今週も『あさ活ニッポン』をお聴きいただき、ありがとうございます。
今日は東日本大震災から5年ということもあり、
ご紹介する新聞記事やメールも、それに沿った形になりました。
大きな被害を受けられた方も、運良く被害のなかった方も
5年前の3月11日のことは、それぞれの体験を想い出されるのではないでしょうか。

●さて、今週の『メシ活』ですが、『素早くチャージ 自転車メシ』と題して
 さっとエネルギーなどを補給できるモノを紹介してきましたが
 最終日となった今日は『パワーバー』を紹介しました。
IMG_1947.JPG
『ENERGIZE』の文字が光ります。
見た目から本格的な感じがぷんぷんと... 






そして実食!
IMG_1951.JPG
せっかくの『自転車メシ』ですが、
まったくスポーティな感じがしませんね(笑)

なんだか小動物のような...






 
今日は東京のお天気は微妙ですが、自転車に乗るときは山口さんにもガッツリ食べてほしいですね!
スポーツ用品店やアウトドア専門店などに売っているので、
マラソンや自転車のおともにぜひどうぞ!

●わたしのあさ活では、首都圏のサイクリングにぴったりな桜の名所を紹介しました。
 秩父の小鹿野町、『羊山公園』。
 来月の桜の見ごろのシーズンが今から楽しみです。
 レンタルの電動サイクルもあるそうなので、一度見に行きたいものです。

●番組では、あなたからのリクエストをお待ちしています!
 あなたの好きな曲、歌詞はおぼえてるけど曲名が思い出せない曲、
 なんでもけっこうです!
 来週のテーマは「おみやげとわたし」
 旅行のお土産、もらったお土産、喜ばれたモノ、そうでないもの
 お見舞いの手土産などなど、『おみやげ」についてのエピソード、お寄せください。
 
★お便りの宛先は

   〒100-8439 ニッポン放送「山口良一 今日もいきいき あさ活ニッポン」

★メールの方は・・・yama@1242.com まで

 「あさかっちゃん」を差し上げますので
  お名前・ご住所のほか電話番号も忘れずに。

★さらに、近々クミコさんが来てくれることになりました。
 クミコさんに歌ってほしい『春の童謡』リクエストもお待ちしています。
 
<3月11日(金)のオンエア曲>
4時台
・若者たち/森山直太朗
・ふるさと/嵐
・アンパンマンのテーマ/ドリーミング
5時台
・STAND BY ME/ベン・E・キング
・若葉のささやき/天地真理
・あ・り・が・と・う・の歌/さとう宗幸

<欽ドン 思い出写真館>
今日は、おなじみのメガネから!
IMAG1908.jpg 当時、取材の時や雑誌に出るとき、
 旅番組のロケのときなどに、このメガネをしていたそうです。
 おなじみな感じがしますよね!なつかしい!












IMAG1909.jpgIMAG1911.jpg







続いてこのメガネは覚えてますか?
山口さんが
『香港から呼ばれた謎の刑事 チャーリー・チャン』の時にかけていたメガネです。
当時のフジテレビ小道具さんの手作りなんですって!

しかし物持ちいいですよねえ・・・