杏のAnytime Andante

アクサ生命

onair time

ニッポン放送
18:00〜18:30 [Sunday]
STVラジオ
17:30〜18:00 [Sunday]
東海ラジオ
17:00〜17:30 [Sunday]
朝日放送
16:30〜17:00 [Sunday]
九州朝日放送
17:15〜17:45 [Sunday]

ニッポン放送がインターネットで聴けます!! パソコンでラジオが聴ける! radiko.jp

PROFILE

杏 ANNE 【モデル・女優・シンガー】

1986年4月14日生まれ。東京都出身

2001年モデルとしてデビュー。2005年からは海外のプレタポルテコレクションで活躍し、2006年『NEWS WEEK』誌の「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれる。2007年に女優活動をスタートし、連続ドラマ『名前をなくした女神』(11年)では初主演を果たすほか、『妖怪人間ベム』(11年)、『幽かな彼女』(13年)、映画『プラチナデータ』(13年)、映画『真夏の方程式』(13年)、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』ヒロイン役(13年)などテレビドラマや映画など女優業での活躍が目覚ましい。2014年4月からは連続ドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系毎週水曜 夜10時〜放送)に出演する他、「タイムススクープハンター シーズン6」(NHK総合毎週土曜 夜11時30分〜放送)に出演中。 

番組紹介

 「音楽は、人と人との心をつないでくれる。遠く離れていても、音楽がその距離を近づけてくれる。」そんな思いを込めて、素顔の杏がお送りするのが「杏のAnytime  Andante」1人の部屋で、車の中で、恋人同士で・・・杏と一緒に素敵な音楽を聴きましょう。

♯110 吉田兄弟!!!!!

【杏のAnytime Andante】

日本シリーズの影響で、お蔵入りしかけた!?吉田兄弟のゲスト回でしたが...、
無事にみなさまのお耳にお届けすることができました!!88888...ふぅ。

青森のおじいちゃんの影響で、津軽三味線に興味をもつようになった!という杏ちゃん!
この日が本当に楽しみだったようで、はたから見ても、"THEハイテンション!"といった感じw


津軽三味線の兄弟ユニットとして、日本はもちろん世界を舞台に活躍する吉田兄弟のお二人と杏ちゃん、ちゃんとお話するのは、この日が初めて!
しか―し、大沢たかおさんを通じて接点があったそうで...、杏ちゃんと大沢たかおさんが共演したミュージカル「ファントム」を吉田兄弟のお二人が観劇していたり...。吉田兄弟のお二人が演奏を担当した、大沢たかおさんの朗読劇「義経」を杏ちゃんが観劇していたり...。しか―も、杏ちゃんが見に行った日は、ものすご―い大雨の中、築地本願寺での公演だったため、「あの中見ていたんですか?」「そうなんです!」な―んて会話で盛り上がったり...と。
本番前から、非常に和やかな雰囲気でした。


吉田兄弟を迎えての今回のテーマは「古典」。
吉田兄弟のお二人のお話はどれも興味深く、思わず引き込まれてしまった人も多いのでは!?

たとえば...
・「津軽三味線は、演奏中にチューニングするのが当たり前!」
・「子供用の三味線はない!」
・「ひやかされるのがイヤで、子供の時はやめたくてしょうがなかった!」

・「学校→部活→三味線という生活だった」
・津軽三味線を始めてから、お師匠さんの元へ通うため、「月に1回、2人同じ日に風邪をひいていた!(仮病というやつw)」
・「子供の頃は、しょっちゅう2人でケンカしていた!」→杏ちゃん、思わず「わたしもです!」とw


"目からうろこ"な話の連続!杏ちゃんと吉田兄弟の「兄弟げんか」という共通点?もみつかったところで...お待ちかねのスタジオ生ライブのお時間です♪♪吉田兄弟のお二人は、代表曲でもある「鼓動」を披露してくださいました...。

津軽三味線は体力勝負!「一曲弾くと、どっと疲れる...」ということで、演奏後は息切れするほど。全身のパワーと、魂を込めた演奏に杏ちゃんも大感激したようで...「スゴイ!おじいちゃんを連れてくればよかった!」な―んて話していましたw


そして!ここからが杏ちゃんの見せ場!?
津軽三味線を、吉田兄弟のお二人に教えていただくことに...。

しかし杏ちゃん、さっきまでのハイテンションはどこへやら...。「やめたほうがいいんじゃないか?」なんて弱気発言も!!w
吉田兄弟の私物であり、好みに合わせた特注品!しかも1丁250万円くらいする!!!!!!という三味線をお借りし、いざ!挑戦したのですが...杏ちゃんが一音出すごとに、なぜか盛り上がるという不思議な空間に...w

「できる気がしない!」と言う杏ちゃんを、「いいですねぇ~」なんて盛り上げる兄、良一郎さんと、杏ちゃんが間違えると「違います!」とはっきり口にする、意外と厳しい弟の健一さんw2人に囲まれ、杏ちゃんは必死に弦をおさえていました...。

なんともぜいたくなぷちレッスンに、スタジオの外、ガラス一枚向こうのスタッフも大盛り上がり!!本番が終了する頃には、全員が津軽三味線の虜になっていたのでした!


■今週の一枚■
杏ちゃんと吉田兄弟のお二人...。貴重な3ショット
108-2.png

お高い三味線を落とさないよう...、しっかり支える杏ちゃんの右手にも注目ですw
※吉田兄弟の演奏中の写真などは、後日、番組の公式FacebookにUPする予定!「杏のAnytime Andante」で検索して、ぜひ、いいね!お願いします。


■今週の杏ちゃんイラスト■
108.png

言わずもがな...で三味線の絵を...。
ちなみに、コレ。何も見ないで描いていました!!スゴイ。
ただ、250万円には.........見えない、ですよね!?www

PAGE TOP