放送第20回 『S-Forceフロントサラウンド3D & エスパー池澤!?』

「よっぴーの顔をのっぺらぼうにしてほしい」あやぴーからそんな謎の依頼を受けたのは3月上旬のことだった。


何に使うのかもわからぬまま画像を制作して渡すと、あやぴーは「ククク...これで例の計画が...」と不気味な笑み。こういう時の池澤あやかはそっとしておいたほうがいい......そう直感した俺は「が、頑張ってください...」とだけ伝え、家路を急いだのだった。


例の計画って一体何だろ...?



3月16日(土)の『Connect to you』は、トーンコネクトを使ってリスナーさんの中から超能力者を探し出す(!?)『エスパー池澤』を開催!


いわゆる「ESPカード」形式で、丸や四角などの図形が掛かれた5枚のカードからスタジオのあやぴーが1枚を選択。その後、トーンコネクトでリスナーさんに同じように5枚のカードを送信、みなさんにあやぴーが選んだ図柄と同じ1枚を選んでもらおう=超能力者を見つけようという企画!


トーンの受信含め、4回連続で成功しなければならないのでさすがに難しいのではないかとも思えるこの企画。。。いつも以上に適当なトークが冴え渡るあやぴーは「私はトーンコネクトの受信成功率まで考えて念を送ってますので」「スマホをお持ちでない方は私に直接念を送ってください」「念を電波に乗せようと頑張っています」など、何も考えずにインチキ超能力者キャラを続けるのであった。


まあ、キャラというよりは限りなく素に近い状態だが......



やはり4度連続成功の壁は高かったか、そもそもあやぴーにその手の能力は一切備わっていなかったのか、リスナーさんの中から超能力者が現れなかったエスパー池澤企画。。。ちょっと今回は難易度高かったかも...!?



『マニアックXperia』ではソニーモバイルのXperia Tablet Zオーディオ担当の利光さんに『S-Forceフロントサラウンド3D』についてお話を伺いました!


ソニー独自の高度なデジタル音場処理技術により、「Xperia Tablet Z」のスピーカーだけで仮想的にサラウンド音場を再現したというS-Forceフロントサラウンド3D! 


『音が3Dになる』というこのシステム、実際に体験したあやぴーは音が広がっていく感じや音の立体感に「大自然を感じます」とひと言......正直、さきほどまでのインチキ能力者キャラがあるため怪しさを感じなくもない感想だが、同じく「S-Forceフロントサラウンド3D」を体験したよっぴーが「スピーカーが存在しないはずの場所から音が聴こえる!」と言うように、その臨場感は本物!


デジタル技術の信号処理によって、まるでヘッドフォンをつけているかのような大迫力のサラウンドを楽しめるXperia Tablet Z!


ここまで音にこだわり抜いたタブレットは「Xperia Tablet Z」だけ!

防水なのでお風呂でも大迫力の音でワンセグが楽しめるよ!


IMG_0244.jpg



そして!今回はあやぴーからリスナーのみなさんへ「デジタルノベルティ」のプレゼントが...!! そう言えば番組開始当初にあやぴーが番組のノベルティをつくるって言ってたよなぁ...(遠い目)

「ずっとサボってたんですけど、やってみたら1日で出来ました!」と、相変わらずのマイペースさであやぴーがプログラムを組んだノベルティがこちら!


buzz0316.jpg


よっぴーの顔のパーツを自由にいじって遊べる『よっぴーであそぼう!』というアプリ!

このアプリをトーンコネクトで受け取った瞬間、先日あやぴーが言っていた「例の計画」がフラッシュバック...!


そうか...あやぴーはデジタルノベルティを完成させるため、俺にのっぺらぼうのよっぴーの画像制作を依頼してたのか。。。


放送終了後、弾けるような笑顔と共にあやぴーに言われたばっぴーって、すっごく便利!という言葉が、今もばっぴーの心を熱く締め付けています......(実話)



『便利』ってアンタ......



池澤あやか。プログラムも書ける、無慈悲な女優である。








2013年03月18日

join the conversation