【1時台・2時台の本日のゲスト】

・1時台は、荘口彰久さん! 

0808sou.JPG・2時台は、八代亜紀さん!

【3時台・ごごばんミュージックタイム】

・原坊特集

【募集メール】

・メールテーマ「私の相棒」募集中!

 *(ページ下にプレゼントなどの詳細あります)

・ゲストへの質問も募集中!

・「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

・「ごごばん!みんなのダイニング」では

 「故郷の食べ物自慢」というテーマで募集中!

 こちらのコーナーで採用されると「びっくりドンキー」

 で使える1000円分のお食事券をプレゼント!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台のゲスト 荘口彰久さん

お馴染みの荘口彰久さんをお招きして

旬な話題をお送りします!

 

・昨夜は泉谷しげるさんとオールナイトニッポンGOLDを

 担当された増山アナ。

 上柳さん曰く「増山さんは猛獣使い」だったそう。

・高校野球始まりました!

 今の選手宣誓は、たんたんと語ります。

・「高温注意情報」が出ています

 猛烈な暑さetcテレビの端に出ますね。

・今日は一部を除いて全国的に高温注意情報が

 出ているようです。

 将来的に高校野球も夏ではなくなってしまうかも!?

 本当は高校野球も100球で交代した方が良いのかもしれない?

 根性論みたいなものがまだ残っていますね。


・サザン桑田さんの詞について

 「世に万葉の花が咲くなり」から桑田さんが

 詞にこだわり始め、そのお話をされている

 ANNの同録を聞きました。

 確かにあれ以降、政治への関心を込めた詞もありますね。

 今の桑田さんの詞についてお話を聞きたい!

 所属事務所が同じ荘口さん!なんとかしてください!!


・荘口さん、お二人目のお子さん誕生おめでとうございます!

 あまりにすんなり産まれたので立ち会う準備をしていたら

 間に合わなかった!

 

 

【浅イイ話

・Twitterでコンビニのアイスが入ってる

 冷凍庫に従業員が入ってる写真。全国で続出。

・Twitterはバカ発見器とも呼ばれている。

 

・「天空の城ラピュタ」、Twitterで

 一斉に「バルス」をつぶやく。

 サーバーは大丈夫か?と言われていたが

 問題なかった。

 アメリカでもサーバーが落ちないように対応されていたらしい。

 

・「電車男」と同じ時期にアメリカ映画「バス男」がDVD発売。

 全米では大ヒット!日本で未公開。

 DVDを発売するために、タイトルに工夫をした結果、

 「バス男」にした。

 日本未公開作品にしては通常の6倍売れた!




▼2時台のゲスト 八代亜紀さん

八代亜紀さんに4月29日にNHK総合にて放送されて

反響を呼んだニューヨークでの

ジャズライブのお話などお話を伺います!

・八代亜紀さんは泉谷しげるさんのアルバム

 「昭和の歌よ、ありがとう」にも参加。

 コラボ曲「夜につまずき」を歌っています!

泉谷しげるさんとのコラボ曲

 八代さんのご自宅に泉谷さんがやってきました。

 庭を見て「おぉキレイっすね」という話から、

 「歌ってくれますか?」と説得。

 ビートたけしさんの詞で泉谷さんが曲を付けた

 「夜につまづき」レコーディングの様子も

 DVDに収録されてましたが、

 「押し倒すぞ!」ばっかり言ってましたね...

 ご自身が作られた歌で、男心を歌った歌なので、

 「譜面も忘れて、もっとはすっぱで歌ってくれ」

 ドラムはなんと森高千里さん!

 「バタバタな感じが良いな!」

 と泉谷さんもご満悦でした。


・NYでのジャズライブ

 大変ですけど、楽しかったです。

 緊張しないわけはないが、わくわく緊張だった。

・「舟歌」や「雨の慕情」も日本語で歌っていますが...

 NYのバンドの方々にも一回聴かせて、

 譜面があるので大丈夫です

 「舟歌」をアンコールで歌いました。

 ピアノがとても大事なので、大丈夫かなぁと思っていたが、

 全然問題なかった。さすが一流は凄い!

 NYでこぶし入れてど演歌歌いました!気持ち良かった!


・八代亜紀さん11月2日に

 ニッポン放送開局60周年記念コンサートに出演されます!


 


【お知らせ】

・NYでのジャズライブを収録したCDを発売!

 『夢の夜~ライヴ・イン・ニューヨーク』

 2013年8月21日発売

・その他八代亜紀さんの情報は公式HPで!

 http://yashiro.mirion.co.jp/


 

▼ごごばんミュージックタイム

「原由子が歌うサザンの名曲」特集

・そんなヒロシに騙されて

・私はピアノ

・鎌倉物語



▼ごごばん!大人のカルチャーマガジン

毎週オススメの本、雑誌を紹介するコーナーです!

今日紹介するのは雑誌、

「Goods Press」です!

今日のマガジンノミネーターは、

「Goods Press」編集部デスクの桑原勲さんです!

 

0808tokuma.JPG9月号は・・・

・「男の秘密基地づくりを徹底紹介!」

 カメラ、ガレージ、ギター、オーディオ、コーヒー焙煎。

 

・「これから趣味を始める人のためのビギナーズガイド」

 自転車を5万くらいのよりも20万くらいの買った方がいい!

 途中でやめない、いじりたくなる。

 

・「今、男たちの気になる話題もきっちり紹介」

 話題の3Dプリンタ、3月で引退するボーイング747最終案内、

 男四十の和装小物、など。


 

 

▼プレミアムトーク

ノンフィクション作家の山根一眞さん

今日のお話は「山根先生の相棒『気象計』」

 



 

★【メール・FAXテーマ】

「私の相棒」

欠かせない人、モノなど

あなたにとっての相棒は?

相棒にまつわるエピソードをお寄せください。


 

 

★【今週のプレゼント】

亀屋万年堂より、ナボナ発売50周年を記念して

「ナボナ詰め合わせ16個入り」を5名様にプレゼント

ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなく。 



  ■メールアドレス&FAX■

   gogoban@1242.com 

     0570-02-1242

 

◆◆ 常時募集中メール ◆◆

【家族でGOGOGO!

「家族でGOGOGO!」では「家族にまつわるメール」を

お待ちしています。あなたと家族とのお話なんでも結構です。

どんなことがありましたか?

楽しかったこと、苦労したこと、教えてください。

*リクエスト曲も募集しています。


【ごごばん!みんなのダイニング】

毎月、食に関するテーマでメールを募集中!

今月のテーマは「故郷の食べ物自慢」です!

採用された方には、

「びっくりドンキー」で使える

1000円分のお食事券をプレゼント。