HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
11月17日
そしてソウル
だいぶ間があいてしまいましたが、
先月の弾丸ソウル旅行。

廣田みゆきさんに会い、
美味しいものも飛行機搭乗直前まで
お腹がはちきれそうなほどた〜くさん食べるという他に、
母校訪問という目的があったんです。

ソウルの南、開浦洞にある「ソウル日本人学校」に小学生の4年間通っていました。
その学校がもうすぐ引越しをするというので、帰国以来の学校を見てみようと。
学校のまわりは、高層の高級マンションが立ち並び、公園が整備され
地下鉄の駅ができて大発展。
土地の値段もかなりあがってるハズです。
でも、一歩足を踏み入れてみると
バスプールからの坂、校長先生と毎朝握手をしていたところまで続くオレンジの屋根、
玄関に靴箱、お弁当を温めていたスチーム、懐かしいニオイ。
校庭のすべり台にうんてい、
体育館の入り口の時計に階段、藤棚・・・・驚くほど変わっていないんです!
当時の記憶がほとんど残っていない(小さくて)妹も、
次々と記憶が蘇ってきたようで、感嘆の声をあげていました。
20年ちょっと、変わっていないものに驚きながら
すべてが小さく見えるようになった自分も感じました。
マラソンでいつ転んでリタイアしようかと考えていた長い校庭の一周も
拍子抜けするほど狭く、即席のスケートリンクがあったなんて考えられず。。。
日本人学校には3年ごとに文部省から先生が派遣されているので、
10年も経てば、全く昔を知らない先生ばかりになってしまいます。
2階の踊り場に飾られていたソウルオリンピックの選手のサインや写真は
私たちにとっては、「このときは!!」と思い出があるんですが
先生方は「こんなこともあったんですかー」という感じで
「競技は何をみたんですか?」と質問をされたり、校長室にまで入れていただいて
たくさんお話をさせて頂きました。
なにより印象的だったのは、すれ違った生徒達がみんな
大きな声で「こんにちは!」と挨拶をしてくれたこと。
最近の子は・・・・なんてよく言ってしまいますが
後輩たちはまっすぐ元気に育っていました。

機会があれば、一緒にあのときを過ごした友人達と学校が引越しをする前に
もう一度行ってみたいです。
11月16日
どうもありがとうございました!
昨日誕生日をむかえ、またひとつ歳を重ねました。

たくさんの方に、メール、お手紙とお祝いを頂きまして
本当に本当にありがとうございました。
みなさんそれぞれの忙しい毎日の中で、そういえば♪と
思い出してもらえることが本当に嬉しいです!
毎年いろいろ考えているのですが、元来テキトーな性格なもので
半年経つと入れたはずの気合いも薄らいでいってしまうのですが、
この誕生日に振り返って考えることが大切と、、、、
昨日はいいお天気につられて床を磨き、窓を磨き、いろいろなことを考えてみました。

そんな中!
夕方は「エリザベス女王杯」にクギヅケ。
ラジオつけながらテレビに見入り・・・・
実は土曜日の放送後、栗村アナウンサーからプレゼントに馬券をもらったんです。
11月15日と日付の入ってる馬券は記念に、お守りになるから・・・と
栗さんが選んだ、「堅い!」という馬連と
「これが来たらそこそこオイシイ」というワイドを。

それがそれが、2頭が始めから飛ばし、後ろで有力馬がけん制しあっているうちに
そのまま逃げ切る!!という大波乱。
ボンヤリしていたら、ワイドが的中していました。
自分ではなかなか当たらないので、初のビギナーズラック☆
(自分では買ってませんけど・・・・さすが栗さん!!)
今週の会議終わりのランチはみんなで豪勢に行かなくっちゃ。

幸先のいい始まりです。



11月 3日
体を温める女子カレー
週末の新聞で、体温が低いと免疫力も落ちるという記事を読みました。
体温が1度下がると、免疫力は何百倍と下がってしまうんですって。
女性は冷えますからね。
私も、自分のお尻や太ももが冷たくてびっくりすることがあります。
だから温かいお風呂に入ったり、運動をして筋肉をつけて循環を良くしたり・・・
ということが必要なんだそうですが、
私は手軽なところから、最近は食べ物で体を温めるもの、冷やすものと
考えるようになりました。
手軽にできるのは「しょうが紅茶」
紅茶に体を温めるしょうがを入れるといいそう。
最近は会社でしょうがをすりおろすのは大変なので、
チューブしょうがを持ち歩いているOLも多いんだとか。
ティーバックの紅茶にちょちょと絞るだけ。
やっぱりOLは健康、美容に敏感ですね!   見習わねば!

