IMGP0002_sannpei.jpgそろって「ど-もすみません」のポーズです。今日のお客様は林家三平師匠です。(かわら版を配る格好でお越し下さいました)

びっくりするような海老名家のお正月風景をお話しいただきました。海老名家のおかみさんは、お正月にお年玉は130人くらいあげるのだそうです。

新婚の三平師匠の奥様・佐智子さんにとっても初めての海老名家のお正月でした。メルボルン出身の佐智子夫人は伝統ある海老名家のお正月行事に驚くことことばかりだったそうです。

五戸アナのレポートは「丸の内タニタ食堂」

tanita_marunouchi_005[1].JPGミリオンセラーのレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」のメニューが食べられる『丸の内タニタ食堂』が来週11日(水)、丸の内国際ビルヂング地下一階(帝国劇場の下)にオープン。

読者から「タニタの社員食堂でランチをしたい」という問合せが毎日のようにあり、そのリクエストに応えることになりました。社員食堂と同じようにセルフサービス。ご飯100グラムを自分でよそいます。

はじめは、100グラムってこんなに少ないんだ、おかずってこんなに薄味なんだ、とびっくりするんだとか。一度体験するだけでも、食生活を見直すキッカケになるかもしれませんね。詳しくは丸の内タニタ食堂のホームページで。

 

「4時のGOOD NEWS」 は、『レディー・カガ』の話題。

レディー・カガとは、石川県の加賀温泉郷で働く女性たちのこと。加賀温泉郷とは、石川県の「粟津」「山代」「山中」「片山津」の4つの温泉の総称。小松空港から車で30分程のところにあります。

昨年11月、「レディー・カガ」の皆さんが加賀温泉郷をPRする映像が動画投稿サイトで公開され話題となり、再生回数22万回を超える人気に。

そこで「レディー・カガ プロジェクト」を企画した石川県 旅館ホテル生活衛生同業組合の萬屋浩幸さんにお電話でお話伺いました。

北陸新幹線が2014年までに長野―金沢間、2025年までに金沢―敦賀間で開通予定。それに伴って盛大に加賀温泉郷をPRしたいとプロジェクトがスタートしたんだとか。すでに「レディー・カガに会いたい」と温泉を訪れる方もいるそうです。

ちなみに、本家のレディー・ガガさんには、ツイッターなどでアプローチをしているそうですが、まだお返事はいただいていないとのことです。

詳しくはレディー・カガのホームページをご覧ください。