【1時台・2時台の本日のゲスト】

・1時台は、土屋礼央さん! 

0807reo.JPG・2時台は、Jリーグ理事の中西大介さん!

0807j.JPG【3時台・ごごばんミュージックタイム】

「昭和の歌よ、ありがとう」発売!泉谷しげる乱入!!

【募集メール】

・メールテーマ「こんなチーム応援してます」募集中!

 *(ページ下にプレゼントなどの詳細あります)

・ゲストへの質問も募集中!

・「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

・「ごごばん!みんなのダイニング」では

 「故郷の食べ物自慢」というテーマで募集中!

 こちらのコーナーで採用されると「びっくりドンキー」

 で使える1000円分のお食事券をプレゼント!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台のゲスト 土屋礼央さん

ご常連の土屋礼央さんをお招きして、

旬な話や気になるお話を伺います!

・サザンについて

 朝日新聞に天声人語風に「ピースとハイライト」の詞が

 載ってます!

 メッセージ性の強い詞なのでこういう風に載せると

 さらに伝わってくる。

 礼央「歌詞は改行の仕方によっても届き方が違う」

 各界著名人の方からのメッセージや他の歌詞も載ってます。

 数面に渡ってアミューズとワーゲンと三井住友銀行が

 コラボした広告になっています!

・「栄光の男」は、長嶋茂雄さんの国民栄誉賞を受けて

 書かれた曲

 同じく国民栄誉賞の松井さんは甲子園の仕事があるため、

 日本にいます。

 今、松井秀喜さんは朝日新聞でコラムを書いています。

 ...もしや日産スタジアムで登場!?


・礼央さん、お誕生日の9月1日にライブを行います!

 8月は毎年準備のため夏休みがとれません! 

・8月30日(金)テレ朝「タモリ倶楽部」出演

 一方、BS朝日では礼央さんのお父さま(日本画家)が出演!

 ハマカーンさんと共演しているが、

 礼央さんもタモリ倶楽部でハマカーンさんと共演!

・家のクーラーが汚れて...

 ダスキンにお願いしたところ、スタッフの方から

 「土屋さんってあの土屋さんですか!?」

 「はい、歌ってますけど...」

 「いや、ごごばん!の土屋さんですか!?」

 ごごばんの影響力を感じた土屋さん。

 歌手ではなく、家を建てる人と思われている。


・今のJリーグについて

 日韓W杯以来増え続けたお客さんが震災で頭打ちに。

 コアなファンはいるけど、一見さんがいなくなっている...

 

【ごごばんプレゼンショー

 ~お子さんに夏休みの自由研究にしてほしいベスト3~


第1位 おっぱいが好きな男性は母乳で育っている論

    生まれた時の景色が成長しても影響している?

    中学の頃くらいにふと思った

    礼央さん自身が母乳で育った、という

    データしかないですが...

    上柳さんの息子さんもかなりの年まで

    母乳を吸ってました。

    そもそもフェティシズムってどこで

    スイッチが入るの!?

    ハイハイの時期が長いと

    足首を見ることが多いので足首フェチ!?

    お尻のイメージを胸に持ってきた、

    という説もあります!


第2位 髪の毛赤ちゃん返り説

    お子さんの生まれた時の髪型を見て

    気が付いたんですが...

    生まれた時の髪型に戻っていくのでは!?

    ケアの問題ではなくてDNAで決まっている!?

    これが証明されれば、育毛業界にも革命が!?


第3位 7の倍数理論

    人間安心するのは8の倍数

    キッチンタイマーの「ピピピピ」音も8回で止まる

    ドライバーでネジを回す時も、

    筋トレする時も8の倍数で息をつく。

    8の倍数の時に「どっこいしょ」となっている!?

    試しに7で区切ってみたら、疲れなかった!

    一週間も次の週へ転がって行くために週7日なのでは?



【お知らせ】

・土屋礼央の37回目の誕生日となる、

 9月1日 日曜日に、

 1年で皆さまを最もおもてなしするライブイベント

 『TTRL 2013』を開催!

