今日のGoodJob

 

「拡大する食品偽装問題!じゃああれは?」

 

メニュー表示と異なる食材を使った「偽装表示問題」が

どんどんと広がりを見せていますが、

そんな中、大谷さんにはどーしても気になることが!

 

その1つがこれ!

『ウィンナーコーヒー』

大谷さんは思うのです。。。

「なんでウインナーがつくのに、

 

  ウインナーが入ってないんだよ!」

 

ということで、

福岡県のウインナーコーヒー専門店、

「ウインナーコーヒー店」のミハラさんに

お話を伺いました!!

 

ミハラさん曰く、

ウィンナーのウィンは

ウイーン風の意味なのだそうです!

大谷さん残念!

 

そして2つめ!

『明太子』

たらこは、スケトウダラ、

たらの子供だから「たらこ」。

その「たらこ」を辛くしたら急に「めんたいこ」?

「めんたい」の子供? 

 

めんたいってなによ!」

 

ということで、

めんたいこの老舗「かねふく」が経営する

「かねふくの明太子のテーマパーク」、

『めんたいパーク茨城』の木村さんにお話を伺いました!

 

木村さん曰く、

韓国ではスケソウダラの事を

ミョンタイコというそうで、

それが日本に広まり、明太子となったそうです。

 

大谷さん、またまた残念!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

GoodJobビジネスマン

 

今宵、ビジネスマンのための新コーナーがスタート!

題して、

「ねぇ、お父さん」

 

この企画は、「娘さんがいる

もしくは将来、あなたが娘を持つ父親に

なった時のための企画」です。

 

可愛かった娘が思春期になると父親を嫌う!     

その原因はなんなのか?いろんな娘さんにリサーチを繰り返し、

将来に備え、その傾向と対策を考えます!

 

なんて真面目な企画なんだ!!

 

(分かり易く言うと、そういったことを口実に、

若い女の子と電話で話した~い!という企画です。)

 

今日電話に出てくれたのは、

専修大学4年生のゆりこちゃん!

 

ゆりこちゃん曰く、

高校生の頃は、彼氏との事でとやかく言われ、

お父さんの事が嫌いだったのだとか。。。

 

しかし、

大学生になってから、

お父さんがダジャレを言うようになり、

今では仲良く会話をかわしているそうです!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大谷ノブ彦の仮説

7時台の前半は全国各地に電話を繋ぐのですが、

水曜日は...

大谷さんが今日、ふと疑問に思ったことを

電話をかけて検証していくシンプルな企画です!

 

日曜日に楽天イーグルスが優勝し、

歓喜に沸いた仙台!

ただ、お天気はあいにくの雨でした。

そのせいでファンはずぶ濡れに・・・

 

ということで、今夜の大谷の仮説はこちら!

 

仙台市のクリーニング店は、

楽天ファンが応援ユニフォームなどを

持ち込んだお客さんで、

てんやわんやになっているに違いない!!

    

 

この仮説(妄想)を検証するべく、

仙台市の「さくまクリーニング」店の2代目店長、

さくまさんにお話を伺いました!

 

さくまさん曰く、

「一人もいませんでしたよ・・・」

 

この一言でお分かりの通り、

今回も検証失敗という結果になってしまいました。

 

ちなみに、取材した10件中10件、

楽天の応援ユニフォームでは、

てんやわんやにはなっていないそうです。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2013年を丸裸!


GoodJobクイズSHOW

ここからは曜日別コーナーなのですが...

先週、日本シリーズを中継していた放送局をお聞きの方以外に

お送りして、大好評だったスペシャル企画をレギュラーコーナー化!

今年2013年におこった出来事をクイズで振り返ります。

 

そこで、大谷さんに意気込みを伺ったところ、



クイズするっす!!

 

では、簡単にルールを説明します。

毎回、大谷さんにはビッグな賞品を用意しています。

全問正解ならそのままゲット!

1問でも間違えるとパ~です。

ちなみに今夜の賞品は、

来週月曜日から始まるポール・マッカートニーのライブのチケット!

 

ただ、アメもあればムチもあります。

12問~3問出題しますが、

週をまたいで5問連続で不正解だと軽い罰ゲームが...

 

それは・・・

 

番組の男性スタッフが、

大谷さんの鼻の下をナメる! !

 

 

そして気になる結果は・・・

0勝3敗!!

 

早くも来週には勝負が決まってしまいそうな結果に・・・

 

どうなる!?大谷さん!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゲストコーナー

今宵のゲストコーナーには、

メジャーリーグコメンテーターの


アキ猪瀬さんが登場!

 

 

photo (17).jpgのサムネイル画像

 

早くもグッジョブ登場2回目のアキさん!

アメリカのワールドシリーズや、

楽天・田中将大投手がメジャーリーグ移籍、

など色々とお話しを伺ったのですが、

 

今回特に力を入れてご紹介いただいたのは、

 

映画「42 世界を変えた男」について!!

 

簡単にストーリーを紹介しますと、

世界で始めて黒人メジャーリーガーになった選手

ジャッキー・ロビンソンと、門戸を開いた球団のジェネラル・

マネージャー、ブランチ・リッキーの実話を元にした感動作!

 

実は大谷さんは、

この映画の試写会でアキさんとばったり遭遇!

そんなお二人が注目するこの作品ですが、

アキさんには、ジャッキーロビンソンという選手が

実際にどういう方だったのかなどをお話しいただきました!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番組終了後

 

『木之本さんGoobJob!』

番組が始まってはや一か月、

水曜日のディレクター木之本さんが、

人事異動によりグッジョブとお別れすることに...

 

 

photo (18).jpg

 

木之本さん、GoodJobdでした!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日もいろんなGoodJob!と

言いたくなりそうなお話をご紹介します!

 

あなたも「今日はどんな一日だったのか」

メールに書いて是非送ってください!

 

「大谷さんと電話したい」という方は、

電話番号もお忘れなく!!

 

メール:good@1242.com まで!!

twitterでつぶやかれる方は#good1242でどうぞ!