今日のメール・FAXのテーマは「重なっちゃいました」です。せっかくの晴れ舞台が、何かと重なってしまって注目されなかった...、そんな経験はありませんか。あなたのエピソード、お待ちしています!

メッセージはHP左側の「メールフォーム」からどうぞ!

お葉書の方は、郵便番号100-8439 ニッポン放送「上柳昌彦 ごごばん」フライデースペシャル係まで。


▼オープニングトークから...

千葉の小林さんから、素敵なハロウィン・アレンジメントが届きました!

201210261.jpg

スタジオがパッと華やかになりました。ありがとうございます♪


▼今日のプレゼント

*「永谷園商品詰め合わせ」を、本日メッセージをいただいた方の中から4名様に。


▼1時「ごごばん ミュージックアワー」

今週は上柳アナの選曲で中島みゆき「世情」でした。


▼2時のお客様は、料理研究家でエッセイストの海豪うるるさん。

201210262.jpg

今日ご紹介したレシピはこちらの3品。

(1)生クリームを使わないカルボナーラ(2人分)

ボウルで、卵黄(2個分)とおろしたてのパルメザンチーズを混ぜておく。

1センチ幅に切ったベーコン(またはパンチェッタ)をオリーブオイルで炒めて火を止める。

お好みでバター、おろしニンニクを少々。

茹でたパスタを混ぜて、ソースを絡めて出来上がり。


(2)豆乳キムチそうめん(2人分)

器に無調整豆乳(400ml)、そうめんを入れ、水菜(30g)とキムチ(80〜100g)を乗せる。

ごま油(小1)をかけて、いりごま、塩麹をトッピング。

よく混ぜて召し上がれ。

豆乳をあたためて、煮麺にしてもおいしいです。


(3)万能みそ「これでいちころ味噌」

豚ひき肉200gに酒(大2)を混ぜておく。

フライパンにサラダ油(大1)を入れ、

ネギみじん切り(大1)、ニンニクみじん切り(1片)、ショウガみじん切り(1片)に

豚ひき肉を加えて汁気がなくなるまで炒める。

仕上げにごま油を加え、味噌だれ(赤みそ100g、酒、みりん、砂糖(それぞれ大2))を加えて混ぜる。


海豪うるるさんの公式サイトはこちら→http://www.ururu-ururu.com


*外国人観光客向けお料理教室も開催!
日本のお料理はもちろん、日本食文化や奈良の魅力もたっぷり聞けるそうですよ。
詳細は、海豪うるるさんのブログで!→http://ameblo.jp/ururustyle/


▼2時後半「からだイキイキ楽しい食卓」

201210263.jpg

今週は料理人の森野熊八さんが登場。東北地方の郷土料理「あずきばっと」を作ってきてくれました。小豆を300g、砂糖200g、こしあん200gを煮て、ゆでたきしめんにかけるだけ。きしめんのしょっぱさと相まって、おいしいデザートの出来上がりです!


▼3時「カルピス ピースフルウィークエンド」

来週からプチリニューアル! "人と人とのふれあいを感じる"ピースフルなエピソードを募集します。11月のテーマは「お母さんと私」です。お母さんとの思い出、印象的な出来事など、お母さんとのエピソードを教えてください。エピソードをご紹介させていただいた方には、カルピスから素敵なプレゼントがあります。

※番組でご紹介したお便りの内容を、カルピスのFacebookページにも掲載させていただきます。ご了承ください。


▼3時「おつまみバンザイ」

今週の食材は「納豆」。最優秀レシピは、葛飾区のび太のメガネさん「納豆のナメロウ」です!

納豆を、ネギや味噌、その他好きな薬味と一緒に叩くだけ!

のび太のメガネさんは、ミョウガ、ウズラの卵黄、わさびを入れたり、醤油の代わりにそばつゆで味付けするそうです。


来週の食材は「カボチャ」。カボチャを使った簡単おつまみレシピ、ぜひ教えてください。メールでお送りいただく際は件名に「おつまみバンザイ」と書いていただけると助かります~。よろしくお願いいたします!


▼3時「東京ガスハートフルライフ プレミアムトーク」

五戸アナが、東京大学のイチョウの話題をお届けしました。以前は燃えるゴミになっていた落ち葉を堆肥化(=土)しようと計画。2年かけて、今年6月にとうとうイチョウ100%の堆肥が完成しました。このイチョウの堆肥化の活動に、あなたも参加することができます。次の活動日は11月28日(水)午後2時から。興味のある方は、東京大学の龍岡門に行ってみてください。詳しくは、環境安全研究センターのHPをご覧ください→http://www.esc.u-tokyo.ac.jp/etc/keyaki.html


▼来週月曜日は、2時のゲストに臼澤みさきサンをお迎えしてお送りします。お楽しみに!