メジャーリーグパーソナリティ日記
HOME > ショウアップナイター > メジャーリーグパーソナリティ日記
メジャーリーグパーソナリティ
MBL Personality Diary
洗川雄司
11月 1日   最後に。

ども。
身長157センチ・31歳・独身・洗川雄司です。



ニューヨークは10月31日。
ハロウィンです。

街を歩けば、ティンカーベルの羽根をつけた
小さな女の子がママに手を引かれて、はしゃぐ姿。

バーに入ればイカツイ男たちも
今宵ばかりは、フランケンのかぶりモノ姿だったり、
ナース姿だったりと、
マンハッタンは大仮装パーティーが続いています。



ボクは、最後の夜。



長かった。
やはり、3ヵ月以上の滞在は
苦しいものがありました。

英語は、まともに話せない。
和食にありつくのも一苦労。
もともと体力がある方ではない。

最後はワールドシリーズで
フィラデルフィアを訪れましたが、
気温が0度近くまで下がる中、
とうとう風邪をひいてしまいました。

お聞き苦しい声を放送に乗せていたかと思います。

ごめんなさい。



最後は、104回目のワールドシリーズで初の「雨天サスペンテッド」、
しかも試合の続きは2日後…という貴重な場面に遭遇しましたが、
フィリーズファンは手に手に
停まってしまった第5戦の、しかも雨に濡れてグチャグチャになった
チケットの半券を握り締め、
当初の予定になかった平日・水曜の夜に、
再びスタンドを満杯に埋め尽くしたのでした。

あぁ、これがベースボールの国なんだなぁ、と感じた瞬間でした。



最後の最後に、米国の良い部分に触れることができましたが、
でもこの3ヵ月で感じたのは、
決して「米国は世界のNO.1」ではない、ということ。

確かに国全体で見た豊かさはNO.1かもしれません。
しかし、その経済もボクの滞在中に大きく揺らいで、いまや下降線。
聞きかじりのニュースでは、
一部のお金持ちが国全体の経済を引っ張っていけば、
貧乏な庶民もそこそこの暮らしができるから大丈夫だという
これまでの米国のやり方もそろそろ方向転換しないと…
などという議論が出ているようです。

環境はどうでしょう。
街は決してキレイじゃないし、
排ガスの問題にしても、日本がエコを叫ぶ時代に
いまだに、ほったらかしに近い状態なのが米国です。

公共物は、荒れ放題。
地下鉄は汚くて夏は暑く、冬は寒い。
道路にはタバコのポイ捨て。
個人のテリトリーは徹底的にキレイにするけど、
他人が使うモノには一切関心がない。これも米国の一つの顔です。

なにより、自由を貫きすぎたために
格差から生まれる差別が横たわっています。

メジャーリーグの世界も
どこぞの国の議員じゃありませんが、
2世選手であったり、
裕福な家庭で育った選手が増えてきました。

大学を出てドラフトでプロの世界に入るパターンが
多くみられるメジャーリーグですが、
そもそも、その大学へ進むには「お金」が必要。
自由の度が過ぎた米国の教育費は高い。
まず、ここに格差のハードルがはだかります。

成功した選手は高額な年俸を手にして、
その子どもは裕福な生活。

そして育った子どもは、
再びお金のかかる大学へ入り、
プロスポーツ選手になる可能性が広がる。

プロスポーツ選手にならなくとも、
有名大学を出ると、高額の報酬を手にする職に就く可能性が広がる。
また、その子どもたちが、
有名大学へ行くチャンスを手にする…。

たしかに今でも苦労して這い上がった選手もいますが、
だんだんとその数が少なくなっているのではないでしょうか。

だいたい米国はどの街を訪れても、「金持ちが住む地区」と
「そうでない地区」を日本以上に徹底的に分けていますし、
治安や電気・水道・ライフラインに関わることも
どちらの地区に住むかで天と地ほどの差がつくと聞きます。
なにせ病院に1日入院するだけで何百万円もとられる国です。
「お金」の差が人の生き死にまで左右しかねないのです。

人生のスタートラインでの不平等が
子や孫の不平等にまでつながってしまうような
恐ろしさが米国にはあります。



日本はとかく米国に憧れがあるのか、
米国のマネをしたがるし、
米国のスタンダード=世界のスタンダードという風潮ですが、
果たして、それだけで楽しく幸せに暮らせるのか、
わずか98日間ですが、米国で生活してみて
ふと思ったのでした。



さぁ〜て、日本の野球界もいよいよエンディングへ!
そして、まもなくシーズンオフがやってきます。

冬は「アライカワ」が「エロイカワ」へ戻る季節です!!!
米国は「エロ」もキビシかったからなぁ…。
帰国が楽しみ♪

高らかなモデルチェンジ宣言で、
2008年のメジャーリーグパーソナリティー日記はおしまいです。

「アナLOG」のみならず、
こちらも覗いてくださった方、
ありがとうございました!!


ワールドシリーズ終了直後のフィラデルフィアの放送席から。
今回もちょっと痩せました…。

前のページ