杏のAnytime Andante

アクサ生命

onair time

ニッポン放送
18:00〜18:30 [Sunday]
STVラジオ
17:30〜18:00 [Sunday]
東海ラジオ
17:00〜17:30 [Sunday]
朝日放送
16:30〜17:00 [Sunday]
九州朝日放送
17:15〜17:45 [Sunday]

ニッポン放送がインターネットで聴けます!! パソコンでラジオが聴ける! radiko.jp

PROFILE

杏 ANNE 【モデル・女優・シンガー】

1986年4月14日生まれ。東京都出身

2001年モデルとしてデビュー。2005年からは海外のプレタポルテコレクションで活躍し、2006年『NEWS WEEK』誌の「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれる。2007年に女優活動をスタートし、連続ドラマ『名前をなくした女神』(11年)では初主演を果たすほか、『妖怪人間ベム』(11年)、『幽かな彼女』(13年)、映画『プラチナデータ』(13年)、映画『真夏の方程式』(13年)、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』ヒロイン役(13年)などテレビドラマや映画など女優業での活躍が目覚ましい。2014年4月からは連続ドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系毎週水曜 夜10時〜放送)に出演する他、「タイムススクープハンター シーズン6」(NHK総合毎週土曜 夜11時30分〜放送)に出演中。 

番組紹介

 「音楽は、人と人との心をつないでくれる。遠く離れていても、音楽がその距離を近づけてくれる。」そんな思いを込めて、素顔の杏がお送りするのが「杏のAnytime  Andante」1人の部屋で、車の中で、恋人同士で・・・杏と一緒に素敵な音楽を聴きましょう。

♯129 「ごちそうさん」の仲間が集結!!

 【杏のAnytime Andante】

今回は、「ごちそうさん」の撮影が行われた、大阪のABC朝日放送からオンエア!というわけで!杏ちゃんが、共演者のみなさんに「スタジオに遊びにきて―!」と声をかけたところ、1人、2人、3人、4人、5人!!スタジオには、杏ちゃんも入れてなんと6人!!「ごちそうさん」の「仲間」が大集結しての、とってもにぎやかな放送となりました。


■まずは...アダルトチーム!?
め以子の幼なじみ、泉源太役の...和田正人さん
悠太郎の先輩、藤井耕作役の...TKO木本武宏さん
め以子の親友、桜子の夫、小説家の室井幸斎役の...山中崇さん

そして、杏ちゃん。まずはこの4人でのトーク。いきなり、にぎやか―な雰囲気...だったのですが、木本さんは、思わず「違和感だらけ...」とこぼしていました。たしかに!このメンバーが、ふつうにおしゃべりしているのは、すごく不思議ですよね。
わいわいしすぎて、しゃべるタイミングがかぶってしまい譲り合い、思わず苦笑!なんて場面もあったりして...もはや収拾不可能!?w

3人のリクエスト曲、その曲の思い出を話していただいて、その中から杏ちゃんが選んだ1曲をオンエアしようという、ちょっとした企画もあったのですが...
TKO木本さんが選んだ曲は、JUN SKY WALKER(S)の「すてきな夜空」
和田正人さんが選んだ曲は、ゆずの「また会える日まで」
そして!山中崇さんが選んだ曲は、スピッツの「空も飛べるはず」

この中から、みごと!?オンエアされたのは、スピッツの「空も飛べるはず」でした!!
なんでも、山中さんが、昔付き合っていた彼女とクリスマスにごはんを食べ、その後もう1個プレゼントがある!と、彼女の家に行って、1カ月前から練習していたというギターを演奏しながら、この曲を披露。しかし、その数日後ケンカになった時、「もう家で歌わないで!」と言われたという、なんともしぶ―い思い出のある曲なんだとか。木本さんと和田さんから「飛べるはずと思っていたら、飛べなかった!?」と突っ込まれていました。以上、メイバイプレイヤー・山中崇さんの27歳のときの、ちょっと切ない思い出話、でした...。


■ヤングチーム合流!!
後半は、め以子の長女、西門ふ久役の...松浦雅さん、18歳!!
西門泰介の中学校の先輩で、ふ久のだんなさん、諸岡弘士役の...中山義紘さん、24歳!!が合流。

どれだけ、ヤングかというと、先ほど話題になった「空も飛べるはず」。松浦雅さんは、小さい頃オルゴールをもらったときの曲が「空も飛べるはず」だったそうで、小さな頃に聴いたオルゴールの曲という認識。中山義紘さんは、お母さんがスピッツが好きだったので、聴いたことがある!と。とりあえず、歴史に残る名曲だということ...ですよね。

というわけで!メンバー揃ったところで、「ごちそうさん」の裏話でも!
和田さんは、モツ、ホルモンを洗うシーンが、1番タイヘンだったそうなんですが...そのシーンは、残念ながらカットだったとか。TKO木本さんは、ぬかがついたままのきゅうりをかじりつくシーン...なかなか勇気がいったのに、カットだったとか。松浦雅ちゃんは、撮影初日のめ以子と、室井さんとのシーンが途中でカットされていたとか。裏話をするはずが、いつの間にかどこのシーンがカットされた!という暴露話に!!

とはいえ、いわゆる裏話も、ちゃんと聞けました...。ドラマ初出演だった中山さん、息子役の大吉(赤ちゃん)が抱っこすると泣いちゃって大変だったけど、ただ1回だけ、抱っこしたら泣き止んだ!という奇跡も起こった...とか。
西門悠太郎役の東出昌大さんが、木本さんとの撮影初日、会ってすぐに「連絡先を交換しましょ」と言ってきたという話から、その場にいない、東出さんがスゴイ!裏座長だ!と盛り上がったり...だとか。本番中はもちろん、合間もみんなで、とにかくわいわい...終始わいわい。ごちそうさんメンバーの仲の良さが、ラジオから伝わったのではないでしょうか?

そしてこの流れで、以前、この番組の中で杏ちゃんが歌った、ゆずの「雨のちハレルヤ」をオンエア!!杏ちゃんは、この状況を「公開処刑」と言っていましたがw、木本さんは「グルメロケで、本当においしいものと出会ったときに、何もコメントできない感じ...」と杏ちゃんの歌を、さすが芸人さん!な感じで例えてくれましたw
129_2.jpg


■今週の杏ちゃんイラスト■
129.jpg
「ごちそうさん」のロゴをアレンジしたようなイラスト。どれが誰か、みなさん...わかりますよね!?


■「杏のAnytime Andante」のFacebookページもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/1242.an
ぜひ「いいね!」してください!!


■プレゼントのお知らせ■
「杏のAnytime Andante」ではプレゼント企画を行っています!!
ニッポン放送の局内にも貼られている、杏ちゃん直筆のサイン入りポスター、もしくはポストカードセットを毎週抽選で、それぞれ1名の方にプレゼント。欲しい!という方は、an@1242.comまでメールを送ってください。住所+氏名(本名+ラジオネーム)+年齢+電話番号をお忘れなく!杏ちゃんへの質問や相談、番組の感想など、メッセージも必ず書いてご応募お願いします。

PAGE TOP