吉田尚記 BUZZニッポン - AMラジオ 1242 ニッポン放送

音楽、映像、アート、サブカルチャー…。情報に敏感なオトナのリスナーと、 最先端のクリエイターやキュレーターを、ラジオとソーシャルメディアで マルチに繋ぐ画期的な番組が誕生します。パーソナリティは『第49 回 ギャラクシー賞』でDJ パーソナリティ賞を受賞した吉田尚記アナウンサー。 世界一“クール”な街=東京・有楽町から全世界に発信します。

buzz1242@1242.com

@BUZZ1242.com

放送第15回『古谷徹さんのデジタルBUZZトーク!!』

2013/01/16


1月12日(土)のBUZZニッポンは、声優の古谷 徹さんがゲストで登場!ということで、大人のバカ添付ファイルコーナーでは「ガンダム セキュリティー強化のご提案書」をリスナーのみんなで制作......したハズなんだけど、知らないうちに「ガンダム保管計画」なるものに変更されてる...w


ま、いっか(笑)


「ガンダム セキュリティー強化のご提案」もとい、「ガンダム保管計画」はこちらからチェックしてね!(太字をクリック!)




「BUZZトーク〜ガム剤師よっぴーが応援!〜」にはアムロ、星飛雄馬、タキシード仮面などのキャラクターでお馴染みの声優、古谷 徹さんが登場! パソコンやデジタルなものへの知識も豊富な古谷さんはよっぴーとのデジタル愛溢れるトークを展開! 家では自作パソコンを使っているという古谷さんによると「自作PCはガンプラより簡単」とのこと...w


大学生時代は情報処理論を専攻していたという古谷さん。当時はコンピュータに読み込ませた情報のプリントアウトに一週間かかってい時代。古谷さんは「面白いけど、これじゃ使い物にならない...」と肩を落としていたそう。そんな古谷さんの前に現れたのが初代MSX! MSXの処理スピードの速さに驚愕した古谷さんは待ってましたとばかりにMSXを購入、プログラミングにハマり「確定申告もBASICでプログラムをつくって済ませてた」というのだからホンモノだ......。


番組ではいつものように受験生を応援!今回登場してくれたミトコンドリア君は「本番に弱い」ことが悩みだったのだけれど、古谷さんは「ドキドキしてるほうがいい! 緊張してドキドキしている状態というのは、体中の細胞が困難に対して準備をしている時なんだ」とアドバイス! そう捉えれば、ポジティブにもなれるよね! 


今回もガム剤師よっぴーは「必勝ガムセット」をプレゼント!ガムを噛むことは集中力を上げ、勉強意欲をかき立ててくれるはず!受験勉強頑張ってね〜!


buzz0112_.jpg



......と、いつもはこれでゲストが登場するBUZZトークコーナーは終わりなんだけど、古谷さんはなんとニッポン放送での放送終了後も番組に残ってくれました!20時40分以降はネット局だけに向けた、ある意味ディープな時間......よっぴーと古谷さんのデジタルトークも当然マニアックなものに...(笑)


パソコン以外にもデジタルグッズが好きな古谷さんは「ルンバ」を2台所持し、別荘では毎週水曜日の夜中になるとルンバが掃除を始めているらしい...w 想像してほしい、モビルスーツ・ルンバが無人コロニーを掃除する様を......


その後、何故か「電動ウォシュレット」で盛り上がる二人......すでに電動ウォシュレットを使用していたというよっぴーに「どうだった?!」と食い気味に尋ねる古谷さん。水を入れておくポッドのことや使用感についても興味津々の様子......この人、本当にタキシード仮面やってた人なんだよな......?


デジモノの他は、2年前に始めたゴルフや昨年から始めたスノボにハマっているそう!「す〜ぐハマっちゃうww」と古谷さんは笑う。ほんとアクティブな人である...! 最近はスマホを持つようになったこともあり、「アプリ開発も行いたい!」と目を輝かせていた古谷さん。


ばっぴーは思った......古谷さんなら、近いうちに本気で着手すると......!! 


以上、古谷さんのデジタルレポートでした〜!




「吉田サーフィン!!」では以前も番組で取り上げた、ニフティが運営する無料の娯楽サイト「デイリーポータルZ http://portal.nifty.com/ をピックアップ!


「デイリーポータルZ」では面白い場所を見つけたり、こんなことしたら面白いに違いないと思ったアイデアを実際に試したりしながら、インターネットにラブとコメディを振りまいてます!


たとえば、不毛とも言えるダムへの愛を語った『勝手に決定!2012ダムアワード』という記事のように、ラジオやテレビといったメディアでは取り上げられないようなネットならではの切り口で、他では味わえない面白さを体験出来るよ! ぜひチェックしてみてね〜!



次回1月19日(土)のBUZZニッポンはシンガーソングライターの堂島孝平さんが登場!

またまた趣味人の登場!! どうぞお楽しみに!!

PAGE TOP