HOME > 友映の日記
友映の日記
新保友映
Profile
プロフィール
新保友映
 
diary
2月 3日
恵方巻
今日は節分。豆まきをもうすませた方も、これからだよ!という方も、今年はやらないなという方もいろいろだと思います。私は一人暮らしなので、したいけど我慢です…一人で豆まきはちょっと寂しいもん。
でも、恵方巻は絶対食べようと思います!「恵方巻」とは、節分にその年の「恵方」(吉方)を向いて食べる太巻きのこと。食べるとその一年間は健康で幸せに過ごせる、という言い伝えがあるそうです。太巻きは「鬼のこん棒」を表しているとか!今年の恵方は「東北東」。私の狭い部屋だと、う〜ん、台所の辺りを向いて食べることになるなぁ…。今年は、各コンビニが恵方巻の予約を早くから受け付けていました。なんだかクリスマスケーキと同じような扱いになってきてますね。
ところで私は、こういう昔からの「年中行事」とか「風習」といったものを結構守って実行してしまうタイプ。例えば最近だったら「七草がゆ」。一人暮らしなのに毎年作って食べてると言ったら、ちょっと驚かれました。古いのかなぁ。
そういえば、恵方巻って予約しなきゃ食べられない!?なくなっちゃう!?帰りにスーパー行ってゲットできるかな…。
2月 2日
捨てる!
昨日、部屋の大掃除をしました。部屋と言っても、まだ部屋の一部に止まってるんですが…。私は昔から、何かととっておいてしまうタイプなんです。洋服を買ったときのお店のかわいい袋も、「いつか使うかも…」と取っておいてしまう。
中でも一番いらないはずなのに捨てられないのが、大学で使っていた教科書。きっと見返すことはないのに(確かに、卒業してから今まで全く見返してません…)、「私はこれを勉強してきたんだよなぁ!」という、なんか変な思い出のような、感慨深さというか、どうしても置いておきたい気持ちになるんです…。でも、大掃除には確実に邪魔な気持ちですよね。今は街に出れば本のリサイクルショップがたくさんあるけど、教科書として使っていたようなものは引き取ってもらえないことが多いんです。たぶん、「本を捨てる」という行為自体にも何だか拒否感を覚えるんだと思います。だから、引き取ってもらえるなら、まだ処分できるのかも知れませんね。大学の教科書でさえ捨てられないんだから、読んだ本はもちろん捨てられません。本棚に静かに並んでいます。
今日から他の所にも手を付けていけたらと思っています。次なる課題は「洋服」ですね。1年着なかったものは多分次の年も着ないはず…。頑張って処分しなきゃ!でも洋服に関しても、「捨てる」事になにか罪悪感を覚えてしまう私なんです…。
1月30日
寒い…
私の部屋が寒いんです…。エアコンをつけてても寒いんです…。新築のはずなのに、なぜかすきま風が…。そんな寒い部屋なのに、なぜか結露がすごいんです…。
私が今のマンションに住み始めたのは去年の冬のこと。その1年目の冬から感じてたんですが、本当に寒いんですよね。だから去年はエアコンをつけたうえに、さらにちっちゃい電気ストーブをつけていました。でもその電気ストーブが壊れてしまって、今年の冬はエアコンだけで過ごしているんです。幸せなのは、お風呂で温まる時。でも、お風呂から上がって寝るまでに時間があると、だんだん足先が冷たくなって、寝る頃にはヒヤヒヤ…。ちょっと悲しくなります。
そして、さらに私を悲しくさせるのが、結露。結露って、温かく湿った空気が急に冷やされたり、冷たいものに触れたりしたときに、空気中の水蒸気が水滴になる現象ですよね。部屋がとっても暖かいならわかります。どうして???しかもすきま風が強いってことは通気性が悪いってことでもないはず。朝起きたら窓や玄関のドアは水滴でいっぱいなんです。
でも、寒い寒いとばかりは言ってられません。これだとなんかすごく哀れな感じ。という事で、買いました!ハロゲンヒーター!ニッポン放送のハローリビングで!実は、頼んだのが昨日でまだ届いていないんです。なので、どんなに温かくなったかはまた今度報告しますね。楽しみだな!でも、結露に関しては解決しないんだろうな…。いい解決方法ご存知の方、いらっしゃいませんか?
1月29日
新ドラマ
この冬新しく始まったドラマは、結構ちゃんと見ている私。会社に入ってからは生活のリズムが変わったためか、大学の時に比べてほとんどテレビドラマを見ない生活が続いていたんです。今欠かさず見ているのが、フジテレビ月曜夜9時からの「プライド」、TBS日曜夜9時からの「砂の器」の2本。欠かさずとまでは行かないまでも結構見ているのが、フジテレビ火曜夜9時からの「ファイアーボーイズ〜め組の大吾〜」、フジテレビ火曜夜10時からの「僕と彼女と彼女の生きる道」、フジテレビ木曜10時からの「白い巨塔」です。
欠かさず見ている2本についてですが、まず「プライド」。見てると、恋したくなりますね!第一話を見たときは、「ちょっと先が読めてしまうかな?」と思ってしまったのですが、見てると一緒にドキドキしている自分がいて、久しぶりにドラマを見てときめいたりしています☆私と年齢もそう遠くないOLさん達も出てきているからでしょうか…。次に「砂の器」。こちらは、「プライド」とは違った、怖いドキドキを感じながら見ています。こちらは本当に先が読めませんね。
そうそう、「プライド」には、私の大学の時の友達が出ているんです。しかも木村拓哉さんたちと同じホッケーチームでプレーしてて!チーム全体がテレビに映ったときは、思わず彼を探してドラマの話はそっちのけになってたりすることも…。
そんなことも含めて今、久しぶりにテレビドラマを楽しんでいます。ちなみに今日の「白い巨塔」は、ビデオにとりました!
1月28日
水族館
今日は中継で「サンシャイン国際水族館」に行ってきました。私が伺った時間はちょうど夕方。来ていた方達はほとんどカップルといっても過言ではありません。デートで水族館なんて行ったことのない私は、ちょっと(いや、かなり)羨ましい…。仲良く一つの小さな水槽をのぞいたりして…。い〜な〜。
「バレンタイン水槽」という素敵な水槽(向かい合ってキスをするのが特徴の「キッシンググーラミィ」という魚と、チョコレート色をした「チョコレートグーラミィ」という魚、そして「エンゼル(天使!)フィッシュ」が泳いでいる水槽)もあって、飼育係の方のお話では、その前でキスをしてるカップルもいるとか…。ヒュ〜ヒュ〜。…。
私は昔、金魚を3匹飼っていました。赤と白の混ざったのと、赤一色そして黒の3匹です。エサをやるとパクパク食べてとっても可愛かったのですが、知識不足で弱らせてしまい、お別れしなきゃいけなくなりました。水族館で魚や熱帯魚たちを見ていると、この金魚達のことを思い出して切なくなったりもしました。
が、久しぶりの水族館は仕事で行ったにもかかわらず、とても楽しかったです。魚たちに癒されたのかな。私の風邪も回復傾向にあります!