【1時台・2時台の本日のゲスト】

・1時台は、荘口彰久さん!  

0905sou.JPG・2時台は、旅コミ誌「野宿野郎」編集長かとうちあきさん!

0905kato.JPG【3時台・ごごばんミュージックタイム】

・9月になると聴きたくなる特集

【募集メール】

・メールテーマ「宿泊で四苦八苦!」募集中!

・ゲストへの質問も募集中!

・「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

・「ごごばん!みんなのダイニング」では

 「故郷の食べ物自慢」というテーマで募集中!

 こちらのコーナーで採用されると「びっくりドンキー」

 で使える1000円分のお食事券をプレゼント!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台 ゲスト 荘口彰久さん

お馴染みの荘口彰久さんをお招きして

旬な話題をお送りします!


・豪雨について

 今朝5時ごろの都心は豪雨でした。

 昨日は名古屋で豪雨、駅前が川のような状態に!

 上柳さんの従姉弟の方は名古屋にいます。

 地下鉄はちゃんと動いていたそうです。


・竜巻について

 メールをくれた越ヶ谷のリスナーの方と

 お電話で話した上柳さん。

 飛んできた物で屋根に穴が開いてしまって

 今はビニールシート。

 修理も順番待ち...。

 昨日の夜になってやっと電気も復旧しました。

 ボランティアの方々がすぐに

 お弁当等を持って駆け付けてくれたそうです。


・荘口さんのお子さん

 生まれて1ヵ月で5,000gを越えたそうです!

 「赤ちゃんって呼べない!」

 

・増山さんはイタリアに旅行に行った時に、

 泊まったホテルが水しかでない!

 シャワーも浴びれない!

 ホテルの人に「私は怒っている!」と伝えたいが

 英語もイタリア語もできない増山さん。

 するとホテルの人は「あなたは妊娠してるんですか?」

 とちんぷんかんぷんなことを言われた。

・荘口さんの宿泊で四苦八苦は、

 ウランバートルに泊まった時に、

 ウォッカを飲みすぎたロシア人女性に

 部屋を間違われたのか、

 ずっとドアをドンドンドン!と叩かれた。

・ネパールに行った時にはゲリラに襲撃された荘口さん。

 2千円ほど渡すと領収書をくれた。

 それを見せるとニ回目からはお金を取られないらしい。

 悪い人なのか、いい人なのか・・・

 

 

【浅イイ話

・Twitterで「アホ男子母死亡カルタ」「ブスカルタ」が話題!

 

「アホ男子 母死亡カルタ」

あ...朝送り出すだけで重労働

あ...雨どいの下で滝修行

お...起こらない育児って誰が言い出した

い...イベント前はいつも高熱

い...「いいこと考えた!」(←よくない)

は...はなくそがおやつ代わり

こ...昆虫ゼリーはあなたのおやつではありません

と...トミカ踏んで悶絶

せ...扇風機を出すと必ず「ワレワレハウチュウジンダ」


「ブスカルタ」

え...エロい目で見てくる男ってすぐわかるよね~

け...化粧映えする方だからさ、

  目が小さいだけなんだよね。パーツは整ってるんだから!

そ...草食系ばっかりなんですよ。私の周りの男って。

に...日本女性って外国だとすごいモテるんだって。

ひ...貧乳って可愛い下着あるからいいよね~。

ぽ...ぽっちゃりは、武器だよ!




▼2時台 ゲスト 「野宿野郎」編集長かとうちあきさん

旅コミ誌「野宿野郎」編集長のかとうちあきさんに

お話を伺います!


・プロフィール紹介

 1980年、神奈川県生まれ。法政大学を卒業。

 現在は、「人生をより低迷させる旅コミ誌」が

 キャッチフレーズのミニコミ誌『野宿野郎』の編集長。

 学生の頃、「野宿=青春」というイメージを

 持っていたかとうさんは、これがきっかけとなり、

 その後は日本各地を野宿することに。


・ミニコミ誌『野宿野郎』創刊の由来は―

 「学生時代に一緒に野宿をしていた友人たちが

 次第に野宿をしなくなり、このままではまずいと

 新しい仲間を募るべくミニコミ誌をスタートさせた」。

 そして今、最新本『あたらしい野宿(上)』が発売中!


・野宿に目覚めたきっかけは?

 中学生くらいからやりたくて、

 やってみたら意外と出来たので「いいな」と思いました。

 キャンプとかではなく、どこでも寝袋1つでごろっと寝る、

 というのに魅力を感じました。


・警察に職務質問よくされます

 「寝てました...」と答えると、

 「気を付けてね」で済むことが多い


・絡まれた時の対策方法

 不良の人は、上下関係に厳しいので

 リーダー的な人に気に入られれば大丈夫!

