今日は、映画『マレフィセント』の劇場鑑賞券をプレゼント!!

ということで、SHELLYのT-シャツも、ディズニー!!

 

20140719_170238.jpg


今週の「SHELLY GO ROUND」では、

リスナーのRN 単身赴任ジャー47号 さんに、

お電話をつないで、お話しをしました

 

単身赴任で、頑張っているのに、

ご家族から、かなり不当な扱いを受けてらっしゃる

RN 単身赴任ジャー47号さん。

 

ただ一言、頑張って下さい!!

 

■テーマメール!!

 

毎週送っていただくテーマは、

今、何してますか?』です!!

 

土曜日の昼下がり...

今、ナニをしながらこの番組を聞いてくれてるんでしょーか?

 

びっくり!なこと あったよー!

ウキウキ!なこと しているよ!

そんな!うそでしょ?と思うようなことが起きました!!

などなど、あなたの今、教えてください。

 

詳しくお話をお聞きしたい!と思った方には、

番組から連絡をさせてもらいたいと 考えてます。

よろしければ、電話番号も書いて送って下さい。

 

■賢者の選択

 

普段の生活の中で私たちは、いくつもの、

どっちでも良いことを テキトーにやり過ごしています。

 

果たしてそれは、正しいのか?

あらためて確認したらどうなのか。

 

日常生活の中で、「A」と「B」、

2つの選択肢があるけど、気にせずテキトーに選んできた、

そんなコトを あらためて取り上げて、

番組をお聞きのみなさんは、どーなのか?を

探ってみよーというコーナーです。

 

今回のお題は、コチラでした!!

バスタオルは一度使ったら、必ず洗う?洗わない?

 

恥も外聞も捨てた、SHELLY!!

独身時代は、5日間くらい、使っていたそうです!!

 

ですが今は、ご主人が、

洋服によって、洗剤も変える!という程、

洗濯にこだわりを持っている!!ということもあって、

毎日、キレイなバスタオルを使うようになったんだとか・・・。

 

リスナーの皆さんは、

おおよそですが、「洗う派」が4割。「洗わない派」が6割。

という結果になりました。

 

「洗わない派」の中には・・・、

1枚のタオルを家族5人で使い回す!!方や、

2か月洗わない!というツワモノも!!

さすがに、それはちょっと・・・。

 

そして、今回のこのテーマを締めくくるべく、

今日は洗濯王子」の愛称で、メディアにも引っ張りだこ。

洗濯アドバイザー の 中村 祐一 さんに、お話しを伺いました!

 

Q.「バスタオルは、一度使ったら必ず洗う?洗わない?」プロのご意見は?

⇒やはり、毎日洗った方が良い。

使った後のバスタオルは、水分をたっぷりと含んだ状態なので、

モラクセラ菌という菌が繁殖しやすい。

この菌が、排泄物を出すと、バスタオルから嫌~なニオイが発生。

この菌が、バスタオルについてしまうと、

洗ってもニオイが取れないことがある。

 

Q.バスタオルの嫌~な臭いをしっかり、取る方法は?

⇒ニオイを取るための最善策は、

酸素系漂白剤+洗剤+40℃~60℃ぐらいのお湯で、

漬け置きをする事!

  月に1回でも、良いから、この方法で洗濯をして欲しい。

 

Q.この微妙な時期の洗濯のコツとは?

⇒雨の日は、とにかく、速く乾かすことが重要。

乾きにくいズボンは、裏返しにして干すなど、

風にあたる表面積を増やす。扇風機を使うと、3倍速く乾く。

夏になったら、汚れた服は、とにかく速く洗濯する。

また、日中干しっぱなしは、NG。

夏の紫外線で、洋服も、人間同様日焼けしてしまう。

 

<次回のお題は・・・>

 

来週の放送では、こんな「お題」でお送りします!

