杏のAnytime Andante

アクサ生命

onair time

ニッポン放送
18:00〜18:30 [Sunday]
STVラジオ
17:30〜18:00 [Sunday]
東海ラジオ
17:00〜17:30 [Sunday]
朝日放送
16:30〜17:00 [Sunday]
九州朝日放送
17:15〜17:45 [Sunday]

ニッポン放送がインターネットで聴けます!! パソコンでラジオが聴ける! radiko.jp

PROFILE

杏 ANNE 【モデル・女優・シンガー】

1986年4月14日生まれ。東京都出身

2001年モデルとしてデビュー。2005年からは海外のプレタポルテコレクションで活躍し、2006年『NEWS WEEK』誌の「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれる。2007年に女優活動をスタートし、連続ドラマ『名前をなくした女神』(11年)では初主演を果たすほか、『妖怪人間ベム』(11年)、『幽かな彼女』(13年)、映画『プラチナデータ』(13年)、映画『真夏の方程式』(13年)、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』ヒロイン役(13年)などテレビドラマや映画など女優業での活躍が目覚ましい。2014年4月からは連続ドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系毎週水曜 夜10時〜放送)に出演する他、「タイムススクープハンター シーズン6」(NHK総合毎週土曜 夜11時30分〜放送)に出演中。 

番組紹介

 「音楽は、人と人との心をつないでくれる。遠く離れていても、音楽がその距離を近づけてくれる。」そんな思いを込めて、素顔の杏がお送りするのが「杏のAnytime  Andante」1人の部屋で、車の中で、恋人同士で・・・杏と一緒に素敵な音楽を聴きましょう。

♯151 やなわらばー生ライブ♪

【杏のAnytime Andante】

■"絵に描いたような水着"
今年は、人生初!競泳用ではない、水着を買いたい!と話していた杏ちゃん。

宣言通り、水着を買ったそうです!!杏ちゃんは、胸元や腰のあたりにリボンがついていると恥ずかしくなっちゃうんだそうで、杏ちゃんいわく"絵に描いたような水着"を買って、シュノーケリングにも挑戦したんだとか。っていうか..."絵に描いたような水着"って、いったい!?みなさん、イメージできますか?

水着の色を聞いてみると...「オレンジ色にやっぱり結局した...」そうで、"やっぱり結局"って、いったい!?水着の話になると、なぜかちょっとだけしどろもどろに...終始恥ずかしそうな杏ちゃんでした。笑

ちなみに、下の生地が紫色で網目みたいになっている、その網目に砂が入ってしまって大変だった...とも話していましたよ。


■精霊みたいなハーモニー!?
ゲストは...石垣島出身のお二人、やなわらばー!!以前、美しいハーモニーの曲として、やなわらばーのお二人が歌う「部屋とYシャツと私」のカバーを番組内でもオンエアしましたが、杏ちゃんとは、この日が初対面です。

ギターと歌担当の東里梨生さん、三線と歌担当の石垣優さん、二人は幼なじみ...。両親同士が友達ということもあり、小さな頃から顔見知りだったのですが、仲良くなったのは中学の時だったんだそうです。高校卒業後、二人は大阪の同じ専門学校へ。ホームシックになってしまい、二人で歌うようになったのが、結成のきっかけ。2004年にメジャーデビューして...今は友達でもあり、仕事のパートナーでもある、同じマンションの別の部屋に住んで、お休みの日に出かけても、街の中でばったり会ったり、しだいに声まで似てきた......そんなお二人のハーモニー。生ライブも聴かせてくれました。

タイトルは...「アカユラ」沖縄ででいごの木のこと。
歌詞に何度も出てくる「かいしゃ」という言葉は、「美しい」という意味なんだそうです。知らず聴いていると、会社!?仕事の歌!?と思ってしまうかもしれませんが、「美しゃ(かいしゃ)」美しいふるさとの景色を歌った曲です。

杏ちゃんは思わず「楽器が4つ!?と思ってしまうくらいの声のハーモニー!精霊みたい!!」と話していましたが、「精霊みたい!」っていう感想は果たしてどうなんでしょうか?笑

とにかく!!やなわらばーのお二人のハーモニー、素晴らしかったです。


■全員で、かえるのうた!!
さらに、やなわらばーのお二人に、独特の節回し、沖縄節を教えていただきました。

「ノドにふたがあるイメージ、そこをパカパカさせるような。あげた時に強くしていく」そんなアドバイスの後、かえるのうた(かえるの合唱)を沖縄節を入れて歌っていただいたのですが.........あら、沖縄!!沖縄節を入れるだけで、すっかり沖縄の民謡のように聴こえるのが不思議です。

杏ちゃんも、挑戦してみることになったのですが.........3人で沖縄節を入れてのかえるのうた、かなりシュールでおもしろかったです。笑
しかも、杏ちゃん!ほぼ初挑戦にも関わらず、沖縄節...できているじゃないですか。さすがです!!

さらに、やなわらばーのお二人には、aikoさんの「カブトムシ」に沖縄節を入れて歌っていただき.........美しい歌声に、スタジオにいたいたスタッフ全員、ぽーっとした状態になってしまったのですが、ラジオの前のみなさんはいかがだったでしょうか?

ステキすぎるハーモニーを聴かせてくれたお二人ですが、実は本番前、サウンドチェックをしながら、中島みゆきさんの「糸」や、荒井由実さんの「ひこうき雲」も歌ってくださいました。その場にいたスタッフだけで、歌声を楽しむという、なんとも贅沢な時間...。

151.JPG
やなわらばーのお二人、本当にありがとうございました。


■今週の杏ちゃんイラスト■
151_2.JPG
杏ちゃんいわく"絵に描いたような水着"を、絵に描いてもらいました...。ベーシックなタイプのビキニってこと...みたいです。


■「杏のAnytime Andante」のFacebookページもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/1242.an
ぜひ「いいね!」してください!!

PAGE TOP