インフォメーション

Discovery Flight 第17回「台北」をご紹介しました

Discovery Flight 第17回(2月8日放送)では、2月9日に旧正月を迎えたばかりの「台北」を紹介しました。
 
烏来(ウーライ)温泉に行った事があるという河原れんさん。緑色の川が流れる渓谷は、とっても景色が良かったそうですよ!
生方ななえさんは去年、お友達から台湾土産にもらった茶器のセットでお茶を淹れたらとっても美味しかったことから、ものすごく~行ってみたい国なんだそうです。
 
そんな台湾では、今セレブの間で"日本流のおもてなし"が大人気!
台湾3大温泉の一つ「北投(ぺいとう)温泉」に出来た「ラジウム加賀屋」は、石川県の能登の加賀屋をそのまま台湾に持ってきており、
設備からサービスまで、日本式の"もてなし"と"安らぎ"が受けられるそうです。
 
番組後半「電話でディスカバー」のコーナーでは、現地に住む方と電話をつないで、最新情報や現地ならではのオススメを聞いています。
今回は結婚を機に移住して8年になる、前田公子サンと電話を繋ぎました。
 
台湾人のご主人とは、日本でたまたま道を聞かれた事が出会いのキッカケという前田さん。
「ラジウム加賀屋」について伺った所、ニュースでも取り上げられたので、親日家の台湾人はみんな知っているそうです。
ただ平均的な宿泊料が25000元と、台湾の大卒の初任給の1か月分程もするそうなので、一般人には高嶺の花。
お勧めスポットは、世界的にも珍しい台湾宜蘭(イーラン)県の「蘇澳(すおう)冷泉!」
レストランなら台北にある「大三元」!名物のパパイヤグラタンも海鮮麺も美味しくて、地元の財界人もよく利用しているとか。
屋台なら、やはり台北の士林(シーリン)!最近リニューアルしたそうで、顔の大きさほどある平べったい鶏のから揚げや、たこ焼きのような食べ物などあるそうです。
ただ、日本に比べると衛生面の感覚が違うので、回転の早いお店を選んで入るのが良いそうですよ!
これから旅行に行かれる方は、是非ご参考になさって下さい。
 
関連情報;
蘇澳(すおう)冷泉 http://suao.hotweb.com.tw/
前田公子さんのブログ http://ameblo.jp/angelak/

2013年02月16日

プロフィール

このページのトップへ