今日のGoodJobその①!

 

初値45ドル突破!株式公開したTwitter!!

アメリカのTwitterがNY証券取引所に新規株式公開、

初値は45・10ドルを記録。

時価総額は、約245億ドル(約2兆4300億円)。

ソニー(約1兆7200億円)を上回り、

パナソニック(2兆4500億円)に並ぶ規模になりました!!

 

 今日のGoodJobその②!

 

今夜は、グッジョブ真相究明シリーズ!と題して、

こちらの話題を紹介!!

「この10年間に5000軒が消滅!

あなたの食卓から お豆腐が消える?」

 

朝は、納豆、お豆腐や油揚げのお味噌汁を食べ

昼は麻婆豆腐ランチ、

夜は、居酒屋で冷やっこ...とお豆腐の世話になっている

おやじも多いと思いますが

実は、そんなお豆腐屋さんが大ピンチになっているんです

 

厚生労働省の調査によれば、

全国の豆腐業者は、2012年度は9059軒。

10年前が1万4016軒だったといいますから、

4957軒が消えたことに!!

 

その背景には、原料となる大豆の値段が高騰、

燃料費の値上げや円安などがあり、利益が出ないと後継者不足にもなり

毎月、どこかの町の豆腐屋さんが消えているという現状が・・・。

 

今夜は、そんなお豆腐屋さんと電話をつないで、

現状やホンネを伺いました!!

 

お電話で伺ったのは...、

★世田谷区等々力にあります、

「翠家豆腐店」の岩田 はるひこ さん。

 

★横浜市神奈川区六角橋にあります、

 「小林屋豆腐店」の鈴木紫郎 さん。

 

「日本人の食生活の変化」が

「伝統食品」の衰退を招いているようでした。

 

また、後継者問題にも悩んでおられました。

 

GoodJobビジネスマン!

 

このコーナーでは、

働くアナタへのオススメ情報をご紹介していきます。

週末金曜は、知って得する旅のプチ情報を中心にお届けします。

 

今夜は、先々週に登場して頂いた 

青森のイタコ、松田広子さんが 旅をしたいと

おっしゃっていた沖縄で、おすすめ情報を探しました。

 

ここ数年、ご当地アイドルがブームとなっていますが

沖縄に「ハブラブガールズ」というグループが人気と

いうことです...ただし、歌は歌っていません。

    

沖縄県南城市にあるハブ博物公園で働くハブの飼育員のみなさんです。

 

今夜はハブラブガールズの祖堅 碧さんに、

ハブの魅力について伺いました!!

 

ハブの顔、あのつぶらな瞳が最高~!

男よりもヘビ!!とキッパリ宣言!!

 

来週は、山口県です!!

 

全国声掛けテレフォン!

 

おやじジャーナリスト、プチ鹿島がお届けする金曜のグッジョブは

今週から、全国の元気なおやじ、ユニークなおやじたち

紹介していきます

その名も日本おやじコレクション! 略してNOC

今夜紹介するのは、こちら!

 

全国のオヤジたちよ!ふんどしで立ち上がれ!

     日本ふんどし協会会長が、ふんどし姿で生電話!

 

よく、ブリーフ派とかトランクス派とかいいますけど

やっぱり、男を一番ひきたてるのは、ふんどし!だといいますよね...。

 

日本ふんどし協会会長・中川ケイジさんに、

ふんどしの魅力について伺います!

 

ふんどしに魅了された瞬間に、他のパンツは捨てた、中川会長。

今は、2月14日の「ふんどしの日」の普及などをしているそうで、

2022年までに日本人全員がふんどしを1着は持っているという、

1億2000万人総ふんどし化!という壮大な計画があるそうです。

 

ビッグになりた~い!

 

身も心も、今、以上にビッグになって頂きたいプチ鹿島さんに、

世界中のBIGから学んで、大きく成長して頂こう!というコーナーです!

 

今夜、紹介するは...、

芸能界最強という噂もある俳優・渡瀬恒彦さんです!

 

いまは十津川警部や、

タクシードライバーの推理日誌おみやさんなどで冷静、

温厚な役を演じることが多い渡瀬さんですが

ネットで検索しても、武勇伝が数多く出てきます

 

真偽のほどは定かではありませんが

渡瀬さんは兵庫県出身早稲田大学法学部に進んだ秀才で、

在学中は空手道部に籍を置いていたそうです

早稲田の空手部ですから、相当強かったと思います。

 

ネットには若き日に、

不良で有名だった安岡力也さんを呼び出して、

半殺しにしたとか、

不良バンドとして名をはせたクールスの連中を、

ボコボコにしばいて川に放り込んだ...とか、

都市伝説があふれています。

 

機会があれば、ぜひ番組にお呼びして真相を聴いてみたいですね。

 

吉田 豪さん登場!

 

金曜グッジョブには、

強力なレギュラーメンバーがついています!

職業プロインタビュアーの吉田豪さんです!!

 

 

DSC_0206.JPGなんと!美郷ちゃんは今日、生放送前に、

豪さんからインタビューを受けていたそうなんです!

 

お聴きの方は、ご存知かと思いますが、

本当に危な~い話が多いので、ここでは書けません!!

是非、オンエアをチェックして下さい!!

 

メール、お待ちしています!

 

「今日、どんな一日だったのか」 メールで、是非送ってください!

「大谷さんと電話したい」という方は、電話番号もお忘れなく!!

メール:good@1242.com まで!!

twitterでつぶやかれる方は#good1242でどうぞ!