■今日のごごばん!放送予告■

 

○13時台前半:
 
浅田真央選手、日本女子フィギュア勢の

 巻き返しはあるのか?

 長野オリンピックアイスダンス日本代表で

 フィギュア解説者の河合彩さんに

 お話を伺います。

 

○13時台後半~14時台前半
 加藤綾子さん登場
 人気ナンバー1女子アナに仕事の裏側など

 気になるお話を伺います!

katopan.JPG

 

○15時台
 田原総一朗さんをお迎えします。

0220tahara.JPG

 


メール・FAXを頂いた方の中から抽選で
5名の方に、びっくりドンキーのお食事券
5000円分をプレゼントします!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日の増山さん】

増山さんにこんなポーズをとってほしい!という

リクエストをメールで受け付けている

ホームページ限定コーナーです。

お題募集中です!


「増山さんのソチオリンピック!」


毎日増山さんから放送終了後に

「ちょっとなんなのよこれ!

 もっとちゃんと作りなさいよ!」

というお言葉を頂きます・・・


しかし!


これなら増山さんも喜んでくれるでしょう!


「カーママ」ならぬ「カーマス」です!

ka-masu.JPG



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集メール】

「あなたからのメッセージ&今聴きたい曲リクエスト

番組ではあなたからのメッセージ、

今聴きたい曲のリクエストを募集しています。


★「ごごばんダイニング」では

 「もう一度食べたいあの味」

 というテーマでメール募集中!

 採用されると、

 びっくりドンキーのお食事券プレゼント!



【今週のプレゼント】

番組とコラボ中!

びっくりドンキーのお食事券5000円分を

5名様の方にプレゼントします!

 

ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなくお書き下さい。


 

 ■メールアドレス&FAX■

 

 gogoban@1242.com 


0570-02-1242 


■ ハガキ ■

〒100-8439 
 ニッポン放送 上柳昌彦ごごばん!それぞれの係まで


【募集中】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆『ごごばん怪しい探検隊』

 自分では真実を確かめるのが、怖い!メンドくさい!!

 どうも「怪しい」と思ってる、店・場所・人・噂を大募集!!

◆「MY SONG STORY

 リクエスト曲に3行程度の曲にまつわる想い出をお寄せください! 

◆「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

◆「みんなのダイニング」ではテーマ「もう一度食べたいあの味」を募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台前半は今日の話題 

1時台前半は今日の気になる話題をお送りします。


●スノーボード・パラレル大回転に注目していた上柳さん

 この人がメダルを取れば、新保さんに教えてもらった

 上柳さんにそっくりな方がもう一度見られるんじゃないか!

 と思ったんです。

 佐々木耕司さんという方です。

 でも奥様曰く

 「あなたに似ている人は道を歩いているといっぱいいる」


●フィギュアスケートショートプログラムの結果を受けて

 98年長野オリンピックアイスダンス日本代表で

 フィギュア解説者の河合彩さんにお話を伺います。

・浅田選手について

 公式練習でも6分間練習でも調子が良かったので、

 まさかという不調。

 浅田選手もコーチも「どうしてかわからない」

 という状況だと思う。

 2つ目の3回転も回転不足。

 3つ目のコンビネーションも出来なかった。

 今日はとにかく満足のいく演技をして笑顔で終わって欲しい。

・失敗した時はどうすれば...

 上手く切り替えなければいけない...と思うのですが、

 普段しないミスの場合「何で失敗しちゃったんだろう」

 と引きずってしまうと良くない。

 「体が動かなかった」と言っていたので、

 多緊張によって思った通りに動けなかったのだと思う。

 最後なのに失敗したくない、という気持ちが強かったのでは。

・ロシアコールについて

 想定済みの事だったと思う。

 ただ、最終滑走は待ち時間が長いので、

 良からぬことを考えてしまいがち。

・村上選手、鈴木選手の逆転の可能性

 逆転は厳しいですが、周りがミスすることも

 十分考えられるので順位が上がる可能性も考えられる。

・接戦になるのは何点差まで?

 5点くらい。

 女子の場合は大技がないので失敗が少ないため。

・金メダルは?

 上位3人のなかでメンタルが強いのはキム・ヨナ選手。

 ソトニコワ選手は地元の歓声を力に変えているので勢いがある。

 コストナー選手はスケートのうまさを

 存分にアピールしているので演技構成点が一番高かった。



▼1時台後半~2時台 

 女性キャスター冬の陣 スト 加藤綾子さん

カトパンこと加藤綾子さんをお迎えしてお話を伺います。


・フジテレビのアナウンスルームについて

 元ニッポン放送・川野良子アナと席がとなり。

 席は年次順ではなく、何年かに一度は席替えもあります!

