日本人力士の逆襲!“宝富士関”「コブクロさんの歌、好きですね。」 【ひでたけのやじうま好奇心】

「今週のやじうま好奇心は特別企画!日本人力士の逆襲が始まった! 大相撲七月場所にかける男たち!」
前回5月の時は5人の外国人力士でしたが、今回は5人の日本人力士のインタビューをお送りします。
3日目のきょうは、あのマツコ・デラックスさんにそっくりということで「角界のマツコ・デラックス」の異名をとる人気力士、前頭筆頭・宝富士関です。

IMG_21311

きょうはスタジオにわざわざお越しいただきました。おはようございます。

宝富士)おはようございます。

確かに、マツコデラックスによく似てますね。

宝富士)ほんとうですか(苦笑)?

最近やたらと言われるそうで。

宝富士)そうですね、名前とか顔とか覚えてもらって。ありがたいですね。

直接会ったこともあるんですってね、テレビでね。

宝富士)はい。

こういうスタジオはどうですか?土俵と違いますけど。

宝富士)勝手が違いますからね… 緊張しますね。

やっぱり宝富士関の名前が売れたのは、先々場所の初日、白鵬戦ですよ。勝ちましたよね?

宝富士)そうですね。

出足も早かったし、左が入るのも早かったし。あんときの感触って、どんな感じだったんですか?

宝富士)立ち会いからよく当たれて、そこから自分の流れに持ち込めたんで。意外にもあっさり勝てたっていうか… 勝つ時って、力まずにいけるんですよね。びっくりしました。

「やったぁ!」みたいな。

宝富士)そうですね、しかもまぁ、すごい声援で。嬉しかったですね。

どんな感じなんですか?競馬だったら万馬券、宝くじだったら1億円当たった、みたいな。

宝富士)本当、それくらいですね。嬉しすぎて。

じゃ、どうやって花道を引き上げたか覚えてないの?

宝富士)勝った瞬間のことは覚えてるんですけど、そのあとのことはもう、真っ白で・・・

懸賞金、こんなにブ厚かったじゃない!

宝富士)ブ厚かったですね(笑)

あの懸賞金、どうしました?

宝富士)え… 貯金しました。

そうか、独身ですもんね、手堅く貯金かぁ… かわいいですね。だけどね、私、イヤミを言うようですけど、初日に白鵬を倒してね、負け越しちゃダメよ!

宝富士)そうですね、はい。

殊勲賞とればね、あと200万円ついてくるんですよ!

宝富士)はい、悔しかったですね(苦笑)

ところで、関取の経歴を見て珍しいなと思ったのはね、高校も大学も親方と一緒なんですね。

宝富士)そうです、一緒です。

近畿大学ってのは知ってたんですけど、高校も一緒だって?

宝富士)一緒です。

それで、子供の頃から向かうところ敵なしで…

宝富士)いやいや、そんなことはないですよ。小学校の時は、県大会の1、2回戦で負けてて。

あ、そうなんですか。

宝富士)中学校から、ようやく全国でも通用するようになってきたんです。

津軽出身者は強いもんね、青森県は昔っから相撲王国で。盛んだったでしょ?子供の頃から。

宝富士)そうですね。どこの学校でも土俵があるんで。

いつごろから関取を目指したんですか?

宝富士)自分は小学校のころから、テレビを見てて、お相撲さんカッコイイなと思って。

ほう。最初に憧れた力士って誰なんですか?

宝富士)自分は今の貴乃花親方ですね。あとは魁皇関とか。

若貴、武双山、土佐ノ海とか、あの頃ですね。体はいつごろから大きくなったんですか?

宝富士)中学校ぐらいですかね。今は170キロ近いんですけど、中学校は120キロくらい。

さぞや、よく食べたでしょうね。今まで食ったなぁ~っていうのはいつごろでどのくらい?

宝富士)大学1年生のときですね。1年生は仕事が多くて痩せちゃうんですよ。それじゃダメだと先輩に言われて、そんときに夜食で、うどんを10玉、どんぶり飯3杯食べました。1週間で10キロ以上は増えましたかね。

でも相撲ってね、上には上がいるっていうかね。いま横綱3人はモンゴル出身力士じゃないですか。プロに入ってから、やっぱりモンゴル勢の強さが違うっていうのは、実感しました?

宝富士)そうですね。圧力とかが違いますね。

圧力… というと、立ち会いでぶつかい会う時の。

宝富士)そうですね。

日馬冨士さんとか、鶴竜さんとかは体がそんなに大きくないじゃないですか。それでもやっぱり違いますか?

宝富士)そうですね、スピード、圧力なんかが、はい。

私、素人でそういうことを言うのは非常に失礼だとは承知で言うんですが…関取の相撲って、すごいオーソドックスですよ。

宝富士)ははは、そうですね。

飛んだり跳ねたりしたことあります?

宝富士)先場所で1回だけあります。でもそれが人生で初めてで(笑)。

これから大変ですね、嫁さんももらわにゃいかんし、故郷を納得させなきゃいけないし、ある程度の地位は必要だしね。

宝富士)そうですね。上を目指して。

郷里の応援はすごいでしょ?津軽のほうから。

宝富士)そうですね。地元の人の熱い応援は嬉しいです。

叱咤激励もあるでしょ。どんなこと言われます?

宝富士)あのー、いつも前半が悪くて、後半が強いみたいなことを言われて(苦笑)。もっと前半から頑張れよ、みたいな。

後半あんだけ強いんだから、前半ちょっと力を入れたら楽に二ケタ勝てるだろ!みたいな。

宝富士)そんな感じで言われます(笑)。

昔、東北のお相撲さんってのは、ほとんど喋らなかったんですがね。

宝富士)あ、そうなんですか。

近頃はみなさん、よく喋りますね。関取は全然“なまり”がないですもん。

宝富士)ハハハ… そうですかね?

歌は好きですか?

宝富士)好きです、最近の歌とか流行ってる曲が好きです。コブクロさんの歌とか好きですね。

コブクロね~。お相撲さんってのは大銀杏を結って、浴衣なんかを来てますから、演歌とか好きなのかと思っちゃうけど、実は違うんだよね。

宝富士)そうかもしれませんね。

ちょうどハワイ勢が来た時に思いましたね。小錦とか武蔵丸とか、ラップとかが好きでね。

宝富士)ハハハ、そうですね。

関取、いまいくつですか?

宝富士)29です。

自分が一番なりたかったお相撲さんになって、それも選ばれて幕の内力士になって、上位に上がって、掴もうとすれば大関も、その上の横綱も手に入れられるポジションにいるわけです。

宝富士)そうですね。

今、いちばん、人生で大切な時ですよね。

宝富士)大切な時です。

ひとつ、気合を入れて!今週1週間番組に出ていただいた関取の中で、誰がいちばん早く大関になるだろうっていう話でね、スタッフと勝手に盛り上がってるんです。関取、活躍を期待しています!

宝富士 大輔(たからふじ だいすけ)
所属部屋 伊勢ヶ濱
本名 杉山 大輔
しこ名履歴 宝富士
番付 前頭筆頭
生年月日 昭和62年2月18日
出身地 青森県北津軽郡中泊町
身長 186.0cm
体重 165.0kg
得意技 左四つ・寄り

6月15日(水) 高嶋ひでたけのあさラジ!三菱電機プレゼンツ・ひでたけのやじうま好奇心」より

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.