やじうま好奇心

ライバルは横綱!1回でも勝ちたいです!“阿夢露関” 【ひでたけのやじうま好奇心】

10000000000000029538_20160503145536079700_P150920000419

今週のやじうま好奇心は「ゴールデンウィーク特別企画・外国人力士インタビュー・大相撲 Around The World」外国人力士が大活躍の相撲界ですが、現在660人の力士が在籍する相撲界に12カ国の外国人出身力士が在籍。うち外国人力士が38名。
5月場所現在、その38人中で21人が十両以上の関取です。

その中から、今度の日曜5月8日から行われる5月場所を前に、異国で踏ん張る外国人力士5人に、その気合のほどを直撃インタビューしてきました。

2日目は、ロシア出身の阿夢露(あむうる)関
1983年生まれの32歳。
ロシアの力士はパワフルな相撲が多いのに、阿夢露関の相撲は技を繰り出す、日本人っぽい相撲で、実に味があります。
なぜ日本にやってきたのか、どんなことに苦労したのか、その真面目な素顔に迫っていきます。

ロシア出身阿夢露関が、床山さんに頭を結われながら、私の目の前にどっかり座っています。
ロシアから夢を持って、阿武松部屋に来て、作詞の先生が阿夢露と名づけてくれたそうですが。

阿夢露)中山大三郎先生がつけてくれました。

気に入っていますか?

阿夢露)はい、自分の近くにアムール川が流れています。

よくロシアからきたと思うのですが、きっかけは?

阿夢露)自分のお姉さんの旦那さんが日本人。
日本で相撲をやってみないかと聞かれました。
それで日本へ。

じゃ日本に来る前から相撲は知っていた?

阿夢露)やったことはないが、テレビで見たことがありました。

スポーツは何をしていた?

阿夢露)ボクシングとか空手をしていた。
相撲は関係ないんですが。

強くはなかった。クラブみたいなところで週3回。
基礎的な体力が出来ました。

大相撲の世界では、『無理偏に拳骨』 と書いて 『兄弟子』と言われますが、理不尽なこともあったのでは。

阿夢露)そうですね。まあ兄弟子の方にいろんなことを教えてもらいました。

殴ってやろうと思ったこともあったでしょう?

阿夢露)それはないです。いろいろ教えてもらいました。

ちゃんこはなじみましたか?

阿夢露)はい。一番好きなのは豚味噌。

スゴイえらいなと思うのは、ひざの半月板、
両方やってますよね。

阿夢露)左膝前十字靱帯。1回目で三段目まで落ちて、新十両上がって、そのときも反対の右の前十字靱帯をまたやって。
また手術しておっこちた。

やめようと思ったことはないですか?

阿夢露)最初の時は。ちょっと落ち込んで辞めようかと。
親方とか後援会の方とか、まだもう一度やってみろと。

今幕ノ内に復活して、相撲も強くなってこれからもっと上り調子になろうと。ここまで復活したらよかったのでは?

阿夢露)あのときやめなくてよかった。嬉しい。

膝はもう心配ないんですか?

阿夢露)おかげさまで、だいぶよくなっています。でも怖さはあります。
まだテーピングしています。でも痛みは少なくなった。

日本の一番好きなところはどういうとこですか。

阿夢露)日本のご飯大好きです。
納豆大好き、寿司も魚も、刺身も。

ふるさとでは出世ぶりが伝わっていますか?

阿夢露)幕内から全部テレビで映ります。
お母さんお父さんいつも見ています。
お母さんはけがの心配をしています。

仕送りしていますか?

阿夢露)たまにです。

幕内力士の給料はすごくいいですから。
これで三役になればもっともっと・・・
相撲の取り口も研究熱心だと聞いていますが、どんなところを伸ばしたいですか?

阿夢露)もっと力、スピード。もっと体重を増やしたい。
あと10キロほしい。150ぐらいに。

成長期に食べて、体が出来てしまえばお相撲さんは食べないが、じゃ阿夢露関はまだまだ食べていますか?

阿夢露)食べています。体を大きくするのは難しい。

ライバルを挙げてくれといったら、誰を挙げますか?

阿夢露)横綱です。1回でも勝ちたいです。

初金星で泣きたいですね。

阿夢露)夢です。

5月場所すぐですから、大健闘、敢闘賞取ってください。
賞金も高いし。懸賞もいっぱいつきますから。
遠藤関もやっつけて。
ありがとうございました。
とっても感じがイイ阿夢露関でした!

インタビューを終えた高嶋さん、とにかく阿夢露関は、コチラの目を見て、それがまた柔和で、イイ男で、とても感じが良かったと印象に残ったようでした。
5月場所、期待しましょう。

阿夢露 光大
(あむうる みつひろ)
所属部屋 阿武松
本名 イワノフ・ニコライ・ユーリィヴィッチ  
しこ名履歴 阿夢露
番付 前頭十二枚目
生年月日 昭和58年8月25日
出身地 ロシア・レソザボズク
身長 191.0cm
体重 138.0kg
得意技 左四つ・寄り

5月3日(火) 高嶋ひでたけのあさラジ!三菱電機プレゼンツ・ひでたけのやじうま好奇心」より

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.