本仮屋ユイカ 笑顔のココロエ びっくりドンキー HIS旅通信 HIS 60歳からの旅行を応援します。 ラジオリビング
インターネットで聴く

ごごばんからのお知らせ

プレゼント等の当選者については、ラジオネームではなく下のお名前(苗字は出しません)で、発表させて頂きます。ご了承ください。(例:千代田区の昌彦さん)
なお、お名前での発表を希望しない方は、「匿名希望」と明記してください。

番組へのお問い合わせ

メールアドレス:
gogoban@1242.com
ファックス:
0570-02-1242
#gogoban
ハガキ:
〒100-8439
ニッポン放送
「上柳昌彦・山瀬まみ
ごごばんフライデースペシャル」宛て

INFORMATION

2013.12.09

海賊とよばれた男!

今日9日月曜日の放送でお伝えする予定だったのですが、

今日のゲスト百田尚樹さんの作品「海賊とよばれた男」を、

10月2日から2ヶ月かけて朗読をしていました。

上下巻合わせて742ページの超大作の隅から隅まで読みました

何のためにということになりますよね、当然。

詳細は改めて番組やHPでお知らせしますが、弊社の開局60周年記念のオーディオドラマとして録音をさせていただきました。

主人公国岡鐵造は中村雅俊さん、国岡を見守る日田重太郎は国村隼さんにお願いたしました。その他大勢の登場人物はすべて声優さんが演じています。私はセリフ以外の文章の担当です。

この2か月間は、「ごごばん!」の後にひたすら収録していました。出張やイベントも多かったので松山や函館に行く飛行機の中、空港のロビー、奥尻の宿、東京国際フォーラムの楽屋と時間があればひたすら下読みをしていました。

ではどこで聴けるのかというと、1月1日19時~20時50分そして1月2日19時~20時50分、」2夜にわたってダイジェスト版として放送します。そして完璧版はオーディオブックFeeにて上巻を1月1日から1680円で配信開始する予定です。

そんなこともあって百田さんには今回どうしてもお会いしたかったのですねぇ。この話はまた書きますね。

2013.12.09

12月9日(月)のごごばん!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週は、「ヒットの仕掛け人2013」と題して、

様々なジャンルの仕掛け人たちが登場します!

 

★14時台ゲスト 百田尚樹さん

hyakuta.JPG質問、メッセージ募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

【今日の増山さん】

増山さんにこんなポーズをとってほしい!という

リクエストをメールで受け付けている

ホームページ限定コーナーです。

お題募集中です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集メール】

「あなたからのメッセージ&今聴きたい曲リクエスト

番組ではあなたからのメッセージ、

今聴きたい曲のリクエストを募集しています。

 

【今週のプレゼント】

《今週は、毎日1名の方に現金10万円が当たります!》

・1時間に1回、どこかでキーワードを発表!

・3つのキーワードを全て書いて、

 メール・FAXで応募して下さい。

・その中から1人の方に3時50分過ぎに

 スタジオからお電話します。

・その場でキーワードを見事に言えたら、現金10万円獲得!


※5コール以内に出なかったり、

 不正解の場合には、10名の方に現金1万円が当たります!

金曜日はハガキデーとして、ハガキでの応募の中から

 10万円獲得のチャンス!

 「10万円」係までご応募してください。

 ハガキは木曜日到着分まで有効です。

 

ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなくお書き下さい。


 

 ■メールアドレス&FAX■

 

 gogoban@1242.com 


0570-02-1242 


■ ハガキ ■

〒100-8439 
 ニッポン放送 上柳昌彦ごごばん!それぞれの係まで


【募集中】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆『ごごばん怪しい探検隊』

 自分では真実を確かめるのが、怖い!メンドくさい!!

 どうも「怪しい」と思ってる、店・場所・人・噂を大募集!!

◆「MY SONG STORY

 リクエスト曲に3行程度の曲にまつわる想い出をお寄せください! 

◆「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

◆「みんなのダイニング」では12月テーマ「男の手料理」を募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼2時台スト 百田尚樹さん

『永遠の0』が大ヒット!

小説家の百田尚樹さんをお迎えしてお話を伺います。


・映画、いかがでしたか?

 大傑作だと思いました!

 原作読んだけど見るのが恐い...

 と言う方もいらっしゃいますが傑作!

 役者の皆さん、すごく良かったです!

 試写6回観ましたが、6回とも泣いています

 原作者は映画に対して辛口ですが、本当に素晴らしかったです

・岡田さんについて

 迫真の演技でした!

 宮部久蔵の狂気になっていく様子がひしひしと伝わって来ました。


・小説を書くきっかけ

 50歳になった時、「人生50年、昔ならこれで終わりか」と思い、

 今自分が死んだら何が残るんだろうと思った。

 クリエイターとして、テレビのように皆で作るものではなく、

 1人で出来るものを作りたいと思った。

・初めて書いた小説

 30歳前後の頃、1作だけ小説(「錨をを上げよ」)を

 書いた事がある。

 年間300冊くらい本を読む生活を続けており、

 自分にも書けるのではないかと思った。

 当時は手書きでした、なんと原稿用紙2400枚!