 みんな実はけっこういい人。

 ヤンキーにごちそうしてもらったこともあります。

 酔っぱらったおじさんも、仲良くなるしかない!


・野宿する場所

 公共の場所(公園等)で顔を洗ったり...。

 先日、雨が降っていた時は高架下にある公園を見つけました。

 川が増水するかもしれないので、

 川っぺりは避けた方が良いです


・「人生を低迷させる」とは?

 事実ですよ。

 野宿を好んでするような人達は人生を低迷させますよね。

 でもそれでいいじゃないか、というポジティブさもある

 色々な事に動じなくなりますね。


・初めて野宿したとき

 野宿したかったので、横浜から熱海まで歩いて旅行し、

 途中で野宿しました。

 雨水を流す側溝にスポッと収まって野宿。

 ご両親にはその時さすがに言わなかったそうですが、

 今では慣れてきたみたいです。


・メール「野宿をお寺でしてました」

 四国のお遍路さんをした時には

 お寺の軒下を借りて野宿してました。

 お接待で蜜柑を一生分位食べました!

 野宿初心者の方には四国のお遍路さんをおススメします。


【野宿をして改めて気付いたベスト3】


第1位 朝が来ると嬉しい

・熟睡できるときもあるし、寝られないときもありますが、

 寝ても寝てなくても朝が来ると嬉しい。

 顔を洗うのは公園の水道等。

 1人の時は9時くらいには寝て、朝日と共に起きます。

 大勢の時は飲んだりするのでけっこう遅いです。


第2位 屋根ってすごい

・最初は星空の下に憧れていたのに、

 野宿を重ねて行くうちに

 屋根があるところを求めるようになった。

 なるべく先に人が寝ている所では

 野宿しないようにしていますが、

 雨の時は「ちょっとお借りします...」。

 トイレは屋根も壁もトイレもある!


第3位 敷物って大切

・新聞紙を拾ったり、段ボールを貰って使っていましたが、

 マットを買ってみたら全然違う!


・野宿に良い季節は?

 9月10月

 冬は冬用の寝袋を使います


・意外と役に立つものは?

 夏は蚊取り線香、頭と足に両方あった方が良いです!

 職務質問対策には免許証が必要!

 


【お知らせ】

最新本『あたらしい野宿(上)』が亜紀書房より発売中!



▼2時台 ごごばん!大人のカルチャーマガジン

毎週オススメの本、雑誌を紹介するコーナーです!

今日紹介する本は、

ロングブレスダイエット

「健康ブレスプログラム

 『腰痛、肩こり、足のむくみは私におまかせください』」

という1冊。

紹介して頂くマガジンノミネーターは、

ロングブレスダイエットでおなじみ、美木良介さんです! 

 

0905tokuma.JPG今回は肩こり対策のポイントを伺いました。


★何より姿勢が大切

 腰骨と肋骨の間をスッと伸ばす

 肩は後ろにあった方が圧がかからない


★肩こりは背中に付いたぜい肉も要因

 肩甲骨の間のぜい肉を取ると肩こりが楽になります。

 肩甲骨を動かせばすぐ取れます。

 歩きながらだとウエストも絞れます。

 息はかならず鼻で吸って口で吐く。


★肩甲骨を動かして肩の筋肉をやわらかくする

 ロングブレスの後、肩を大きく回してストレッチ。

 息を吐きながら肩甲骨をつけるように回す。

 首が痛む時は、気持ちの良い方だけ曲げる。

 


▼3時台 ごごばんミュージックタイム

「9月になると聴きたくなる曲特集」


・SEPTEMBER/竹内まりや

・すみれセプテンバーLove/一風堂

・9月の雨/太田宏美

  

 

▼3時台 プレミアムトーク

ノンフィクション作家の山根一眞さん

「山根さんと宿泊での四苦八苦」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

★【メール・FAXテーマ】

「宿泊で四苦八苦」

旅先のホテル、旅館で困ったことが起きた!

友人の家や、ホームステイ、こんなところに泊ったなどなど、

宿泊先にまつわるエピソードを募集しています!


 

 

★【今日のプレゼント】

JAいすみから「いすみの新米コシヒカリ」

1箱5kg入りを5名様にプレゼント!


ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなくお願いします。 



  ■メールアドレス&FAX■

   gogoban@1242.com 

     0570-02-1242

 

◆◆ 常時募集中メール ◆◆

【家族でGOGOGO!

「家族でGOGOGO!」では「家族にまつわるメール」を

お待ちしています。あなたと家族とのお話なんでも結構です。

どんなことがありましたか?

楽しかったこと、苦労したこと、教えてください。

*リクエスト曲も募集しています。


【ごごばん!みんなのダイニング】

毎月、食に関するテーマでメールを募集中!

今月のテーマは「故郷の食べ物自慢」です!

採用された方には、

「びっくりドンキー」で使える

1000円分のお食事券をプレゼント。