 席は上の方が決めているので、

 目の届く範囲になると不出来な生徒なんじゃないか...

 と思ってしまいます。

 机がいちばんぐちゃぐちゃなのは軽部アナ!

 いつ見ても散らかってます。

 アナウンス室の隅の部屋に2つ2段ベッドが置いてあります。

 夜まで収録がある時は、

 「めざましTV」の後にそこで仮眠をとります。


・一日のスケジュール

 3時過ぎに起床、4時位に出社して5時25分からOA。

 衣装は5分で着替えて、メイクは30分位。

 スッピンで出社して、メイク室までは小さくなって行きます...

 スタジオに入るのは30秒前位、

 その前に打ち合わせや読み合わせをします。

 スタジオに入る前はけっこうのんびりしていますが、

 一番マイペースなのは軽部アナ。

 「めざましテレビ」はCM中も本当ににこやかで和気あいあい。


・「めざましテレビ」が終わってからは?

 「めざましテレビ」だけの日は、12時までですが、

 収録があると遅い時は夜10時位になることもあります。

 「あと何時間眠れる...」と考えるとストレスなので、

 「あと何時間仮眠できる。それから休もう!」

 と思うようにしています。

 土曜日も隔週で「ホンマでっか」の収録。


・澤口先生について

 さんまさんに突っ込まれているあのまんまの方。

 「ホンマでっか」が始まったばかりの頃、

 滑舌があまりに悪いので本番終了後に楽屋で加藤アナが

 指導するという企画も!

 お誕生日にみんなが通る廊下で内緒っぽく

 プレゼントを渡してくれたのですが、

 偶然島崎和歌子さんが通ってしまい...。

 自分で編集されたCDを加藤アナのご家族が

 いらっしゃっていた目の前で渡されたこともあります。


【大物芸能人の皆さんの意外な素顔】

・タモリさん

 本番はもちろん、CM中も本当に面白い。

 これだけ年齢が違うのに、いつも爆笑しています。

 タモリさんは食事に行くとお昼からしっかりビールを飲みます。

 タモリさんが言う「夜飲むのは素人だ」に影響を受けています。


・明石家さんまさん

 男気があるけれど、

 あまり表だって見せないところがカッコいい。

 「かっこつけないでお前も答えろよ!」と言われた事があり、

 思い切って言ったらそれを上手く笑いにしてくれた。

 初めの頃はさんまさんのトークの間合いも分からず、

 先生たちへの対応も分からず悩み、行くのが嫌だった。


・飲みにいけないですよね?

 6時位からのことが多いです。

 他にも先にお風呂に入って10時くらいまで飲んで、

 それから眠るとか...。


・週刊誌に掲載されることついて

 入社した時には受け入れられなくて...

 音大に通っていた頃は全く活動していなかったので

 突然環境が変わりました。

 でもだんだん「受け入れたいな」というところから

 気持ちが変化していきました。

 違うことを書かれても否定できるシーンがないので、

 もどかしさは自分でぐっとこらえて

 信頼してもらえるようにがんばろうと思う。


・憧れの人は?

 いませんでした(増山さんも一緒!)

 まさか自分がアナウンサーになるとは考えていなかった

 (増山さんの年齢を知って...)すごい!かっこいい!!


・今後の仕事について

 今ママアナウンサーが増えていて

 カッコいいなぁと思っています。

 30歳定年説もありましたが、

 ちょっと変わってきたのかなと思います。

 3期上の遠藤アナ、

 子供の事を考えながら頑張っている姿は魅力的。

 遠藤アナは今「めざにゅ~」をやられていますが、

 一言の説得力が違う。

 その魅力を得られるなら続けて行きたいなと思います


・音大出身の加藤アナ、美大出身の増山アナ

 音楽教育学科だったので、中・高の教員免許を取りました。

 周りにもあまり就職活動をする人もいなかったです。


・願書を出そうと思ったきっかけは?

 当時付き合っていた年上の方に「就職活動どうするの?」

 と言われ、「先生になろうかな」と言うと、

 目標がないことに対してあまり魅力がないと言われ...

 「アナウンサーとか受けてみれば?」

 それがきっかけで軽い気持ちでアナウンススクールに通い、

 試験も早めにあるので就職活動の練習の気持ちで受けました。

 気楽な気持ちで受けたのが良かったのでは。

 当時の彼は、びっくりしていました...。


・メール「どうやったらアナウンサー試験に受かりますか?」

 結局面接官との相性だったりするので難しいですね...


