インフォメーション

Discovery Flight 第19回「Tahiti」をご紹介しました

Discovery Flight 第19回(3月1日放送)では、「Tahiti タヒチ」を紹介しました。
 
太平洋に浮かぶフランス領ポリネシアの島、タヒチ。画家ゴーギャンが晩年に移り住んだ島としても有名です。
このお正月に撮影で行ってきたばかりと言う生方ななえサン!バスクリンを入れたように真っ青で綺麗すぎる海を見て、思わず吠えてしまったそうです。
 
そんなタヒチの言葉は、意外と日本語っぽいというのをご存知でしょうか?
「アナ」は「穴」、「チチ」は「胸」、「ミミ」は「猫」、「ウリ」は「犬」、「イヌ」は「飲む」なんて言うそうですよ~!
 
番組後半「電話でディスカバー」のコーナーでは、現地に住む方と電話をつないで、最新情報や現地ならではのオススメを聞いています。
今回はタヒチに移り住んで20年、旅行会社にお勤めの自壇地美千代サンと電話を繋ぎました。
 
元々はスキューバーダイビングをしにタヒチを訪れた美千代さん。そこで現地のタヒチアンと恋におち、結婚したそうです。
最近では核家族化も増えてきたタヒチですが、今でも沢山の家族で同居しており、祖父母だけでなく兄弟や従姉妹、友達など色んな同居家族形態があり、美千代さんもお義母さんや家族が子育てなど手伝ってくれたお蔭で、とても助かったそうです。
 
本島の学校やビジネスではフランス語を話す人が多いですが、周辺の島国ではタヒチ語を話す人が多く、「ありがとう」はマルル~」、「さよなら」は「ナナ~」と言います。また「おはよう、こんにちは、こんばんは」など挨拶を意味する「Ia orana ! イアオラナ~」の言葉は、旅行に行かれる方は積極的に使うと、現地のタヒチアンはとても喜んでくれるそうですよ。
タヒチならではのお料理といったら「ポワソンクリュ」というココナツミルクを使った魚のマリネ。絶対に食べるべきオススメ料理だそうです。また「モツ」と呼ばれる小島に行く「モツピクニック」は、珊瑚礁でシュノーケルしたり、シャークウォチングしたり、小島に上陸してBBQをしたり、一日のフルコースで楽しめるそうですよ!
何より一番のオススメは「ツパイ島!」。去年から上陸できるようになったばかりの無人島で、ヘリコプターで上空から見ると綺麗なハートの形をしているそうです。静かなラグーンで波と風の音だけがする世界を味わえるそうですよ~。結婚式も出来るようになっているそうです。
透き通った美しい海は、水中でも紫外線を浴びてしまうそうなので、紫外線対策は万全にするようアドバイスを頂きました!

2013年03月02日

プロフィール

このページのトップへ