 

『 刺身のツマは、食べる? 食べない? 』

 

お刺身の「横」や「下」に添えられる 

ちょっとした野菜や海藻の、「ツマ」。

 

特に...ポピュラーなのが、大根を千切りにしたものですけど

あれって、あなたは いつも食べますか?

 

「食べる」あなたは、お刺身といっしょに? それとも別に?

そのままで?それとも醤油をつけて?最初に?最後に?

 

「食べない」あなたは、どーしてですか?

大根だろうが、海藻だろうが、

一切、手をつけることは、ないですか?

 

ぜひ、あなたの個人的すぎる「意見」を教えて下さい!

 

皆さんのご意見を待ってます!!

件名に「賢者の選択」と書いて、お送りください!!

 

■テレビのギモン!

 

モデルでデビューして...いろいろあって

今は、情報番組からバラエティーまで、

テレビを中心にタレント活動をしているSHELLYが、

ラジオをお聞きのみなさんに、テレビの話をしましょーか?

というのが、このコーナーです。

 

ラジオをお聞きのみなさんから寄せられた

「テレビのギモン」に、SHELLYが答えます!!

 

件名に「テレビのギモン」と書いて、お送りください。

 

今日はご紹介したメールは・・・

『ザギンやシースー』などの業界用語って、使ってるの?

 

SHELLYの回答>

 

*さすがに、聞いた事ない。

使っている人といえば、中山秀征さんくらい()

                        などなどを紹介しました!!

 

■マングローブの気持ち

 

マングローブって、ご存知ですか?

育つ、「森」や「林」のことなん。

 

海水と淡水がまじりあう、汽水(きすい)と呼ばれる

しょっぱいような、しょっぱくないような...

どっちともいえないよーな特殊な水の中で、

葉っぱをつけて 枝をのばしているわけです。

ここでは、そんな...ふたつの間でゆれる気持ちをご紹介していきます。

 

たとえば・・・、

東京出身の父と、大阪出身の母。

  2人のハーフな私は、巨人と阪神、

どっちを応援すれば、良いのか、気持ちがゆれています。

                           という感じです。

 

件名に「マングローブの気持ち」と書いて、お送りください。

 

■有楽町カラオケ検索研究所

 

このコーナーでは、カラオケにまつわるエピソードと

毎週異なったテーマのランキングをお届けしています。

 

1960年の今日、日本で初めて、

女性の大臣となる 中山マサ厚生大臣が誕生した!

ということで、WOMAN「女」がタイトルにつく曲で

今、ナニが歌われているのかを集計した 

JOYSOUNDカラオケ・ランキングをお届けしました!!

 

1位 女々しくて / ゴールデンボンバー

2位 行くぜっ!怪盗少女 /  ももいろクローバー

3位 おジャ魔女カーニバル / MAHO

4位 Z女戦争 / ももいろクローバーZ

5位 夢見る少女じゃいられない / 相川七瀬

 

ラジオの前のあなたのカラオケにまつわるエピソードをご紹介します。

恥ずかしい話、面白い話、涙した、感動した想い出

などなど、たくさんお待ちしています。

 

件名に「カラオケ」と書いて、お送りください。

 

<番組のメールアドレス>

 

びっくり!ウキウキ!そんな!うそでしょ!の頭文字をとって、

アルファベットの小文字で...b」「u」「s」「u」、

busu@1242.com  です。

 

詳しくお話をお聞きしたい!と思った方には、

番組から連絡をさせてもらいたいと 考えてます。

よければ、電話番号も書いて送って下さい。

 

「メールはちょっと苦手」という方は、おハガキでもお待ちしています!

宛先: 〒100-8439 ニッポン放送 

     SHELLY GO ROUNDの係まで。

 

番組でお話をご紹介した方には、

番組オリジナルポストカード をプレゼント!

 

ちなみに、番組を聞きながらTwitterをしている方、

ぜひ、(ハッシュタグ)busuをつけてつぶやいて下さい。

番組で、ご紹介させて頂きます!