HOME > 友映の日記
友映の日記
新保友映
Profile
プロフィール
新保友映
 
diary
3月29日
節電レシピ

今朝の「高嶋ひでたけのあさラジ」内「やじうま好奇心」のコーナーでは、節電レシピをご紹介しました。
先週木曜日に番組をお聴きの方からアイデアを頂き、その中から、電気を使わず、なるべくガスを使うものを、実際に昨夜私が作って高嶋さんにも食べてもらいました。

詳しい手順を教えて!とリクエストをいただいたので、その中で高嶋さんも絶賛だった、@鍋で炊くごはんとA野菜の節電煮(横浜市のtomomoさんから頂いたレシピ)Bキャベツのかんたんおつまみ(相模原市の洋子さんから頂いたレシピ)の詳しい手順をご紹介します。

@鍋で炊くご飯は、インターネットで火加減・時間などを調べ、その通りにやったら簡単にできました!
土鍋だと、より美味しいのかも知れませんが、我が家には小さな土鍋しかなかったので、片手鍋(ホーロー)を使用。それでも美味しく炊けたので、鍋は何でも大丈夫です!(^^)

1、米を研いで、水に30分浸ける。(お米が柔らかく炊けるポイントのようです)
2、米1合に対して水200ccを鍋に入れて蓋をする。
  (私は3合だったので水600cc)
3、強火にかけて沸騰させる。(沸騰したかどうか蓋をあけて確かめても大丈夫です!)
4、沸騰したら弱火にして13分。
5、火を切って15分蒸らして出来上がり。(蒸らしている時は蓋を開けないで下さい。)

A野菜の節電煮
1、厚めの鍋に、玉ネギ、にんじん、ジャガイモ、トマトをそれぞれスライスしたもの、キャベツのざく切り、ベーコンの切ったもの、コンソメの砕いたもの、そしてチーズを入れて、蓋をして弱火でことこと煮るだけ!
 水分は野菜から出る水分で十分です。
 
 私はコンソメの他に、家で使っている「野菜だし」というのを入れて、ちょっとしっかり目の味付けにしてみました。

Bキャベツのかんたんおつまみ
1、朝、キャベツをざく切りにして、ポン酢をかけて冷やしておく。
2、夜食べる前にひと混ぜして、ごま油をかけてできあがり!簡単!!!

アイデアを寄せてくださったみなさん、ありがとうございました。

是非みなさんも試してみて、どんな感じだったかなど報告していただけると嬉しいです。

3月28日
最終回、ありがとうございました!
昨日の横浜高島屋うまいもん祭りでの高嶋さんとのトークショーには、たくさんの方に足をお運びいただきました。
本当にありがとうございます。
長時間待っていただいたり、立って見いていただいたりでご不便もおかけしたと思います。すみませんでした。
義援金にもたくさんの温かいお気持ちをお寄せいただき、ありがとうございます。


そして、25日(金)のオールナイトニッポン最終回には、たっくさんのメッセージを頂きました。
頂いたメッセージを印刷すると、なんと3センチ以上に…。
本当に本当にありがとうございます!!!
「毎回聞いてたよ!」と送ってくださる方、「いつもはメールなんてしないんだけど、最後だから送ってみた!」と言ってくださる方、そして「今、チャンオのみんなは別々の場所だけど、それぞれがラジオの前で聞いてますよー」などとメッセージをくださった、チャン・グンソクファン(うなぎ)の皆様!
感謝の気持ちでいっぱいです。

被災地宮城や岩手で聴いてくださっている方からメッセージもいただきました。
音楽の力が届いていたらいいなと心から願っています・・・。

番組を通して、ラジオの前にいるのは一人でもみんなが繋がれるという素敵な時間毎回を持たせていただきました。

改めて1年3ヶ月、本当にありがとうございました。

3月24日
うまいもん祭りで日本を元気に!

「あさラジ」でもお知らせしましたが、もしお時間がありましたら、今度の日曜日27日は、横浜高島屋へ足をお運びいただけると嬉しいです!
28日(月)まで、横浜高島屋8階の催事場で、全国のおいしいものが一同に集まるイベント「高島屋創業180周年記念 第1回 ニッポン放送 全国うまいもん祭り」が開催されています。
その会場で27日(日)13時から、高嶋さんと私がトークイベントを行います。

実はこのイベントには、東日本大震災の影響で出展ができなくなってしまったお店もあるんです。そこで横浜から被災地を応援できたらと、イベントの売り上げの一部は、被災者の方への義援金とさせていただきます。
また催事場には募金箱も設置します。
停電や交通事情など様々ありますが、お越しいただけると嬉しいです。


そして、昨日お知らせをしましたが、明日で「新保友映のオールナイトニッポンGOLD」は最終回です。
前回は全国の方にお聴きいただけなかったチャン・グンソクさんの曲も、改めてお送りします!
そして、頂いている、なるべくたくさんのリクエストにお応えしたいと思っています。最後まで、音楽の素敵な力をお届けしたいです!
どうぞよろしくお願いいたします。




3月23日
最終回のお知らせ


明後日3/25(金)の放送をもって、「新保友映のオールナイトニッポンGOLD」は最終回となります。
番組が終了するというのは、少し前に急に決まりました。
あまりに突然の話でとても寂しいのですが、番組がスタートしてから1年3ヶ月、全国の方々と番組を通してたくさんお話をさせていただき、しかもそれが「オールナイトニッポン」と名のつく番組。
本当に貴重な時間でした。
ありがとうございました。

お忙しいとは思いますが、明後日の最終回も聞いていただけると嬉しいです。




3月21日
届きますように。
今日の東京地方は冷たい雨です。
東北は南の方ほど雨が降りやすい予報ということで、さらに明日の夕方以降は冷え込んで雪になるところもあるようです。難しいかも知れませんが、どうか風邪など召されませんように…。

「あさラジ」でもお伝えしましたが、ニッポン放送の東日本大震災被災地への義援金は、一週間(昨日20日午後3時現在)で、1833万5019円お寄せいただいています。
温かいお気持ちをたくさんお寄せいただき、本当にありがとうございます。
4月末までお受けしておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


さて、私が担当している番組に「どうですか歌謡曲」という、全国28局で放送している番組があります。
平日の午後、各局時間帯は多少違いますが、歌謡界のゲストをお招きしたり、いただいているリクエストをおかけしたりして、毎日10分間お送りしている番組です。
東日本大震災で大きな被害を受けた宮城、岩手、福島などで聴いて下さっている方もとても多く、日頃からたくさんのメッセージやリクエストを頂いています。

番組の性質上収録という形で放送しているため、番組の中でお見舞いの言葉も述べられず、本当に申し訳ありません。
もちろん、被災された地域では普段の番組編成にはなっていないと思います。

ただ、とにかく、少しでも被害が少なく、支援物資も早く届くことをお祈りしております。
そしてまた、番組を通していろいろなお話が、笑顔でできますように・・・。