インフォメーション

Discovery Flight 沖縄編・第3回【沖縄の温泉】

Discovery Flight 沖縄編・第3回(11月1日放送)では、「沖縄の温泉」を紹介しました。
一般的に、「沖縄」=「温泉」...をイメージする人は少ないはず。でも、那覇・宜野湾・南城・コザ・久米島など、沖縄にも天然温泉があるんです。

「沖縄のお風呂事情」についてですが、年間を通じて高温多湿で、体を温めるための「湯船」が必要なく、湯船に浸からない人が多い...とか。
その代り一日何回もシャワーを浴びるそうで、沖縄の人にとって「お風呂=さっと汗を流す場所」というイメージだそうですよ。
お風呂場に浴槽が無い、というの物件も珍しくないそうですので、移住をお考えの方はご注意下さいね。
 
番組後半「電話でディスカバー」のコーナーでは、地元に住む方と電話をつないで、最新情報や現地ならではのオススメを聞いています。
今回は、那覇市内にあり天然温泉が楽しめるリゾートホテル「ロワジールホテル那覇」マーケティング部の花城恵サンと電話を繋ぎました。
 
花城さんのお風呂事情を伺った所、家では年に1回くらいしか湯船を使った事がないそうです。
でも、ロワジールホテル那覇の温泉は何度も入った事があるそうで、地元のリピーターさんも居るほど評判の気持ち良い温泉だそうですよ。
約800万年前の化石海水を使っているのでしょっぱくて、この塩分が肌に染み渡り、お肌がしっとりするのだとか。
マッサージやトリートメントもあるので、温泉の後に行えば、より一層お肌に美容成分が浸透して気持ちもお肌も若返るはず!
お風呂が大好き!温泉大好き!湯船の無い生活が考えられないパーソナリティのお二人は、目がキラキラ輝いていました。
那覇市内で唯一、室内と屋内のプールもありますので、世代を問わずに楽しめます。また、宿泊なしで温泉だけを楽しむ事も可能だそうなので、
観光途中で温泉で疲れを取ることも可能。空港から車で7分とアクセス抜群で、都会の雰囲気とリゾート感を両方味わえるそうです。
ホテル内には色んなお食事が楽しめますが、特に花城さんがオススメしてくださったのが、レストラン「泉邸」の「アグー豚のしゃぶしゃぶ」!
海ぶどうもしゃぶしゃぶしてお肉で巻いて食べるんだそうです。
花城さんが教えて下さった冬場の観光のオススメは「日本一早い桜」!日本は北上していく桜前線ですが、沖縄県内は北から南下していくそうです。
本土の白い桜とは違って、ピンク色をしている沖縄の桜は一月中旬から楽しめるそうです。
 
関連情報;
ロワジールホテル那覇 http://www.loisir-spatower.com/

2013年11月04日

プロフィール

このページのトップへ