本仮屋ユイカ 笑顔のココロエ びっくりドンキー HIS旅通信 HIS 60歳からの旅行を応援します。 ラジオリビング
インターネットで聴く

ごごばんからのお知らせ

プレゼント等の当選者については、ラジオネームではなく下のお名前(苗字は出しません)で、発表させて頂きます。ご了承ください。(例:千代田区の昌彦さん)
なお、お名前での発表を希望しない方は、「匿名希望」と明記してください。

番組へのお問い合わせ

メールアドレス:
gogoban@1242.com
ファックス:
0570-02-1242
#gogoban
ハガキ:
〒100-8439
ニッポン放送
「上柳昌彦・山瀬まみ
ごごばんフライデースペシャル」宛て

INFORMATION

2014.01.17

アカデミー賞へ!

 

アカデミー賞の長編ドキュメンタリー部門に、私の従姉がエグゼクティブプロデューサーとして参加した作品がノミネートされました。

多くの作品の中から十数本に選ばれただけでもすごいよねぇと言っていたのですが、さらに5本のノミネート作品の中に入りました。

 

作品はアメリカ在住の前衛芸術家の篠原有司男さんと乃り子さんの愛と闘いの記録を若きアメリカ人の監督が撮り続けた作品です。以前このブログにも書きましたが、非常に面白いドキュメンタリーで、

今は渋谷のシネマライズ他、大阪、愛知、神奈川、兵庫、京都、沖縄などで公開中です。

 

従姉はアメリカでキキ三宅という名前で長く映画の仕事をしていますが、これでいよいよアカデミー賞のレッドカーペットを歩くことになった訳です。まぁ本人に聞くと招待されるスタッフは限られていて「私が行けるかどうかはわからない」と言っていましたが。

 

日本人が主人公とはいえあくまでもアメリカ作品ですから、日本での報道はそんなに大きくはならないでしょうが、現地時間の3月2日に発表になります。ドキュメンタリー映画の場合、取材対象になった篠原ご夫妻はハリウッドのアカデミー賞会場に招待されるものなのでしょうか。なんとかレッドカーペットを歩く篠原夫妻を見たいものですが俳優ではないですからねぇ。しかし有司男さんは「ありゃ演じていたんだよ」といっていた記憶があるのですが・・・・なんにせよ楽しみであります。機会があれば是非ご覧ください!

2014.01.17

1月17日(金)のフライデースペシャルは...

▼番組へのお便りお待ちしています

「ごごばん フライデースペシャル」では、あなたからのメール、FAXをお待ちしています。雑学や自分のこと、家族のこと、今日の予定や些細なお悩み、上ちゃん&まみちゃん・ゲストへの質問などもお待ちしています。「うえちゃん、まみちゃん、ちょっと聞いて!」と書いて送ってくださいね。

MAIL:gogoban@1242.com

FAX:0570-02-1242

ハガキ:〒100-8439 ニッポン放送 「上柳昌彦・山瀬まみ ごごばん!フライデースペシャル」


【今日のメニュー】

▼1時30分ごろ「ミュージックアワー」

今週は上ちゃんの選曲。阪神淡路大震災後、神戸の小学校で音楽の先生だった臼井真さんが作った『しあわせ運べるように』をお送りしました。


この曲が生まれた経緯などをまとめたCDブックが2011年、アスコムから発売されました。本のタイトルは『しあわせ運べるように』。このCDブックに、『神戸オリジナルバージョン』や『ふるさとバージョン』などが収録されたCDが付いています。


*現在、CDブックは書店で発売中。書店にない場合は、お取り寄せください。

詳しくは、『しあわせ運べるように』の公式サイトをご覧ください。→http://www.shiawasehakoberuyouni.jp/



▼2時6分ごろ「ごごばんトークセッション」

今日のゲストは、俳優でタレントの杉浦太陽さん。

201401171.jpg

家族が笑顔でいるコツは、奥様である辻希美さんとハグすること、なんだそう。家の中でも目が合うとハグするんだとか。自然に笑顔になり、それがお子さんの笑顔にもつながるんですって。


後半は、杉浦さんがレギュラー出演されているNHK『キッチンが走る!』で、印象に残った食材ベスト3をうかがいました。

*静岡県・浜松のウナギ

*新潟県の山古志産 にいがた和牛

*栃木県那珂川町の温泉トラフグ

だそうです!


【お知らせ】

<テレビ>

NHK『キッチンが走る!』

金曜夜8時から総合テレビで放送中(関東甲信越地方のみ)。

今夜は、昨年9月に放送されたアンコール編!