 場所は、東京・SHIBUYA-AXで、チケットは、一般発売中!

・8月29日 金曜日の深夜 テレビ朝日『タモリ倶楽部』に出演!!

 その他詳しい情報は公式HPでご確認ください。

 http://ttre.jp/




▼2時台のゲスト Jリーグ理事の中西大介さん

Jリーグのお話、問題などをお聴きします!

・プロフィール紹介

 1965年生まれの47歳。小学生の頃から、

 サッカー専門誌の『サッカーマガジン』と

 『イレブン』を隅から隅まで読むほどのサッカー好きで、

 神戸商船大学在学中には、メキシコのプロクラブに

 留学します。そして、1992年からは、

 サッカーに何の関係もない東進ハイスクールなどで

 全国に映像配信する衛星事業の仕事に携わっていましたが、

 97年、当時、選手の年俸高騰や観客数の落ち込みが

 問題となっていた日本プロサッカーリーグ=Jリーグに転職。

 日本のプロサッカーリーグでは、

 Jリーグ中継の権利販売等を行う一方、

 当時の川渕チェアマンの要請で、定期的にヨーロッパに渡り、

 ドイツのブンデスリーガなどのリーグ運営を学びました。

 そして2002年のワールドカップ日韓大会では、

 札幌での大会運営のマネージャーを担当します。

 その後は、Jリーグの理事に就任され、

 毎週末、J1/J2の半分近くの試合をチェックされている他、

 Jリーグのアジア戦略などを推進する業務をされています。

・神戸商船大学への進学

 子供の頃から海や星が好きでそちらの道も考えていた

 一方でサッカーも好きでメキシコに留学したことも

・来年J3創設へ

 現在J1が18チーム、J2が22チーム合わせて40チーム

・J3は来年春開幕予定

 40都道府県位になる

 当初の目的は各都道府県に1つ有ることだった。

 運営費用等は課題だが、「やりたい!」というクラブが

 沢山ある!

・例えば福島・滋賀・沖縄等新たなクラブも手を挙げている。

 日本にはまだまだクラブが必要だと思っている。

 地域の人が覚えて、応援してくれるというのを

 目指している。最初は新潟も辞めた方が...と言われていた

・Jリーグも秋春制に変更か

 現在は春秋制だが、ヨーロッパでは秋春制が一般的

 ただし、雪国のチームのスタジアムという課題も...

 これは長年議論が続いている問題

 国際的なサッカーのカレンダー

 (ヨーロッパに合わせられている)で

 代表チームの試合もそれを元に決められている。

 現状日本ではカレンダーが非常に混みあい、

 リーグ戦がぶつ切れ状態。

 1月や2月にはウィンターブレイクをとる予定になっている。

 煙山アナはドイツでスタジアムの屋根に電熱器が入っていて

 ゴージャスな気分で観戦したこともあるので秋春制に大賛成!

 国内だけではできなくて、

 海外とも調整しながら進めて行かなくてはいけない。

・2ステージ制は?

 こだわっているわけではなく、ポストシーズンを設ける案。

 レベルの高い試合を見てもらう機会を増やすべき。

 一度非連続なシーズンにしてもいいのでは、

 将来のためにも。

・2004年以来となる2ステージ制の復活は

 ファンの中でも賛否両論...

 さらに裾野を広げるためにJリーグのクオリティの

 高い試合をより多くの方に見てもらう場を作るのが

 良いのでは。選手も育ってきており、Jリーグの質も

 上がってきている。

 今までは先行投資をしてきたが、原資を得ることも必要。

・煙山アナ「まだ100年構想の20年目。

 サッカーの大きな未来に向けて、という考え方も良いと思う」

 こういうことを考えざるを得なくなったのは、

 グローバリズム、ヨーロッパのチームがお金を持っているので、

 日本も国内でのサバイバルが必要!

