1時台ゲスト 三谷幸喜さん


1127mitani.JPG2時台ゲスト 水沢アリーさん 今年を漢字一字で表すと?

 

1127アリー.JPG 

3時台ゲスト 土屋礼央さん

「怪しい探検隊」への依頼募集中!

 まだ行ったことのない千葉方面歓迎!!

 


1127reo.JPG・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


【今日の増山さん】

増山さんにこんなポーズをとってほしい!という

リクエストをメールで受け付けている

ホームページ限定コーナーです。

お題募集中です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集メール】

「あなたからのメッセージ、今聴きたい曲のリクエスト」。

番組ではあなたからのメッセージ、

今聴きたい曲のリクエストを募集しています。

 

【今週のプレゼント】

茨城県取手市にある創業明治元年の「新六本店」より、

奈良漬2,100円相当の品を5名様にプレゼント

 

ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなくお書き下さい。




  ■メールアドレス&FAX■

   gogoban@1242.com 

     0570-02-1242


『ごごばん怪しい探検隊』

 自分では真実を確かめるのが、怖い!メンドくさい!!

 だけど、どうも「怪しい」と思ってる、

 店・場所・人・噂を大募集!!

特に!まだ行ったことのない千葉方面の探検大募集です!

 

・前々から気になってるけど、雰囲気に気圧されて、

 どうもドアが開けられない飲み屋さん!

 あるいは、そういった飲み屋さんが集まってる一角!

・いったい何を売ってるんだかわからない、

 どうも近寄りがたい雰囲気のある店!!

 地元でも、何を作ってるのか誰も知らない工場や施設!

・いつの時代から、そこにあるのか分からない、

 街並みにマッチしてない建物!

・よくわからないオブジェが乱立してる公園!

・怖くて頼めないメニューがある店!

・地元で、奇妙な言い伝えやがある神社やお寺!池や山!!

・地元では有名な都市伝説!!

 ~などなどお寄せください!


 メールアドレスは⇒ gogoban@1242.com

 (情報を元に、水曜スタッフが取材します!!)


◆「MY SONG STORY」

 リクエスト曲に3行程度の曲にまつわる想い出をお寄せください! 

◆「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

◆「みんなのダイニング」では11月テーマ

 「男の手料理」を募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台 今日の話題と曲をたっぷりと!

今、気になる話題と70s、80sの曲をたくさんかけます!

 

・猪瀬都知事、借用書公表そこで

 「一筆書きました、書かされました」または、、、

・「清須会議」ということで、

 「無駄な会議、無駄な会合、打ち合わせ」という

 テーマでもメールを募集しています!!

 

▼1時台 スト 三谷幸喜さん

三谷幸喜さんをお迎えしてお話を伺います。

 

増山さんと三谷さん

 増山さんのご主人が別の局の番組で作家をされています

 「もっとゴツいデカい方かと思っていました」


・今までの雰囲気と違います

 ライトコメディではないです。

 作品としてはすごく満足のいくものができました


・公開前日について

 いつもそうだけれど、今回は特に不安になりました

 いつもと違う物だけれど次へ進みたい、

 という気持ちがあります。

 「期待にこたえて予想を裏切る」というのが座右の銘です

 ...篠原ともえさんが言ってました


・小説について

 映画にいずれしたいなと思って書きますが、

 そのまま映画にするのは無理があるので少し変えました。


・史実との違いについて

 新撰組もそうだけれど、史実にも乗っ取っている。

 大筋は変わっていないが、乗っていないところを

 膨らませているだけ。

 途中で秀吉がトイレに行くために席を立つのも史実通り。

 歴史物を書くときには資料を沢山見ますが、

 一度忘れないと書けないという面もある。


・原作と映画どっちを先に観たら良い?

 どっちもアリだと思いますが、映画が先かな

 小説を読んであのシーンはああだったのか、とより理解できる。


・テロップがあまりない

 予備知識はあった方がおもしろいけれどなくても問題ない。


・女性について

 歴史の陰に女性あり、というのがあるので女性を

 きちんと描きたいという想いはありました。

 そういう描き方をすると女性も入り込んでくれる。

 時代劇とはいってもチャンバラ等は何もないので...


・原作では役所広司ではなくショーン・コネリーだった

 俳優さんが浮かばないと台本を書けない。

 決まっていない時には自分のん中で決めます。


・三谷さんが子供の頃から好きだった武将・丹羽長秀

 肖像画を昔見て、穏やかな顔に興味を持った

 一番揺れ動く役柄



【お知らせ】

映画『清須会議』は、全国で大ヒット上映中!

・今日、11月27日(水)、TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて、

 18時45分の回の上映前に、大ヒット御礼舞台挨拶を実施!

・この舞台挨拶には、三谷さんのほか、

 役所広司さん!大泉 洋さんが、登場予定です!



▼2時台 スト 水沢アリーさん

水沢アリーさんをお迎えしてお話を伺います。


・先日Twitterで「上柳君おしゃれー!」

 ハットとかかぶって粋だなーと思って...


・去年の今頃

 まだ学校通ってた。人生が変わる予感はしてた。


・次の朝ドラ、ヒロインに押したい!

 次の次のドラマは「まっさん」ニッカウウィスキーの

 創業者のご夫婦の物語。

 歌も特意!関西弁も「大好きやねん」。



<2013年一番印象的だったこと>

・稲川淳二君の誕生日に会えた!

 怪談話が大好きー、でも行ったことない

 前から知ってて、

 「恐いな―恐いな―」「やだなーやだなー」

 と自分の気持ちを素直に言う所が大好き。

 会いたいな―会いたいな―と思っていたら、

 ごきげんようの収録で会えました。

 和菓子をもっていったら「ありがとう、ありがとう」

 と2回言ったの!