▼2時38分ごろ「からだイキイキ楽しい食卓」

料理人・森野熊八さんが登場。「山口百恵さんの誕生日」にちなんで、ういろうを持ってきてくれました! 『ロックンロール・ウィドウ(ういろう)』なんて♪

2441.jpg

シュークリームを差し出されて、なんだか嬉しそうな熊八さん。


【作り方】

材料:上新粉100g、上白糖70g、葛粉10g、ぬるま湯130g~150g。

作り方:上白糖と上新粉を最初によく混ぜておき、葛粉をぬるま湯半分でといて濾しながら入れます。ボウルに残っている葛粉に、残りのぬるま湯を入れて溶かし、それも全部混ぜて生地を作ります。蒸し器に入れて、中火で30分蒸します。熱いうちに手に冷たい水をつけて練ってから平たくして冷まし、あんこを巻いて完成! 生クリームをそえてどうぞ♪

201401172.jpg

★森野熊八さんのブログ→http://ameblo.jp/kuma8-j2/


▼3時6分ごろ「カルピス ピースフル・ウィークエンド

1月のテーマは『私の、家族の、ウマくいった!ウマくいかなかった話!』。今年の干支にちなんで、ご自分の、またはご家族の、うまくいった、いかなかったお話、教えてください。

MAIL:gogoban@1242.com

★エピソードをお寄せいただいた方の中から抽選で2名に、カルピスから素敵なプレゼントをお送りします。


▼3時25分ごろ「おつまみバンザイ」

今週の食材は「春菊」でした。最優秀レシピは、新宿区の大人の階段下りるサンからの投稿!


【作り方】

魚焼きグリルで餅を焼き、春菊を乗せて醤油を少々たらしてさらに焼きます。春菊に火が通ったらスライスチーズを乗せて、もう一度焼いて完成です。海苔を巻いてもOK!


来週の食材は「カイワレ大根」です。「カイワレ大根」を使った簡単おつまみレシピ、ぜひ教えてください。メールでお送りいただく際は件名に「おつまみバンザイ」と書いていただけると助かります。

 MAIL:gogoban@1242.com


★最優秀レシピに選ばれた方には、ニッポン放送オリジナルマグカップと「びっくりドンキー」のお食事券(1000円分)をプレゼントします。(プレゼントの発送には1ヶ月ほどお時間をいただいています。ご了承ください)

★最優秀レシピに10回選ばれた方は、殿堂入り(勝手に入っていただく形式です!)します。このコーナーで取り上げてほしい食材リクエストもお待ちしています~! 


▼3時45分ごろ「東京ガスハートフルライフ プレミアムトーク」

五戸アナのレポートをお届け。なのですが...今日は五戸アナがお休みのため、冨山ディレクターがお送りしました。


新春恒例「駅弁大会」をご紹介しました。京王百貨店・新宿店7階大催事場で行われている「第49回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。今年は過去最大となる300を超える駅弁が大集合!


特別企画は、料理界の重鎮の新作駅弁がそろう「名人夢の共演」と、とびきりの海の幸が火花を散らす「豪華海鮮対決」。


スタジオにもおいしそうな駅弁がたくさん届きました~!

IMG_7425.jpgIMG_7426.jpg

IMG_7430.jpg

IMG_7431.jpgIMG_7432.jpgIMG_7433.jpg

詳しくは、「第49回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」のページへどうぞ。→http://info.keionet.com/shinjuku/ekiben/


★このコーナーへのお便り、お待ちしています。感想や五戸アナへのメッセージなど、なんでもOKです。お便りを下さった方の中から抽選で3名に、東京ガスのキャラクター・火ぐまのパッチョのかわいいグッズをプレゼントします。

MAIL:gogoban@1242.com


▼今日オンエアした曲

粉雪 / レミオロメン

バラッドをお前に / THE MODS

ミス・ミー・ブラインド / カルチャー・クラブ

しあわせ運べるように(神戸オリジナルバージョン)

マカロニグラタン / DJみそしるとMCごはん

イージー・ラバー / フィリップ・ベイリー&フィル・コリンズ

夜空の誓い / HIS

ひびき / 関ジャニ8


▼今日のプレゼント

★レンジやお湯で温めるだけで美味しく頂けるパック米『へるしごはん』24個入り1ケースを、番組にメール・FAXをお送りくださった方の中から抽選で5名様にプレゼントします。

※必ず、あなたのお名前、ご住所、年齢、電話番号をお書きそえの上、ご応募ください。

MAIL:gogoban@1242.com


『ごごばん』Twitterアカウントは@gogoban1242です。ハシュタグ #gogobanを付けてつぶやいてくださいね。上ちゃんもスタジオで読んでます♪


『ごごばん』は、パソコンやスマートフォンからradikoでも聞くことができます。電波の入りにくいところでも、これならクリアに聞こえますよ~。→http://radiko.jp

↑ページの一番上へ