・コンサドーレ札幌にベトナムの一流選手が入ったが、

 これでベトナムが放映したい、

 となるとJリーグに放映権がある。

 このようなことが今後加速していく可能性もある。

 コアなサポーターに楽しんでもらうためにも、

 沢山のサポーターで席を埋めてもらう事が大切。


【夏休み訪れて欲しいスタジアム!】

①フクダ電子アリーナ(ジェフユナイテッド千葉)

②鹿島サッカースタジアム(鹿島アントラーズ )

③埼玉スタジアム2002(浦和レッズ)



 

▼ごごばんミュージックタイム

「昭和の歌よ、ありがとう」発売!泉谷しげる特集

 

 でしたが、泉谷しげるさん乱入!

  

0807izu.JPG 泉谷さんは今夜10時~

 増山アナと

 オールナイトニッポンGOLDを担当されます!


・この間来た時に今回のアルバムについて

 「どうでも良い」とおっしゃってましたが...

 DVDを見ると、ミュージシャンみたいに

 指示してますよね!

 八代亜紀さんは半音下げて...と言っていたが

 「そのまま歌え」と指示をした。

 クミコさんには「綺麗に歌うな。乱暴に歌え」と指示。

 上手いのは分かっているから、素のままの

 素晴らしさを伝えた方が良い!

 最初に全部歌ってもらって、それを基にして

 コラボする場所を決めた。

・大竹しのぶさんについて

 80年代のはじめにドラマで共演。

 その頃から「おかしな女だなー」と思っていた。

 本物の満員電車で歌を歌い出すシーンでも、

 思いっきり歌っちゃう。かっこいいと思った

 

 【お知らせ】

 2013年12月30日(月)
 泉谷しげる「昭和の歌よ。ありがとう」
 One Night Premiere LIVE
 東京国際フォーラム・ホールC

 ※今夜のオールナイトニッポンGOLDで先行予約開始!
  是非、お聴き下さい!



▼ダニエラ・シガの

「世界の果てまで行ってみたら、

 本当はこんな所だった」

順天堂大学大学院加齢制御医学講座の協力研究員

アンチエイジングや長寿やヘルシー料理を

研究しているダニエラ・シガさんのお話です。

今日は北海道の日高地方です。


・NHKワールドの特別番組(世界130カ国で放送)の

 取材で行きました!

 小柄な女の子がジョッキーになる映画を見て、

 自分もやってみたいと思っていた。

 現在も乗馬をやっている。

 これまでは競走馬だけは縁がなかったが、別世界!

 ディープインパクトを育てた宮下さんを取材!

 宿泊先の窓からも馬が見える。

 紋別競馬場で馬券も買ってみたが、500円が1万5千円に!!

hidaka.JPG

・ビューティーチェック

 にんじんとオレンジのスムージー

nin.JPG

【お知らせ】

8月13日(火曜日)に「NHK World」で

日高の競馬場のドキュメンタリーにリポーターとして出演!

番組の放送時間帯:9:30、13:30、17:30、21:30です。

パソコンから観れます。

daniNHK.JPG


 

 

▼プレミアムトーク

文教大学付属高校の講師で歴史作家の河合敦さん

今日のお話は「ハワイの日系移民」です。

 

 



 

★【メール・FAXテーマ】

「こんなチーム応援してます」

Jリーグやプロ野球から地域の少年野球チーム、

中学、高校の部活の応援など、

あなたが応援しているチーム、

それにまつわるエピソードをお待ちしています。


 

 

★【今週のプレゼント】

亀屋万年堂より、ナボナ発売50周年を記念して

「ナボナ詰め合わせ16個入り」を5名様にプレゼント

ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなく。 



  ■メールアドレス&FAX■

   gogoban@1242.com 

     0570-02-1242

 

◆◆ 常時募集中メール ◆◆

【家族でGOGOGO!

「家族でGOGOGO!」では「家族にまつわるメール」を

お待ちしています。あなたと家族とのお話なんでも結構です。

どんなことがありましたか?

楽しかったこと、苦労したこと、教えてください。

*リクエスト曲も募集しています。


【ごごばん!みんなのダイニング】

毎月、食に関するテーマでメールを募集中!

今月のテーマは「故郷の食べ物自慢」です!

採用された方には、

「びっくりドンキー」で使える

1000円分のお食事券をプレゼント。