■<リクエストお待ちしてます!>


番組では、あなたからのリクエストを募集しています。

 

「 秋を感じる、あの名曲 」や、

「 ひと肌恋しい季節に聴きたいラブソング 」などなど、

その曲にまつわる、アナタのちょっとしたエピソードを添えて、

是非、お送りください!

 お送り先は・・・ 

びっくり!ウキウキ!そんな!うそでしょ!の頭文字をとって、

アルファベットの小文字で...b」「u」「s」「u」、

busu@1242.com  です。

「メールはちょっと苦手」という方は、おハガキでもお待ちしています!

宛先: 〒100-8439 ニッポン放送  SHELLY GO ROUNDの係まで!

 

■今週のSHELLY GO ROUNDは!?

 

今週のSHELLY GO ROUNDは、

ゲストに1988年のソウル・オリンピックで、

シンクロのデュエットに出場して、見事、銅メダルを獲得された、

メンタルトレーナー田中ウルヴェ京さんをお招きして、

普段の生活の中で実践できる、

メンタルの対処法などを、教えていただきました。

 

20140906_162602.jpg

 

★メンタルを強くするには・・・!?  

 

普段の生活でメンタルを整える、強くできる「方法」を伺いました。

 

例えば、

「人間関係がうまくいかない人」の場合。

 

*自分の考えを相手に伝える時に、一度、深呼吸をすると、

建設的な思考ができて、本当に伝えたいことが伝えられる。

 

「ちょっとしたことでイライラした場合」

 

*たとえば、渋滞に巻き込まれているとき、クルマに割り込まれると、

 つい「カー!」となってしまうが、そこで、イライラしてもしょうがない。

 そんな時は、心の中で「この車を入れることで、私にとって、

何のデメリットがあるのか?」と自分に説いてみる。

すると、冷静になって、デメリットなんて無いと考えられる。

 

田中さんは・・・、

メンタルというのは、強くするというよりも、

しなやかなメンタルにするのが、重要だとお話してくれました。

 

★メンタルをコントロールする方法!!

 

「 笑顔と「ありがとう」でストレスをコントロール!! 」

 

*田中さんが仰るには、

何かストレスがたまった状態の時、

あえて、笑顔を作ることで、ストレスが軽減されるんだそうです。

 

*さらに、ウソでもいいから「ありがとう」とつぶやくように習慣づけると、

  コレが、心の「筋トレ」になって、しなやかなメンタルを作れる!というワケです。

 

*つまり、自分の心を変えていけば、

  「悪いストレス」に対して、柔軟な対応ができるようになる!

ということですね。

 

≪ おしらせ!! ≫

 

田中さんの新しい本があさって22日に発売されます!!

 

『1日10分で"なりたい自分"になれる 幸せ習慣」の作り方』

( 講談社 / 定価1400円 )

 

コチラの本は・・・

トップアスリートの「実力発揮のメンタルトレーニング」で、

培った手法・技術を20代から30代の「一般の女性」を対象に 

ひとりでもできるようにアレンジして書いた一冊。

 

「サークル・セラピー」という手法を元に、

「幸せ習慣をつくるための方法」を女性たちに指南されています!

 

≪募集中のメールは・・・≫

 

■テーマメール!!

 

毎週送っていただくテーマは、

今、何してますか?』です!!

 

土曜日の昼下がり...

今、ナニをしながらこの番組を聞いてくれてるんでしょーか?

 

びっくり!なこと あったよー!

ウキウキ!なこと しているよ!

そんな!うそでしょ?と思うようなことが起きました!!

などなど、あなたの今、教えてください。

 

詳しくお話をお聞きしたい!と思った方には、

番組から連絡をさせてもらいたいと 考えてます。

よろしければ、電話番号も書いて送って下さい。

 

■賢者の選択

 

普段の生活の中で私たちは、いくつもの、

どっちでも良いことを テキトーにやり過ごしています。

 

果たしてそれは、正しいのか?

