メジャーリーグパーソナリティ日記
HOME > ショウアップナイター > メジャーリーグパーソナリティ日記
メジャーリーグパーソナリティ
MBL Personality Diary
洗川雄司
10月19日   伝えられない事実、伝わりにくい側面。

とうとう、「3勝3敗のタイ」!!!

アメリカン・リーグのチャンピオンシップは、
1勝3敗の「ガケっぷち」から、
レッドソックスが追いついて、最終戦へ持ち込まれました。

7点差をひっくり返した大逆転サヨナラ劇から、
流れはレイズ→レッドソックスへ。

わからないもんですねぇ。

「やっぱり、野球は、おもしろい!!」

ただ、このシリーズのニュースって、
日本では、どんな風に
とりあげられているんでしょうか??



クライマックスシリーズが始まっているので、
MLBの情報自体、普段よりも扱いは小さいでしょうが、
おそらく、見出しのほとんどは「松坂」…なんじゃないかと思います。

日本人選手は、そのほか、
レッドソックスに「岡島」。
レイズに「岩村」。



シリーズ当初は、
レイズ・岩村選手の守備に光るものがありました。

センター前に抜けそうな当たりを
追いついて「正面」で捕る。

実は大変なことなのですが、
映像で見ただけでは、決して「派手」なプレーではないので、
注目されることは、ほとんどありません。

岩村選手いわく、
「スワローズ時代に宮本慎也さんから、追いついて正面で捕ることで、
投手との信頼関係が出来ていくんだ、と教えられた」とのこと。

こういった話も、
シリーズの中では埋もれてしまう部分ですし、
守備の話のおもしろさって、
伝わりにくいんですよね。



また、シリーズ後半にかけては、
レッドソックス・岡島投手の好投が目立ってきました。

実は、第6戦を終わった時点で、
このシリーズ、岡島投手は「4試合登板・6回1/3を無失点」!!

よくよく、スコアブックを眺めてみると、
レッドソックスが、「ガケっぷち」から追いついたのは、
岡島投手が流れを作ったといっても過言ではありません。

3勝3敗のタイに追いついた第6戦の後、
記者会見でレッドソックスのフランコナ監督へ投げかけた
米国記者の最初の質問は、岡島投手に関するものでした。

だけど、先発ではないだけに、
日本じゃ、あんまり伝えられないんですよね。



実のところ、
テレビ・新聞も含め、現場の記者の方々は、
ホントに事細かく取材されています。

でも、紙面の都合、時間枠の都合で、
多くの記事やインタビューは、
最終的にはカットされてしまうんです。


残念ですけど、仕方がない。


伝えられない事実、伝わりにくい側面。
ちょっとだけ知っていただきたくて、
とりあげてみました。



前のページ 最新のページ 次のページ