1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
松本 秀夫(まつもと ひでお)
釣りと野球と酒が大好き。
生物部出身、ペット飼育も趣味です。
最近はガーデニングもやってます。
自分の足で稼いだ情報を自分の言葉で!
以前のやぎメールは→こちら
ショウアップナイター
サッカー
アナLOG
4月13日
『 マイナンバーカード』
いまさらながらマイナンバーカードの申請をしてきました。以前は個人情報保護の観点云々と言われていましたが、これだけ声高に言われ、かつ周りのみんなが取得しているとなるとさすがに自分もという気持ちになります。

スマホでオンライン申請しました。我ながら長足の進歩です。写真もその場でスマホ撮影。寝巻のままでしたが首元までだからいいですよね(笑)
しばらくすると書類が郵送されてくる手はずになっていますが、さぁうまくいったかどうか。
 
そしてそのあとは区役所へ。税務署に提出するため、マイナンバーカード入りの住民票が必要なのです。
必要書類を記入して、整理券をとって、順番を待って300円払って・・・。こちらは昔ながらの手続きです。
煩わしさを感じつつ、どこかこっちのほうがほっとします。
とはいえ時代はどんどんデジタル化が進みます。頑張ってついていかなきゃ!!
投稿時間: 2021-04-13 18:39:44