あらためて確認したらどうなのか。

 

日常生活の中で、「A」と「B」、

2つの選択肢があるけど、気にせずテキトーに選んできた、

そんなコトを あらためて取り上げて、

番組をお聞きのみなさんは、どーなのか?を

探ってみよーというコーナーです。

 

<次回の賢者の選択のテーマは・・・>

 

秋の行楽シーズンということで、

おにぎりの海苔は、

パリパリが好き?しっとりが好き?』です!

 

あなたは「どちら派」ですか?その理由は「なぜ」ですか?

ちなみに「三角形」と「俵形」では、どっちが好きですか?

 

そのほか、「おにぎり」「おむすび」にまつわる

個人的な「こだわり」も ぜひ、教えて下さい!

 

性別や年齢。よければ、連絡先もお書き添えの上、

メール・FAX・おハガキでお送りください!!

 

■テレビのギモン!

 

モデルでデビューして...いろいろあって

今は、情報番組からバラエティーまで、

テレビを中心にタレント活動をしているSHELLYが、

ラジオをお聞きのみなさんに、テレビの話をしましょーか?

というのが、このコーナーです。

 

ラジオをお聞きのみなさんから寄せられた

「テレビのギモン」に、SHELLYが答えます!!

 

件名に「テレビのギモン」と書いて、お送りください。

 

■マングローブの気持ち

 

マングローブって、ご存知ですか?

育つ、「森」や「林」のことなんです。

 

海水と淡水がまじりあう、汽水(きすい)と呼ばれる

しょっぱいような、しょっぱくないような...

どっちともいえないよーな特殊な水の中で、

葉っぱをつけて 枝をのばしているわけです。

ここでは、そんな...ふたつの間でゆれる気持ちをご紹介していきます。

 

たとえば・・・、

東京出身の父と、大阪出身の母。

  2人のハーフな私は、巨人と阪神、

どっちを応援すれば、良いのか、気持ちがゆれています。

                           という感じです。

 

件名に「マングローブの気持ち」と書いて、お送りください。

 

■有楽町カラオケ検索研究所

 

このコーナーでは、カラオケにまつわるエピソードと

毎週異なったテーマのランキングをお届けしています。

 

1911年の今日、山田式飛行船が、滞空時間1時間の

「東京上空一周飛行」に成功したことから...9月20日は、「空の日」。

 

ということで今週は... 空・スカイがタイトルにつく曲で

今、何が歌われているのかを集計した、

JOYSOUNDカラオケ・ランキングをお届けしました!!

 

1位 GLAMOROUS SKY / NANA starring MIKA NAKASHIMA

2位 空も飛べるはず / スピッツ

3位 宙船 / TOKIO

4位 空色デイズ / 中川翔子

5位 ソラニン /  ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

ラジオの前のあなたのカラオケにまつわるエピソードをご紹介します。

恥ずかしい話、面白い話、涙した、感動した想い出

などなど、たくさんお待ちしています。

 

件名に「カラオケ」と書いて、お送りください。

 

<番組のメールアドレス>

 

びっくり!ウキウキ!そんな!うそでしょ!の頭文字をとって、

アルファベットの小文字で...b」「u」「s」「u」、

busu@1242.com  です。

 

詳しくお話をお聞きしたい!と思った方には、

番組から連絡をさせてもらいたいと 考えてます。

よければ、電話番号も書いて送って下さい。

 

「メールはちょっと苦手」という方は、おハガキでもお待ちしています!

宛先: 〒100-8439 ニッポン放送 

     SHELLY GO ROUNDの係まで。

 

番組でお話をご紹介した方には、

番組オリジナルポストカード をプレゼント!

 

ちなみに、番組を聞きながらTwitterをしている方、

ぜひ、(ハッシュタグ)busuをつけてつぶやいて下さい。

番組で、ご紹介させて頂きます!