今日のGoodJob!

 

ロシア・ソチ冬季オリンピック、聖火リレーがスタート!!

 

来年2月に開かれる、

ロシア・ソチ冬季オリンピックの聖火リレーがスタートしました。

およそ1万4千人が参加し、123日かけて、

ロシア全土を周ります。

そして、その中には、宇宙や北極点に運ぶ計画もあるといいます。

 

ということで、宇宙トーチをどうやって運ぶのか!?

国際宇宙ステーション計画に参画したこともある、

大同大学・学長、澤岡昭さんにお話を伺いました!

 

GoodJobビジネスマン!

このコーナーでは、

働くあなたへ明日の活力になるオススメ情報を紹介していきます。

 

毎週月曜日は、「知って楽しむオトナのたしなみ」。

 

今夜の明日の活力になること間違いなしの「焼肉」! 

教えて下さるのは、音楽プロデューサーで、

肉のコンシェルジュという顔もある、田辺晋太郎さん。

 

音楽プロデューサーとして、AKB48のまゆゆこと渡辺麻友さん、

俳優の城田優さん、パク・ヨンハさんなどに楽曲を提供!

 

そして!近年は、宝島社から「焼肉の教科書」という本を出すなど、

≪肉コンシェルジュ≫としても活躍されています。

 

焼肉のたしなみ、

そして、オススメの焼肉店を教えて頂きました!

 

ちなみに田辺さんのオススメは、

渋谷にある炭火焼肉「ゆうじ」さんだそうです!

 

是非、本物のお肉の味を楽しみに、

行ってみてくださいね!!

 

全国声掛けテレフォン!

 

毎週月曜日は「夢中で頑張っている人、

その名も夢中人(むちゅうびと)」をピックアップ。

先週は、尼崎市の人生相談をする、

クレープ屋さんをご紹介しました。

 

今夜の夢中人は、山形鉄道の横山直幸さんです!

 

山形鉄道は、"空気を運ぶ列車"とまで、

揶揄された事もある「赤字ローカル線」。

 

それが、生き残りをかけて"あるサービス"を打ち出し、

ほぼ0だったツアー客が、昨年は2万人を呼ぶまでに回復!

 

元々、映画「スウィングガールズ」のロケに車両が、

使われてから注目されるようになった、山形鉄道。

 

「あるサービス」とは、

観光客を「なまりでお迎えする!」サービス

 

心温かい横山さんらがお迎えする、

山形鉄道、是非乗りに行ってみてください!

 

町おこしテレフォン!

 

月曜日は、ちょっと話題の、

町おこしをしている方にお電話を繋ぎます。

1回目は、三重県鳥羽市のリアルあまちゃん。

中川静香さんでした。

 

今日は、「あまちゃん」ならぬ「うかいちゃん」!

 

およそ1300年の歴史を誇る、

愛知県犬山市の「木曽川うかい」で、

「美人すぎる鵜匠」と評判の、

女性鵜匠、稲山琴美さんです!

 

愛知県犬山市の鵜飼は、

木曽川で毎年61日から1015日まで、行なわれます。

 

稲山さんは、アニマルトレーナーなどの専門学校を経て、

犬山市の鵜飼募集を知り、鵜匠となったそうです。

 

美人すぎる「あまちゃん」、「うかいちゃん」の連続に、

テンションが上がりっぱなしの、大谷さんでした!


 今日のゲスト!

 

 

DSC_0191.JPG

 

今夜は、歌手の秦基博さんにお越しいただきました。

 

11月にデビュー⑦周年を迎える秦さん。

 

10月16日(水曜)に、

初のセルフセレクションアルバム「ひとみみぼれ」をリリース!

 

このアルバムには、これまで発表した全70曲の中から、

秦さんが自選した16曲が収録されています。

今日は、この中から1曲『Girl』をお聴きいただきました!

 

秦さんが仰るには、

「今回の曲は、初めて聴く方にも、

 接しやすい曲を収録した」との事です。

 

心打たれる素晴しい歌をお聴き下さいね!

 

来週もいろんなGoodJobと言いたくなりそうなお話をご紹介します!

 

あなたも「今日はどんな一日だったのか」是非送ってください!

 

メール:good@1242.com まで!!

twitterでつぶやかれる方は #good1242 でどうぞ!