杏のAnytime Andante

アクサ生命

onair time

ニッポン放送
18:00〜18:30 [Sunday]
STVラジオ
17:30〜18:00 [Sunday]
東海ラジオ
17:00〜17:30 [Sunday]
朝日放送
16:30〜17:00 [Sunday]
九州朝日放送
17:15〜17:45 [Sunday]

ニッポン放送がインターネットで聴けます!! パソコンでラジオが聴ける! radiko.jp

PROFILE

杏 ANNE 【モデル・女優・シンガー】

1986年4月14日生まれ。東京都出身

2001年モデルとしてデビュー。2005年からは海外のプレタポルテコレクションで活躍し、2006年『NEWS WEEK』誌の「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれる。2007年に女優活動をスタートし、連続ドラマ『名前をなくした女神』(11年)では初主演を果たすほか、『妖怪人間ベム』(11年)、『幽かな彼女』(13年)、映画『プラチナデータ』(13年)、映画『真夏の方程式』(13年)、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』ヒロイン役(13年)などテレビドラマや映画など女優業での活躍が目覚ましい。2014年4月からは連続ドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系毎週水曜 夜10時〜放送)に出演する他、「タイムススクープハンター シーズン6」(NHK総合毎週土曜 夜11時30分〜放送)に出演中。 

番組紹介

 「音楽は、人と人との心をつないでくれる。遠く離れていても、音楽がその距離を近づけてくれる。」そんな思いを込めて、素顔の杏がお送りするのが「杏のAnytime  Andante」1人の部屋で、車の中で、恋人同士で・・・杏と一緒に素敵な音楽を聴きましょう。

♯115 天才!!菅野よう子現る!

 【杏のAnytime Andante】

世の中には、「天才」という種類の人間がいるんだなぁ...というのが、菅野よう子さんとお会いした後に、わたし(スタッフナンバー4番)が思った感想でありました。。。

「ごちそうさん」の音楽を担当している菅野よう子さんは、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、歌手...と多岐に渡って活躍!「マクロス」シリーズ、「創世のアクエリオン」、手掛けたCM曲は千曲以上...菅野よう子さんのビジュアルが浮かばない!という方でも、菅野よう子さんが手掛けた曲を、一曲も聴いたことがない!という人はいないのでは?去年の紅白歌合戦で、審査員席に座っていた姿も記憶に新しいですよね。

そんな菅野さんの天才発言の数々...杏ちゃんも、アーンと開いた口がふさがらない、そんな発言の数々...ダジャレを織り交ぜてしまったことをお詫びしつつ、以下引き続きご覧ください...。


■「わ~変な声!!やだ~~!!」
本番前のマイクチェックにて、自分の声を聴いた菅野さんの発言!!な ん て か わ い ら し ん だ!!!!
菅野さんのキュートすぎる発言により、本番前の緊張した雰囲気は和らぎ...これが、天才の神業?なのかもしれません...。


■「ウィーンの音はおいしそう!?」
「ごちそうさん」の音楽は、すべてウィーンで収録されているそうなんですが、菅野さんがウィーンを選んだ理由は「音楽表現の甘さがぴったり」だと思ったから!?ちゃんとした、いわゆるスタジオではなく、昔からあるダンスホールで収録したということで、よく聴くと、終わり際に電車の音が入っていたり...、郵便屋さんの足音が入っていたりするんだそうです。
現在発売中の「ごちそうさん」のサウンドトラック『ごちそうノォト』...そんなところにも注目して、ぜひ聴いてみてください。


■「杏さんの動き早い!包丁さばき...たくましさ...木のような感じ」
杏ちゃんと菅野さんが初めて会ったのは、「ごちそうさん」のカメラチェックの時。カメラチェックとは、撮影が始まる前に、実際にカメラの前で動いてみて、いろいろとチェックすることなんだそうですが...その場に菅野さんも立ち会っていたそうです。で、杏ちゃんの動きを見た菅野さんが感じたこと...というのが↑の内容なんですが......木って!?w菅野さんは、台本を見るより、実際に人が動いているのを見たほうが得るものが大きいそうで、この日のカメラチェックを見ながら、その場でメロディを生み出していたんだとか!!なんかよくわからないですけど...すげぇ!!ですよね。

ちなみに、西門さんのテーマ曲は、ずっとベースのG(ソ)の音が鳴っていて、ぶれない感じを表現したんだそうです。
4曲目の「でんしんばしらのやうな」では、おいしそうなものを食べてよだれが出る感じを表現するために、バイオリンの「たらたらたら」という音が入っているそうです。なんか素人にはまったくよくわからないですけど...すげぇ!!ですよね。

115.jpg

■「レコードって裏も聴けるの?」
ニッポン放送のレコード室に実際に行って、気になったレコードをセレクト!オンエアするレコードルームのコーナーに、菅野さんにもお付き合いいただきました。ニッポン放送のレコード室を訪れた菅野さんは、「こんなに大量のレコードを見たの初めて!」とびっくりされていましたが...これ、意外ですよね!
なんと、菅野さんの自宅には、レコードが1枚もなかったそうで...買ったこともなく......いまだに自分でCDを買うことはない!自分のCDさえ、全部持っていない。テレビもほとんど見ずに育ったんだそうです!!

そんな菅野さんが、なんとな―くのフィーリングで選んだのがコチラ!
115-2.jpg
The Dooleysの『FULL HOUSE』
このレコードをスタジオで実際にかける曲に飛び出した発言が↑「レコードって裏も聴けるの?」菅野さんは、レコードにA面とB面があることも知らなかったんだそうです!!!!!!!!Σ(゜□゜(゜□゜*) ナニーッ!! Σ(゚口゚;).

そして、杏ちゃんが選んだのは...コチラ!
115-1.jpg
トッポジージョの人形劇の声優さんが歌謡曲を歌っているアルバム!杏ちゃんは「めっちゃシュール!予想していた以上!」と...衝撃を受けていました。


■今週の杏ちゃんイラスト■
115-3.jpg
とってもキュートな菅野さんをイラストに!菅野さんの天才っぷり!そしてかわいらしすぎるキャラクターが、このイラストからも伝わるのでは!?

PAGE TOP