督◇

まず、新人賞を受賞した小川投手の活躍について伺ったところ、

正直活躍は予想していなかったのだとか。

新人の為、使い易い投手として最初は投入していたそうなのですが、

石山選手がローテーションに入れなかった時、

小川投手がいいピッチングを続けていたため、

起用したらこのような結果を残してくれたのだとか。

 

ファンへメッセージをお願いしたところ、

「来季は必ず優勝という強い気持ちでやる!」

 

そして大谷さんへのメッセージは

「これからも笑いを届けてください!僕も頑張ります!」

 

とのことでした!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

森下悠里のホームシアター!!

番組は「2013年スポーツ総決算」をお送りしていますが、

水曜日はこのコーナーがあるんです!!

皆様お待ちかね!

森下悠里のホームシアター!!

 

 

 

201312112.jpg今日も際どい服装で登場の森下さん!!

 

さて早速ですが、

今回紹介した作品はコチラ!!

『BONES―骨は語る―シーズン8』

アメリカのFOXチャンネルで2005年に

放送開始された大ヒットドラマ!

 

タイトル通り「骨」をテーマにした

クライムサスペンスで、

殺人事件を、被害者の「骨」を調べることで、

解決に導いていきます。

 

現在はシーズン8が好評発売中です!!

 

ということで、

今夜のプレゼントは、

まだBONESを見ていないという人のために

「BONES―骨は語る―」のシーズン1!

その1話と2話が入ったDVD

5名様にプレゼント!!

 

欲しいという方は、

メール:good@1242.com まで!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日はスペシャルウィーク4日目!!

20132014サッカー特集!

J1・J2・J3からワールドカップまで

金子達仁さん(スポーツライター)が分析!

火曜日に開催されるJリーグアウォーズ

潜入レポートもお送りします!

 

 

番組の感想、質問・疑問は

メール:good@1242.com まで!!

 

twitterでつぶやかれる方は#good1242でどうぞ!