▼来週月曜日のごごばんは、ゲストに田家秀樹さんをお迎えしてお送りします。


ーー

『ニッポン放送開局60周年スペシャル~伝説のパーソナリティ大集合~』最終日の今日は...アイドル番組を特集します♪

1時台はタモリさんの独占インタビュー最終日。

2時台のゲストは、井森美幸さん。


番組へのお便りお待ちしています

「ごごばん フライデースペシャル」では、あなたからのメール、FAXをお待ちしています。今日は、思い出に残るニッポン放送のアイドル番組についてのエピソード、教えてください。もちろんいつも通り自分のこと、家族のこと、今日の予定や些細なお悩み、上ちゃん&まみちゃん・ゲストへの質問などもお待ちしています。「うえちゃん、まみちゃん、ちょっと聞いて!」と書いて送ってくださいね。

MAIL:gogoban@1242.com

FAX:0570-02-1242

ハガキ:100-8439 ニッポン放送 「上柳昌彦・山瀬まみ ごごばん!フライデースペシャル」

201310252.jpg局長からバナナとみかんの差し入れも届き、スタッフはパワー全開で番組お送りします♪


【今日のメニュー】

▼1時30分ごろ「ミュージックアワー」

今週は山瀬まみさんの選曲で、「赤い衝撃」山口百恵さん でした。


▼2時冒頭

今週も、山瀬まみさんが『conges payes(コンジェ ペイエ)』とコラボした、『2013 秋のおうち着』のプレゼントがあります! とてもかわいくてオシャレなので、毎回大好評。今週のプレゼントは、『山瀬まみさんコラボ リネン×リバティキルティングワンピース』です

201310251.jpg

ご希望の方は、おハガキでご応募ください。

〒100-8439 ニッポン放送 

上柳昌彦・山瀬まみ ごごばん!フライデースペシャル

『まみチャンのおうち着』の係

10月28日(月)の消印のものまで有効です。

★全国の『conges payes(コンジェ ペイエ)』のショップで販売中。ショップリストなどはこちらでご確認ください。→http://www.conges-payes.jp/shop/news/conges.php

★通販サイト「ナチュラン」、「ZOZO TOWN」「スタイライフ」でも購入できます。

ナチュラン→http://natulan.jp/index.html

ZOZO TOWN→http://zozo.jp/_search/search_result.html?p_tpcsid=11529

スタイライフ→http://www.stylife.co.jp/


▼2時6分ごろ「ごごばんトークセッション」

ゲストは、 井森美幸さんでした。

201310253.jpg

▼2時38分ごろ「からだイキイキ楽しい食卓」

料理人・森野熊八さんが登場。「世界パスタデー」にちなんで、ペンネのデザート(!)を持ってきてくれました。埼玉県方面でマカロニにきな粉をまぶしたデザートが食べられているらしい、ということで、それをアレンジして再現したものです。

201310254.jpg

【作り方】

ペンネをゆでる時には、かなりの塩分(2%)のお湯でゆでます。ゆでたら水洗いして冷まします。ここに黒蜜をかけ、きな粉と砂糖をまぶして完成。ショートパスタならどんな種類でもできます。(うどんでもできちゃうそうです!)

201310256.jpg

★森野熊八さんのブログ→http://ameblo.jp/kuma8-j2/


▼3時6分ごろ「カルピス ピースフル・ウィークエンド

11月のテーマは「私の、家族の行楽物語」です。行楽の思い出、教えてください。

MAIL:gogoban@1242.com

★エピソードをお寄せいただいた方の中から抽選で2名に、カルピスから素敵なプレゼントをお送りします。



▼3時25分ごろ「おつまみバンザイ」

今週の食材は「生鮭」でした。最優秀レシピは、横浜のピロじいさんからの投稿!


【作り方】

刺身用に切った生鮭を、キッチンペーパーに並べて水気を切ります。鮭をしょうゆにくぐらせ、少し置いてしょうゆをなじませます。冷蔵庫から出したばかりの固いバターを、ピーラーなどで薄切りにして鮭に乗せ、コショウを振ったら完成です。


来週の食材は「マイタケ」です。マイタケを使った簡単おつまみレシピ、ぜひ教えてください。メールでお送りいただく際は件名に「おつまみバンザイ」と書いていただけると助かります。

↓ここをクリックしてメールしていただくと、件名が自動で表示されます。

 MAIL:gogoban@1242.com


★最優秀レシピに選ばれた方には、ニッポン放送オリジナルマグカップと「びっくりドンキー」のお食事券(1000円分)をプレゼントします。(プレゼントの発送には1ヶ月ほどお時間をいただいています。ご了承ください)

★最優秀レシピに10回選ばれた方は、殿堂入り(勝手に入っていただく形式です!)します。このコーナーで取り上げてほしい食材リクエストもお待ちしています~! 


▼3時45分ごろ「東京ガスハートフルライフ プレミアムトーク」

五戸アナのレポートをお届け。押し花の立体バージョンとも呼べる、本物の花を使ったアート「レカンフラワー」をご紹介しました。

「レカンフラワー」とは、特殊な砂の中に入れて水分を抜いた花を使って作るアート作品。ウエディングブーケをレカンフラワーにする方も多いのだとか。思い出のお花を、長時間楽しめますよ。全国にレカンフラワーの教室がありますので、お近くの教室を探してみてください。


これが、五戸アナの作品

201310257.jpg

そして、先生の作品がこちら

201310258.jpg

★日本ヴォーグ社のサイトからどうぞ→http://lecrin.nihonvogue.co.jp/index.html


★このコーナーへのお便り、お待ちしています。感想や五戸アナへのメッセージなど、なんでもOKです。お便りを下さった方の中から抽選で3名に、東京ガスのキャラクター・火ぐまのパッチョのかわいいグッズをプレゼントします。

MAIL:gogoban@1242.com


▼今日のプレゼント

★『ニッポン放送 開局60周年記念グッズ詰め合わせ』を、メール・ファックスを下さった方の中から抽選で10名にプレゼント。『オリジナルTシャツ』『ステッカー』『ティッシュカバー』『ノート』が入っています♪

※必ず、ご希望の商品、あなたのお名前、ご住所、年齢、電話番号をお書きそえの上、ご応募ください。

MAIL:gogoban@1242.com


『ごごばん』Twitterアカウントは@gogoban1242です。ハシュタグ #gogobanを付けてつぶやいてくださいね。上ちゃんもスタジオで読んでます♪


『ごごばん』は、パソコンやスマートフォンからradikoでも聞くことができます。電波の入りにくいところでも、これならクリアに聞こえますよ~。→http://radiko.jp


▼今日オンエアした曲

Only my love  / 松田聖子

I Love you,SAYONARA/ ザ・チェッカーズ

ゆ・れ・て湘南  / 石川秀美

赤い衝撃 / 山口百恵

青春のいじわる / 菊池桃子

やさしさに包まれたなら / 今井美樹

アイム・ノット・イン・ラブ / 10cc

終わらない歌 / ザ・ブルーハーツ