オープニング!

 

『中日ドラゴンズ・白井オーナーGood Job!』

 

今日発表されたニュースによると、

今季4位に終わった中日ドラゴンズの来季監督に、

谷繁元信捕手が就任することが確実になりました。

また落合博満前監督がゼネラルマネージャーを

担当することも判明!

 

これは中日の白井文吾オーナーが明らかにしたもので、

そんな決断をした白井オーナーにGoodJob!!

 

これによって谷繁選手は、

選手兼監督、いわゆるプレイングマネージャーに!

これは2006年・2007年に古田敦也さん以来の快挙です。

 

と言う事で、

ここでは、選手兼監督とはどういったものなのか?

元メジャーリーガーで、

2011年に関西独立リーグ(神戸サンズ)で

選手兼監督を務めたマック鈴木さんにお話を伺いました!

 

 

今日のGoodJob

 

『凱旋門賞からキズナ帰国へ』

 

今週日曜日に、

フランスで行われた世界最大級の競馬レース「凱旋門賞」!

そのレースに出場した

日本の競走馬・キズナが明日、帰国します。

 

ということで、

ここではその凱旋門賞に取材に行っていた

ニッポン放送・スポーツ部の清水アナウンサー

スタジオに来て頂いて、お話を伺いました!

 

清水アナによると、

凱旋門賞はもはやお祭り!

シャンパンを開けながら観戦するほどの

盛り上がりを見せているそうです。

 

さらに、日本の馬に限らず、

海外からチャレンジする馬には

『輸送』というハンデがあります。

もちろんの事ですが、馬でも移動には負担がかかるんです。

 

そして驚くことに、

馬にもパスポートがあるのだそうです!

日本の競走馬には、個体の情報を記録したマイクロチップが

埋め込まれているのですが、

遠征時にはこのチップとは別に、

馬のパスポート「個体識別手帳」が必要とされているのです。

 

しかも、出国から帰国まで一頭に

大体1000万円程度かかるのだとか。

 

 

GoodJobビジネスマン!

 

このコーナーでは、

働くあなたへ明日の活力になる

オススメ情報を紹介していきます。

 

水曜日は、「明日のランチはワゴンで決まり」!

 

今やビジネス・OLさんたちのお昼ごはんとして

すっかり定着している「ワゴン車販売」

そんな安くて美味しいランチ情報をお届けしています!

 

今回紹介したのは、「カフェラッテ」さん!

本場ナポリで修業をつんだ代表の「フジモリ」さん

が渾身のイタリヤ風ご飯を提供しています!

 

そんなフジモリさんは、

修業から帰国後、独立をしようとしたのですが、

店舗資金が足りず、オークションサイトで

ワゴン車を購入!!

 

しかし、料理を提供するのには

仕込み場が必要という事が判明し、

「ワゴンランチ」ではなく、「カフェワゴン」をスタート!

半年後、近場で出店していたイタリア風ごはんのワゴンランチのお店に

おすそ分けして貰い、「これは勝てる!!」と確信。

それから3日後、

フジモリさんはワゴンランチをスタートさせます!

現在は4台のワゴン車が稼働しているそうです!

 

 

全国声掛けテレフォン!

 

この時間は日本全国のあなたと電話を繋ぎます!

水曜日は「ニッポンの一番◎◎な場所!」に

電話を繋いでいるのですが、

 

実は今日、こんな記録が生まれました!

それが...

『観測史上初 10月の猛暑日!

      新潟県糸魚川市で35.1℃』

 

新潟県糸魚川では、今日35.1℃を観測、

これは10月として日本歴代最高気温です!

 

しかし、

新潟といえば、冬になれば豪雪地帯としても有名な場所!

そこで番組では、こんな予想をしてみました!()

 

『まさかの夏日!糸魚川市のクリーニング店は、     

慌てて夏物を取りに来たお客さんで  

大パニックになっているに違いない』

 

まさに「糸魚川市パニック」!!

 

この仮説を検証するべく、

創業45年、糸魚川市で

「中川クリーニング」店を営む中川シノブさんに

お電話を繋ぎました!

 

中川さん曰く、

「そんな人は一人もいない」

「確かに暑かったけれど、

そのせいでお客さんは全然来なかった」との事。

 

ちなみに、

取材した6件中6件が夏物を取りに来たお客さんは...

いませんでした。

うち一件は「暑いの知らなかった」という反応でした。。。

 

 

世界のあちこちに

      GoodJobと叫ぶ!

 

このコーナーは簡単に言うと...

「海外で暮らす日本人に電話をつないで

現地の話を聞こう」!という企画です!

 

今回は、オーストラリアのシドニーに18年間在住、

フォトグラファーとして、主にウェディング関係のお仕事を

されている野尻勝一さんにお電話を繋ぎ、

観光では分からない住んでみなきゃ分からないことについて

お話を伺いました!!

 

 

ゲストコーナー!

 

今日のゲストは、

日本相撲協会認定の相撲健康体操指導員の

資格を持つ相撲ライター・どす恋花子さんです!

 

どす恋さんに今注目の力士について伺ったところ...

▼舛ノ山

 心臓に持病があり、まるっとしているので、

 持久戦には弱いけれど、見た目も可愛くて注目の力士!

 

 

▼大砂嵐

言わずもがなのエジプト人初の関取!

断食でも話題になりましたが、

注目すべきはその体型!

他の力士に比べ、圧倒的に筋肉の量が多いのです

 

 

 

ちなみに、どす恋花子さんは、

『ちゃんこ』にも造詣が深いんです。

 

ほとんどの相撲部屋のちゃんこを食べ、

色々と研究を重ねました。その研究により、

ちゃんこに関する書籍も出版していらっしゃいます。

『秘伝!相撲部屋ちゃんこレシピ』(文藝春秋)

『相撲部屋ちゃんこ百景~とっておきの話15』

                  (河出書房新社)

 

興味をもたれた方はぜひチェックしてみて下さいね!!

 

明日もいろんなGoodJobと言いたくなりそうなお話をご紹介します!

 

あなたも「今日はどんな一日だったのか」

メールに書いて是非送ってください!

 

「大谷さんと電話したい」という方は、

電話番号もお忘れなく!!

 

メール:good@1242.com まで!!

twitterでつぶやかれる方は #good1242 でどうぞ!