昨日と打って変わって、霧雨が軽くしぶいていた、未明の有楽町です。関東は20度前後まで気温が上がり、花粉も多く飛んだようです。あなたのおそばは如何ですか?今日からまた冬に逆戻り。暖かくしてお過ごし下さい。o(^o^)o

今週のテーマ「自転車とわたし」のメッセージ、日ごろのお便り、クミコさんに唄って欲しい「春の童謡」リクエストもお待ちしています!
★メールは yama@1242.com
★お便りは 〒100-8439 ニッポン放送「山口良一 今日もいきいき あさ活ニッポン」
番組でご紹介した方には「あさかっちゃん」をプレゼントしています。匿名やラジオネームの方も、ご住所、お名前を書いて下さいね。 


IMG_0878.JPGIMG_0881.JPG
「一日の元気は朝ごはんから!おいしい話題をお伝えする"メシ活"」のコーナーは、5時07分ごろからお送りしています。今週は、「自転車とわたし」にちなんで、サイクリング中の栄養補給について色々とご紹介しています。3日めは「塩飴」菓子メーカーなど各社こぞって製品を出していて、折からの「マラソン・ジョギングブーム」に乗って、品薄状態が発生しているとのことです。スタッフの自宅近所のドラッグストアでも、モノによっては「3月末以降に入荷」という貼り紙もあったり。今朝ご紹介した「塩熱飴Sports」(ミドリ安全社製)は、レモン風味の効いた、舐めやすい飴。スポーツ用品店で入手しました。人は知らず知らずのうちに、不感状態での水分蒸散と、電解質の排出を行っています。春の熱中症対策にもぜひご利用ください。※水分もいっしょに補給してくださいね!


「わたしのあさ活」今朝のテーマ「僕と桜と自転車と〜近藤勇の桜コース」は、JR板橋駅東口脇の「近藤勇の墓」を左に見ながら、「滝野川さくら通り」を南下します。約700メートルに渡って見事な桜並木を味わえます。もちろん徒歩でも楽しめます。自転車の良いところは、昨日ご紹介した江戸川橋から、ここまで一気に数キロ移動・もしくはユルユルとサイクリングしながら、ときどき花見を楽しめるところですね。春本番になったら、お試しくださいませ。途中、山口さんが買ってきてくださった「地ソース」は、「トキハソース」といいます。ホームページは無いようなので、ぜひこちらまで足をお運びください。


<3月9日(水)のオンエア曲♪>
4時台
 ・六本木ララバイ/内藤やす子
 ・スーダラ節/ハナ肇とクレージーキャッツ
 ・耳をすましてごらん/本田路津子
5時台
 ・新聞少年/山田太郎
 ・微風(そよかぜ)のメロディー/河合奈保子
 ・雨を見たかい/CCR(クリーデンス・クリアウオーター・リバイバル)


<欽ドン!思い出写真館Vol.3>
今日は「山"グチ"さん」をデザインした、赤いTシャツなのですが、「グ◎チ」のように読めなくもない...ですね?おおらかな時代でした(^^;;)
IMG_0885kindon3.JPG