杏のAnytime Andante

アクサ生命

onair time

ニッポン放送
18:00〜18:30 [Sunday]
STVラジオ
17:30〜18:00 [Sunday]
東海ラジオ
17:00〜17:30 [Sunday]
朝日放送
16:30〜17:00 [Sunday]
九州朝日放送
17:15〜17:45 [Sunday]

ニッポン放送がインターネットで聴けます!! パソコンでラジオが聴ける! radiko.jp

PROFILE

杏 ANNE 【モデル・女優・シンガー】

1986年4月14日生まれ。東京都出身

2001年モデルとしてデビュー。2005年からは海外のプレタポルテコレクションで活躍し、2006年『NEWS WEEK』誌の「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれる。2007年に女優活動をスタートし、連続ドラマ『名前をなくした女神』(11年)では初主演を果たすほか、『妖怪人間ベム』(11年)、『幽かな彼女』(13年)、映画『プラチナデータ』(13年)、映画『真夏の方程式』(13年)、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』ヒロイン役(13年)などテレビドラマや映画など女優業での活躍が目覚ましい。2014年4月からは連続ドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系毎週水曜 夜10時〜放送)に出演する他、「タイムススクープハンター シーズン6」(NHK総合毎週土曜 夜11時30分〜放送)に出演中。 

番組紹介

 「音楽は、人と人との心をつないでくれる。遠く離れていても、音楽がその距離を近づけてくれる。」そんな思いを込めて、素顔の杏がお送りするのが「杏のAnytime  Andante」1人の部屋で、車の中で、恋人同士で・・・杏と一緒に素敵な音楽を聴きましょう。

#62 ベラに会いに狩山監督が!

【杏のAnytime Andante】 

今週は、映画『妖怪人間ベム』の狩山俊輔監督がゲストで登場!妖怪裏トーク満載でおとどけしました。

 

監督をお出迎えするしょっぱなから杏chanはベラになりきり、「ベラのAnytime Andante。今夜はスタジオに人間が来ているみたいだねえ。さっさと自己紹介をおし!」・・とノリノリ。

 

普通の人間ならば、ちょっとはドキッとすることでしょうが、そこはベラとのつきあいは深く長い監督。

「どうも~。狩山俊輔です」・・・といたってフツーに登場です。

 

で!この挨拶をお聴きの方も思われたかもしれません。監督、声が超イイ!ダンディ!味がある!ラジオ向き!そんな狩山監督は、ラジオ出演が初めてということで、実はそれなりに緊張していたようです。ふふふふふ。けけけけけ。キョエ~ッ!

 

ふたりは、ベム以前からのおつきあい。杏chan23歳の時!初の連ドラ『華麗なるスパイ』、続いて『サムライハイスクール』で監督をされていたそうです。

 

「え?あのとき23歳だったの!?なんて落ち着いている人なんだと思ってたけど・・初めてなのに芝居もしっかりしていたし」

 

監督の思いがけないお褒めの言葉に杏chanは・・

 

「もっとけちょんけちょんに言われるかと思ったので意外です。うれしいです~。私の監督に対する印象は、遊び心を忘れない人・・です。今回のベムの映画でもエンディングロールに仕掛けが・・」

 

「あ~、それまだ言っちゃダメ!!」

 

なんてやりとりも。そうです、その仕掛けとやらは映画館で観てください!くれぐれもエンドロールで席を立たないように!

 

では、そんな映画『妖怪人間ベム』の監督裏話を大公開!

 

その①・・・ウミネコと霧との戦い! 

今回のベム達の棲家は、室蘭の廃灯台とのこと。ただし全国の中でも廃灯台は数少なく、ようやく室蘭で見つけ出しロケハンに行くと・・そこを占拠していたのは何百羽ものウミネコ!奇声を発しながら襲いかかってくるような状態だったようです。

 

そして霧。地元の方も一週間に3日晴れればいいほう・・というほど、一帯は霧に包まれている場所。杏chanもまったく前が見えなかったと言っていました。実は監督も心の中では「本当にここでできるのか!?」と不安だったようですが、いざ撮影が始まると、地元の方も驚く好天候に恵まれたんだとか。監督、もってますね~!

 

その②・・・ベラの髪の毛!

妖怪に変身したベラの髪の毛には苦労したという監督。ドラマの時からあの髪の毛は「きしめん」と呼ばれており、髪の毛に見えないのが悩みのひとつ。ラーメンっぽいのやうどんっぽい細いものを足しつつ、ドラマでは回を追うごとに進化していたといいます。そんなベラ髪が、映画でようやく納得いくものに!なんと一本一本が手作業で、一本一本にトゲがついている!!

chanもそこまでは細かく見ていなかったらしく、びっくりんこ。 あなたも映画館の大画面でトゲトゲをチェックしてみてください。

 

そして裏話ついでに、監督からこんな告白が!

 

「基本、ベムの目は緑、ベラは赤、ベロは青。妖怪のときに限らず、人間の状態でもそうなっているはずが、ドラマでは人間のときのベラの目が青なんです。あれ・・・、ミスです!」

 

もちろん映画ではちゃんと赤になっているそうですよ!監督も今回、杏chanのために?初めて打ち明けたのだとか・・

 

そして、「26歳MUSIC」のコーナーでは、狩山監督が26歳の頃に関する曲をご紹介。当時『仮面ライダーファイズ』の撮影に参加していたという監督。若さゆえ、失敗もありつつの日々だったそう。そんな26歳の思い出ナンバーがドラマの主題歌。 おかけしたのは、ISSAの♪Justiφ's

 

ということで・・・今回は、狩山監督をお迎えしてお届けしました。

15日から大公開の映画『妖怪人間ベム』、是非是非ご覧あそばせ~!

 

それではまた、次の日曜日に!

 

< Today's  song  list  by杏 >

 #62 Today's song list  by杏 .jpg#62 杏ちゃん&監督.JPG

 

PAGE TOP