▼来週の月曜日のごごばんは、ゲストに半田健人さんをお迎えしてお送りします。

ーー

▼今日のメール・FAXのテーマ


「耳にまつわるあれこれ!」


耳に関するお話ならなんでもOKです。あなたのエピソードをお寄せください。

宛先は...

MAIL gogoban@1242.com

FAX 0570-02-1242



▼今日のプレゼント

★JA千葉みらい農産物直売所『しょいか~ご』から、今が旬の農産物をギュッと詰めた『新鮮野菜詰め合わせBOX』を、メール・ファックスを下さった方の中から抽選で5名にプレゼント。

(朝採り野菜や『にんじんジュース』などが入っています)

※必ず、ご希望の商品、あなたのお名前、ご住所、年齢、電話番号をお書きそえの上、ご応募ください。


『ごごばん』Twitterアカウントは@gogoban1242です。ハシュタグ #gogobanを付けてつぶやいてくださいね。上ちゃんもスタジオで読んでます♪


『ごごばん』は、パソコンやスマートフォンからradikoでも聞くことができます。電波の入りにくいところでも、これならクリアに聞こえますよ~。→http://radiko.jp


【今日のメニュー】

▼1時30分ごろ「ミュージックアワー」

今週は山瀬まみさんの選曲です。

  

▼2時6分ごろ「ごごばんトークセッション」

ゲストは、耳を緩めて体をラクにする方法を提案する藤本靖さん。

201309271.jpg201309272.jpg

↑蝶形骨(黄色の部分)はコレ

201309273.jpg

五戸アナも引っ張ってもらいました。

今回は「痛くなかった!」とのこと(笑)。


★10月1日発売の最新著書『1日1分であらゆる疲れがとれる 耳ひっぱり』(飛鳥新社/1,048円+税)

朝日カルチャーセンター 新宿教室で体験出来ます!

 10月26日(土)午後1時15分~ 

 11月23日(土)午後1時~

★藤本靖さんの情報はこちらから→http://www.all-blue.com 


▼2時38分ごろ「からだイキイキ楽しい食卓」

料理人・森野熊八さんが登場。「ツナの日」にちなんで、は『サラドニソワーズ』(ニース風サラダ)を持ってきてくれました!

201309274.jpg

【作り方】

定番はツナとジャガイモ、セロリなどの香味野菜、トマト、インゲンを使ったサラダ。今日はオリーブも添えてあります。ジャガイモは皮ごと塩をたっぷり入れた水からゆでます。ゆであがったら湯から出して皮ごと冷まします。ゆでたインゲンと、セロリ、ツナとジャガイモをイタリアンドレッシングで和え、砂糖もちょっと加えます。最後に塩こしょうで味を整えます。作り置きせず、作ったら早めに食べるのがオススメ。

ちなみに、ゆで卵を上手に切るには、糸をピンと張って切るのがいいそうです。写真のゆで卵も、きれいな切り口ですよね~!

201309275.jpg

★森野熊八さんのブログ→http://ameblo.jp/kuma8-j2/


▼3時6分ごろ「カルピス ピースフル・ウィークエンド」

来週からの10月のテーマは「私の、家族のスポーツ物語」。あなたの、家族のスポーツにまつわるエピソードをお寄せください。


★エピソードをお寄せいただいた方の中から抽選で2名に、カルピスから素敵なプレゼントをお送りします。


▼3時25分ごろ「おつまみバンザイ」

今週の食材は「ゆで卵」でした。最優秀レシピは、世田谷区のしげさんからの投稿!


【作り方】

半熟ゆで卵の上下を少し切り取って平にし、半分に切って黄身を上にして皿に置きます。黄身だけ取り出したら、みじん切りにした塩辛と混ぜ、もとに戻し、大葉のみじん切りを乗せたら完成。


来週の食材は「エノキ」です。エノキを使った簡単おつまみレシピ、ぜひ教えてください。メールでお送りいただく際は件名に「おつまみバンザイ」と書いていただけると助かります。


★最優秀レシピに選ばれた方には、ニッポン放送オリジナルマグカップと「びっくりドンキー」のお食事券(1000円分)をプレゼントします。(プレゼントの発送には1ヶ月ほどお時間をいただいています。ご了承ください)

★最優秀レシピに10回選ばれた方は、殿堂入り(勝手に入っていただく形式です!)します。

★このコーナーで取り上げてほしい食材リクエストもお待ちしています~! 


▼3時45分ごろ「東京ガスハートフルライフ プレミアムトーク」

五戸アナによるレポートをお届け。懐かしいお豆腐屋さんのラッパが復刻されたという話題をお届けしました。復刻させたのは、浜松町にあるハーモニカを製造・販売する『日本教育楽器株式会社』。あのラッパを作っている職人さんがいなくなってしまった中、借りてきたラッパをもとに、イチからラッパ作りを行いました。受注生産で価格は25,000円。ラッパを待っていたお豆腐屋さんに喜ばれているそうです。


★日本教育楽器株式会社のHPはこちら→http://homepage3.nifty.com/nkg-hamamatu/index.html


★このコーナーへのお便り、お待ちしています。感想や五戸アナへのメッセージなど、なんでもOKです。お便りを下さった方の中から抽選で3名に、東京ガスのキャラクター・火ぐまのパッチョのかわいいグッズをプレゼントします。