杏のAnytime Andante

アクサ生命

onair time

ニッポン放送
18:00〜18:30 [Sunday]
STVラジオ
17:30〜18:00 [Sunday]
東海ラジオ
17:00〜17:30 [Sunday]
朝日放送
16:30〜17:00 [Sunday]
九州朝日放送
17:15〜17:45 [Sunday]

ニッポン放送がインターネットで聴けます!! パソコンでラジオが聴ける! radiko.jp

PROFILE

杏 ANNE 【モデル・女優・シンガー】

1986年4月14日生まれ。東京都出身

2001年モデルとしてデビュー。2005年からは海外のプレタポルテコレクションで活躍し、2006年『NEWS WEEK』誌の「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれる。2007年に女優活動をスタートし、連続ドラマ『名前をなくした女神』(11年)では初主演を果たすほか、『妖怪人間ベム』(11年)、『幽かな彼女』(13年)、映画『プラチナデータ』(13年)、映画『真夏の方程式』(13年)、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』ヒロイン役(13年)などテレビドラマや映画など女優業での活躍が目覚ましい。2014年4月からは連続ドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系毎週水曜 夜10時〜放送)に出演する他、「タイムススクープハンター シーズン6」(NHK総合毎週土曜 夜11時30分〜放送)に出演中。 

番組紹介

 「音楽は、人と人との心をつないでくれる。遠く離れていても、音楽がその距離を近づけてくれる。」そんな思いを込めて、素顔の杏がお送りするのが「杏のAnytime  Andante」1人の部屋で、車の中で、恋人同士で・・・杏と一緒に素敵な音楽を聴きましょう。

#53 運動会

【杏のAnytime Andante】 

今週は、『運動会』をテーマにお送りしました。

 

この季節はちょうど運動会シーズン!近所の小学校から賑やかな音楽が聞こえたりしていますよね。みんなガンバレ~!

『運動会』というこのテーマ、杏chanは歴女らしく始めました。

 

「小学生の時かぶっていた赤白帽。あれはもともと源平合戦からきているそうなんです。白は源氏の旗から、赤は平氏の旗から・・。脈々と受け継いできているんですね・・」

 

マジすか~!?スタッフびっくり。赤白帽といったらウルトラマンごっこしか思いつきませんから。

しかも杏chanは今、大河ドラマ『平清盛』で源氏側の北条政子を演じているので、撮影が終わるまでは赤いものを身につけないようにもしているといいます。

 

マジすか~!そこまで考えているなんて。さすが歴女!すべてはこの一言に尽きます。

さてそんな歴女が気になる競技が、『棒倒し』だそう。あの激しさに惹かれるようですが、やはり合戦がらみだからでしょうか!?

 

また、杏chanの学校では、 「やったるで~!」「がんばるぞ~!」「絶対勝つ!」など、黒板に寄せ書きをするのが名物で、各クラスの教室の黒板は派手派手だったみたいです。クラスみんなで一致団結!

 

「あんなに熱くなることなんて・・あるのかなぁ?」

chanがボソリとつぶやいた一言に、スタッフも皆、遠い目を。(熱くなりたいわぁ~)

 

そういえば、運動会でかかるおなじみのクラシックナンバーもかけてみましたが、いかがでしたか? 杏chanは最初、作曲者やタイトルを見て、「わからないかも・・」と不安そうでしたが、かかった瞬間に、「あーーー!知ってるーー!徒競走のときの曲だーーーー!」「障害物競争だー!」「リレーだーーー!」などと大ハッスルでございました。


身近なクラシックナンバーはおもしろいですね。また特集してみようと思います。


今週のレコードタイムは、アルバム「タッチ オリジナルソングブック2」。アニメの主題歌や挿入歌を集めたものです。お送りしたのは、主題歌の♪タッチ と、映画の劇中歌で日高のりこさんの♪ドリーミンキッズでした。

 

それから・・ニッポン放送でのプログラムでは、今月からこの番組は1時間になりました。

残念ながら1時間おつきあいいただけない方も多いと思いますが、このページでもいろいろ報告していきますので、時々見て下さいね。

 

ちなみに『26歳MUSIC』という、杏chanと同年齢のミュージシャンや音楽を紹介するコーナーが始まりました。初回に取り上げたのが・・・レディ・ガガ!! 杏chanと同じ26歳なんですね~。

 

「ガガをカラオケで歌いたくなって・・ボーンディスウェイにチャレンジしたけど、サビのボーンディスウェイしか言えてなかった・・」

そんな負け戦を語っておりました。ははははは。

 

最後に! 船の底が苦手・・という杏chanの弱点に共感するというメールをいただきました。本人はもう大喜びでした。あなたも、他の人には理解されない苦手なものや、好きなものを教えてください。

リクエスト曲もお待ちしてまーーーーす。

 

「2年ぶりに前髪カットしました~」

じゃあ写真載せちゃおーーー! オーーー!

 

それではまた、次の週末に!

 

< Today's  song  list  by杏 >

 #53 Today's song list  by杏 .JPG#53 レコード.JPG#53杏ちゃん.JPG

 

 

PAGE TOP