・心霊ロケに行った事

 恐いものがいますよという所に普通自ら赴かない!

 誰もいないはずなのに人が見えちゃった!

 あちらさんが強すぎるから...言った場所は廃校。

 霊媒師の「いけちゃん」にアリ―さんの事を

 ズバズバ言いあてられたそうです。


・夢が出来た事!

 これまでは学校を卒業する位しか目標が無かった。

 2013年はバラエティに沢山出させてもらったので、

 2014年も出たいけれど、演技等新しいこともやりたい!

 喋るの大好きだからラジオのレギュラーも欲しい!


・今年を表す漢字を書いてきました!

 「動」

 自分も色々な所へ行ったし、環境も変わったし、心も動いた!

 動き回った1年!


・「ベジポタラーメンアリ―ヌ」

 ベジタブルのポタージュのラーメン、

 らあめん花月嵐さんが水沢アリーさんを

 イメージして作ってくれました。

 来月は「大江戸味噌ラーメン かぶーき」

 白みそベースで赤みそを自分で溶いて食べるラーメンです。



▼2時台 ごごばんデイリースペシャル

       ボディスタイリスト比嘉美佐子の

     「おやつタイム」のカンタンストレッチ

ボディスタイリスト比嘉美佐子さんに簡単にできる

ストレッチを教えて頂きます。

今日は足のむくみを取るストレッチです!

 

●寝転がって実践している増山さん!

 

1127higa02.JPG●座ってこのように足を持ってバタバタするだけでも

 効果があるそうです! 


1127higa01.JPG 

▼3時台 ゲスト 土屋礼央さん

    「ごごばん怪しい探検隊」

土屋礼央さんの近況と探検隊のレポートをお送りします!


今日の探検は...

「横浜の住宅街にある、ありえない中華料理店のナゾ


●噂の一軒家中華料理屋があるという横浜「岸根公園」へ
 駅名の通り岸根公園という
 大きな公園があるものの基本的に住宅地

 

住宅街.JPG●一戸建てが立ち並ぶ坂の途中に、
 住宅地には似つかわしくないのぼりと赤提灯の出てる家が!

ラーメンのぼりと赤提灯が!.JPG 

●中に入ってみると普通の家!

中は普通の家!.JPG 

●メニュー

メニュー.JPG 

●キッチン

キッチン.JPGお店.JPG 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★このお店をされている
 ご夫婦に、詳しい話を聞いてみました...

 

⇒ご主人の名前は、「上重」と書いて、「じょうじゅう」さんと読み、
 新潟県出身で現在72歳!おかみさんも、同い年!
 ご主人は、中学卒業後、新潟から上京し、
 おそば屋さんで修業していたが、途中で、おそば屋さんより、
 独立するのにお金が掛からないラーメン屋さんに転向!

 

⇒この頃、川崎出身のおかみさんと出会って結婚し、
 六角橋でラーメン屋さんを開店!
 ラーメン屋さんは大繁盛し、その頃、六角橋に近い、
 岸根公園に建売住宅を買った!
 その後、店のメニューを増やそうと、様々な店を食べ歩き、
 独学で、中華料理を勉強した結果、ラーメン屋さんを辞め、
 原宿に中華の店を開店!
 その後、中目黒に移ったが、かなり評判の店だったらしく、
 当時の常連客だったのが...
 浜田省吾さん!倍賞千恵子さん!プリプリの奥居香さん!
 B'zの松本さん...などなど!!

 

⇒さらに、その後、家をお子さんに貸し、
 茨城や新潟などでも中華の店をやったのち、
 横浜の自宅をリフォームして戻ってきたのが、10年ほど前!
 ご主人は、このまま楽隠居するのも何だと思い、
 ファミレスで働いたものの、まわりのバイトの若者たちとは、
 料理に対する考え方が違いすぎて、うまくいかず、
 おかみさんも体調を崩したため、「ならば!」と自宅での開業を決意!

⇒住宅地で店をやるには、いくつも障害があったが、
 役所の協力もあって、7年前から、この形態で店をオープンさせた!

 ちなみに、届けを出す時、特に店の名前を考えてなかったため、
 店の正式名称は「上重朋文」!



【募集】

自分では真実を確かめるのが、怖い!メンドくさい!!

だけど、どうも「怪しい」と思ってる、

店・場所・人・噂を大募集!!

 

★特に!まだ行ったことのない千葉方面の探検依頼大募集中!!


⇒ gogoban@1242.com

 

※情報を元に、水曜スタッフが取材します!!

 

 

▼3時台 みんなのダイニング

12月4日から「ごごばんみそ汁~7つのきのこめぐり」が

びっくりドンキーの店舗で食べられます!

 

11月テーマは「男の手料理」です!

父親、兄弟が作ってくれた思い出の料理、

自分が作った男の手料理など、

「男の手料理」にまつわるエピソードをお寄せください。

メールお待ちしています!


gogoban@1242.com

 

  

▼3時台 プレミアムトーク

文教大学付属高校の講師で歴史作家の河合敦さん

「日本発のノーベル賞受賞者、湯川秀樹について」



【オンエアした曲

「木枯らしの二人」 伊藤咲子

「追いかけてヨコハマ」 桜田淳子 

・「黒い炎」 チェイス

「サティスファクション」 ローリングストーンズ

「Strong Alone」 kaho



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のゲスト


木曜14時台 鼻毛の森さん

  15時台 荘口彰久さん


金曜14時台 藤田朋子さん