・メール「将来的にはどんな番組に骨をうずめたい?」

 どの番組に対しても思い入れが強い。

 どの番組に対しても「この番組で終わっていい」

 という覚悟でやっています。



▼2時台後半~3時台 ゲスト 田原総一朗さん

田原総一朗さんをお迎えしてお話を伺います。


憲法について

 安倍首相の下では解釈改憲で

 集団的自衛権を持ちましょうと言う話になっている。

 憲法改正となると国会議員の6割が賛成しなければいけない。

 憲法は昭和21年2月にできたが、

 当時占領下にあって主権がなかったので、

 アメリカが作った憲法。

 自衛隊もなかったので、憲法9条は非武装を前提にしている。

 そのため、自衛隊が出来た時点ですでに

 解釈改憲が行われている。

 自民党の改憲草案

 「言論・表現の自由は公共の秩序に反しない限り」

 『公共の秩序』って誰が決めるの?時の政府になりますよね。

 他にも「『道徳』を正課に」「家族は仲良く」...


・田母神さんについて

 田母神さんは「安倍総理と同じだ」と言っており、

 「日本はいつまでもアメリカに従属していて

  良いわけではない。自立すべきだ。核兵器も当然持つべきだ」

 と発言していたため、

 票はそんなに入らないだろうと予想していましたが、六十万票!

 世の中が変わろうとしている。

 「ネット右翼」は田母神さんを圧倒的に支持。

 わかりやすいんだろうと思う。

 若い世代は、日本はもっとしっかり、

 そして強くならなければという意見。


・議論が苦手な日本人

 シンポジウムをやっても、質問が下手。

 教育の中でディスカッションをあまりやっていない。

 いつも正解のある問題の解き方を教えている

 先進国首脳会議、G7に出ると日本人は

 発言が少ないと言われるが、

 これは英語が出来ないせいではなく、

 下手な事を言うと馬鹿にされるんじゃないかと思うため。


【お知らせ】

新刊が2冊出ています!

・ポプラ新書から

 「私が伝えたい日本現代史1934-1960」

・幻冬舎から哲学者・西研さんとの本

 「憂鬱になったら、哲学の出番だ」



▼3時台 みんなのダイニング


今月のテーマは「もう一度食べたいあの味」です!

田舎で食べたおばあちゃんの手料理、

特別な日に作ってくれた母の手料理など、

「もう一度食べたいあの味」にまつわるエピソードをお寄せください。

メールお待ちしています!

 

gogoban@1242.com



ごごばん!×びっくりドンキーコラボ 第二弾!

「まさかのベーコン・ミニトマトのごごばん!みそ汁」販売中!


 

販売店舗:東京都・神奈川県・千葉県・茨城県・埼玉県

     群馬県・山梨県・栃木県・長野県・静岡県の下記店舗

 

小平大沼店、南柏店、三郷店、穴川店、八王子店、関町店、

新所沢店、川越店、大泉学園店、狛江店、瑞穂店、光が丘店、

田無店、大宮三橋店、東村山店、立川砂川店、綾瀬店、

鶴見店、福生店、熊谷店、聖蹟桜ヶ丘店、下戸田店、茅ヶ崎店、

上尾緑ヶ丘店、我孫子店、新座店、稲毛海岸店、鷺沼店、

市原五井店、土浦店、西府中店、上福岡店、松戸店、美浜店、

浦和埼大通り店、鶴ヶ島店、川口伊刈店、青葉台店、板橋こもね店、

足立東和店、厚木妻田店、竜ケ崎店、大和福田店、北鎌倉店、

つくば中央店、北久里浜店、池袋サンシャイン通り店、

南池袋店、新宿靖国通り店、太田店、甲府昭和店、船橋芝山店、

ひたちなか昭和通り店、水戸50号バイパス店、八千代緑ヶ丘店、

成田店、越谷店、春日部店、千葉若松店、野田店、宇都宮東店、

小山店、伊勢崎店、前橋荒牧店、高崎店、東六郷店、北千住店、

中葛西店、南行徳店、鎌ヶ谷店、長野高田店、安曇野店、

長泉店、函南店、小田原店、沼津学園通り店 

  

▼3時台 プレミアムトーク

ノンフィクション作家の山根一眞さん

「雪から自分をどう守るか」

・新幹線に閉じ込められた時、一番困るのは暇つぶし

 新明海国語辞典がおススメ!


 

【オンエアした曲】

「WINDING ROAD」 絢香・コブクロ

「何度でも」 DREAMS COME TRUE 

・「チャンピオン」 秋川雅史

「津軽平野」 吉幾三

「スノーマジックファンタジー」 SEKAI NO OWARI



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のゲスト

明日、21日(金)は

「ごごばん!フライデースペシャル」

山瀬まみさんとお送りします。

2時台のゲストは丸岡いずみさんです。