やじうま好奇心

日本人力士の逆襲!“正代関”「地元熊本に金星で勇気を!」 【ひでたけのやじうま好奇心】

「今週のやじうま好奇心は特別企画!日本人力士の逆襲が始まった! 大相撲七月場所にかける男たち!」
前回5月の時は5人の外国人力士でしたが、今回は5人の日本人力士のインタビューをお送りします。
2日目は、前頭二枚目の正代関です。

IMG_46721

現在24歳の若手、182センチ 150キロ。
東京農業大学、大学相撲出身。
現代っ子の受け答えで、時々消極的ながらも素直な性格が印象的ですが、期待の力士です!

時津風部屋で稽古が終わったばかり。お疲れ様です!
朝げいこはいまはどんな段階ですか?

正代)場所が終わって1週間。名古屋場所で動くように、基礎を中心にやっています。

学生横綱に2年でなったあと、1年間は角界に入れるのですが、なぜ大学での勉強を選んだを選んだのでしょうか?

正代)そのときは知らなかったんです。あとから記者の方が教えてくれたが、全然角界に行くつもりはなかった。

先場所六番勝ったことについて、自分ではどう思いますか?

正代)自分の中では大きい。三月場所が終わって、地元にも帰って、大学にも挨拶に行って。
そのとき監督には「2勝13敗だな」と言われたが、自分では「2勝もできるんだ」と思った。そして結果は6勝。
上位の中で印象的だったのはやはり白鵬関。力を見せつけられました。

何回ぐらい対戦したら白鵬に勝てそうですか?

正代)ノーコメントで。横綱に勝ちたい、というのは下の立場からいえばもちろんなのだが。
何番やったら勝てる、とはなかなか言えないので・・・

大イチョウ結ったらやはり横綱を目指したいでしょう?

正代)最終的な目標はもちろん横綱です。

郷里の期待もすごいものがあるでしょう?

正代)この前地元に帰った時は、ふつうはねぎらう言葉が多いんですが、一人だけに「次は頑張れよ」と言われたんです。
「次は」って肩を叩かれてそう言われて、“今回はがんばっていないのかな”と思った。
「はあ」と答えましたが。(~と悔しそうに語る)

故郷は熊本ですが、地震で被害の状況は間に当たりにしましたか?

正代)一番ひどいのは市役所。夜はライトアップしているんですが。瓦屋根の家もひどかったです。

郷土の期待は「相撲」「高校野球」に対して強烈にあります。熊本弁で“がんばります”とお願いします!

正代)いや・・・出ないんですけど。東京弁しか。(~としりごみする)

では・・・立ち合いのことをいつも言われますね。胸を出すとかあごがあがっているとか。その辺はどうですか?

正代)立ち合いのことは直さなくちゃいけないんですが、どうしてもすぐ変えられないんですよね。師匠も「変えよ」と言っているんですが。小学校卒業のころから頭で当たることをやめてしまったんで・・・。

正代関は昔からスゴイ素材で、最高峰の大相撲で行けるところまで行ってほしい。
眼の光に決意を感じました!名古屋場所頑張ってください!

正代 直也(しょうだい なおや)
所属部屋 時津風
本名 正代 直也
しこ名履歴 正代
番付 前頭二枚目
生年月日 平成3年11月5日
出身地 熊本県宇土市
身長 183.0cm
体重 160.0kg
得意技 右四つ・寄り

6月14日(火) 高嶋ひでたけのあさラジ!三菱電機プレゼンツ・ひでたけのやじうま好奇心」より

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.