 普通の単行本5~6冊分くらい。

 それから20年以上一作も書いていませんでした


・テーマについて

 父が癌で余命半年と宣告されていました。

 戦争を戦った人達が今亡くなろうとしていると思った。

 百田さん達は普通に戦争の話を聞いてきた世代、

 つい10年ちょっと前の話として聞いていたし、

 爆弾の跡が身近に残っていた。

 しかし、孫世代には戦争の話をしていない。

 次の世代にこの話を伝えて行かなければいけないのではと思った。

 宮部久蔵は百田さんのお父さまの世代、

 主人公はお子さんの世代。

 その二つの世代を繋げようと思った。


・資料集め

 当時のゼロ戦のパイロットについて書かれた本を

 何百冊も読んだ。

 時間が足りなくなり、仕事をどんどん辞めた時期も

 ありました。

 妻に

 「いつまで書くの!?家計が大変なことになっているのに!」

 と言われ、執筆途中の小説を見せると、

 「家計の事はなんとかするから。最後まで書きあげなさい」

 と言ってくれたんです。


・クラシックについて

 「永遠の0」のエピローグはマスカーニの

 音楽歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」をエンドレスで

 聴きながら書いていたのですが、

 書きながら涙をぼたぼた流しました。

 父がクラシック好きで、最初にクラッシック好きになった

 きっかけはベートーヴェンの第三交響曲「エロイカ(英雄)」


・震災当時

 半年くらい本が書けなかったです。

 今読者は何が読みたいのかが全く分からなかった。

 別の放送作家の方から「日章丸事件って知ってますか?」

 と言われ、説明を受けたのがきっかけで

 「海賊とよばれた男」を書き始めました。


・絶対ベストセラーになるという確信はありましたか?

 売れないと思いました。

 小説は女性が買ってくれないとベストセラーにならない。

 若い女性が好む要素が全くないので、

 本屋大賞に投票するのは女性の書店員が多いのですが、

 みんなが支持してくれた。


・今の日本の風向きをどう見ている?

 今の若い人たちは広い意味で自信を失っている。

 世界の国と比べたら信じられない位豊かな国、

 そのことに気づいてもらいたい

 そして、その豊かさは誰が作ったのか考えてもらいたい。


▼2時台 ごごばん!めざせ趣味の達人

橋にまつわる雑学を紹介します!


▼3時台 2013ごごばん!名場面プレイバック!

 【8月12日放送:岳南電車スペシャル】

8月12日放送の岳南電車からの放送を振り返ります!


 

▼3時台 みんなのダイニング

★「ごごばんみそ汁・7つのきのこめぐり」発売中!

 

販売店舗:東京都・神奈川県・千葉県・茨城県・埼玉県

     群馬県・山梨県・栃木県・長野県・静岡県の下記店舗

 

小平大沼店、南柏店、三郷店、穴川店、八王子店、関町店、

新所沢店、川越店、大泉学園店、狛江店、瑞穂店、光が丘店、

田無店、大宮三橋店、東村山店、立川砂川店、綾瀬店、

鶴見店、福生店、熊谷店、聖蹟桜ヶ丘店、下戸田店、茅ヶ崎店、

上尾緑ヶ丘店、我孫子店、新座店、稲毛海岸店、鷺沼店、

市原五井店、土浦店、西府中店、上福岡店、松戸店、美浜店、

浦和埼大通り店、鶴ヶ島店、川口伊刈店、青葉台店、板橋こもね店、

足立東和店、厚木妻田店、竜ケ崎店、大和福田店、北鎌倉店、

つくば中央店、北久里浜店、池袋サンシャイン通り店、

南池袋店、新宿靖国通り店、太田店、甲府昭和店、船橋芝山店、

ひたちなか昭和通り店、水戸50号バイパス店、八千代緑ヶ丘店、

成田店、越谷店、春日部店、千葉若松店、野田店、宇都宮東店、

小山店、伊勢崎店、前橋荒牧店、高崎店、東六郷店、北千住店、

中葛西店、南行徳店、鎌ヶ谷店、長野高田店、安曇野店、

長泉店、函南店、小田原店、沼津学園通り店


★12月テーマは「男の手料理」!

父親、兄弟が作ってくれた思い出の料理、

自分が作った男の手料理など、

「男の手料理」にまつわるエピソードをお寄せください。

メールお待ちしています!

 

gogoban@1242.com

 

  

▼3時台 プレミアムトーク

脳科学者の澤口俊之先生



【オンエアした曲】

「人生いろいろ」 島倉千代子

「NEW」 ポール・マッカートニー 

「蛍」 サザンオールスターズ 

・「心の旅」 チューリップ

「シャレオツ」 SMAP 

「夢のカリフォルニア」 ママス&パパス


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のゲスト

火曜14時台 ももいろクローバーZマネージャー

       川上アキラさん


水曜14時台 松任谷由実さん


木曜14時台 大河ドラマ『八重の桜』

       脚本家・山本むつみさん


金曜14時台 歌舞伎役者・市川染五郎さん



↑ページの一番上へ