そんなOL向けのフリーペーパー 「シティリビング」が
OLの意見を参考にして「女子カレー」なるものを作ったと紙面に出ていました。
それも私の大好きな、銀座店はニッポン放送まで配達してくれる
佐世保の「蜂の家」さんとコラボレーションしているそう!
いくつかの味の候補を実際に2000人ほどのOLさんに試食してもらって
2種類の味が決まったということで
なんとここにも 「ジンジャーカレー」 がありました。
やっぱり<温める>がキーワードなんでしょうか。
そしてもう1つは 「ヴィシソワーズカレー」 だそうです。
さすがOL、これは響きがオシャレ。じゃがいものスープのような感じのカレーです。

これをまたまたこだわって、レトルトではなくチルドで販売するんですって。
(この方が、ニオイがつかず美味しさそのままだんだとか)
      
         http://www.citywave.com/curry/info/
    

お昼、会社にご飯だけ持っていってルーをレンジでチンしてかけて食べる・・・
ひとつ500円ですから、お財布にも嬉しいランチになると。。。。
さすが、いろいろ考えていますね。

今日から銀座三越の地下2階、味匠庵さんで期間限定販売です。
私もこれからお出掛けしてみます!
10月31日
土曜日の朝
毎週土曜日は朝3時30分に出社します。

でも平日は金曜日まで普通の生活をしているので、この朝がちょっと大変。
毎朝早起きの上柳アナウンサーに申し訳ないのでそんな弱音は吐けませんが、
金曜日夕方の中継が終わって、さっさと家に帰ってもすぐには寝られないんです。
寝たら寝たで今度は寝坊する夢を見て、すぐ目が覚めてしまうし、、、
ましてやフライデーナイト、
楽しいお誘いも多く「エイヤッ!」と夜遅くまで楽しんでしまう日もあります。

それでも朝、気合いを入れて爽やかに会社にこられるのは
「栗村智 あなたと朝イチバン」の楽しいスタッフと
ラジオをつけてくださるみなさんのおかげです!
なんだかいい雰囲気なんですよね。
お便りもイッパイありがとうございます。

スタジオでは番組のお父さん役である栗村さんが、
率先して和ませて場を盛り上げ、にぎやかなスタジオにしてくれます。
今朝もなんだか大笑いなことが続き・・・・・
コマーシャル明け、なぜか栗さんが
「栗村智・・・栗村智のあなたと朝イチバン」と2回も名前をいれて番組名を言うので
なんだか選挙演説みたいで思わず笑ってしまいました。
(私の密かな笑い聞こえちゃいましたか??)
実はディレクターが栗さんのイヤホンで激しく指示を出していたので
ちょっと時間稼ぎをしていたんです。
そしてスポーツニュースの終わりに、一般ニュースの2本目のニュースの2枚目が
くっついてしまって、意味わからない・・・というハプニングにも
驚いちゃいましたが、なにせすべて生放送。
どんなことがあっても、笑いを入れて綺麗に(?)まとめてしまうのが栗さんです。

・・・そういえば、パンタロンブームの時には
一瞬、栗さんも長髪に厚底を履いてパンタロンを履いていた、、、というのも
聞いてビックリしちゃいました・・・。

本当にお茶目で大らかで、こちらが何を突っ込んでも受け止めてくださるので
私もとっても伸び伸びやらせていただいています。

みなさんにも伝わっていますか?
寒くなるこれからの季節も楽しく早起きができそうです。

土曜日の朝、あちこちに散りばめられているクスクス、ニコニコ
是非一緒に楽しんでくださいね!
10月23日
カレーなる一週間
夕方の「特ダネラジオ」では、
私たちスパイシーガールズの「カレーを求めてどこまでも」をお届けしました。

昨日お邪魔したのはスープカレーのお店。
恵比寿の「イエローカンパニー」さん。
ルーのカレーのうすいものなのかな?なんて思っていた私の想像とは
全く違った食べ物でした。
これはカレーというよりスープ状のスパイシー料理。
ゴロゴロと入った色とりどりの野菜と食べると、まさに食べるエステ。
新陳代謝がよくなり、美容に体に良さそうでした。

そして今日はカレー鍋。
和風のおダシが効いた、お蕎麦屋さんのカレーのような甘みのある日本のカレー。
どんな具材とも相性抜群!!
トッピングは40種以上。
揚げなす、揚げモチなんてカレーと絡まって絶対美味しいでしょうね。
店長さんのおススメはポテトフライでした。
おダシだけもインターネットで販売していましたので
元祖の味に興味のある方は是非。
三軒茶屋「伝心望」さんです。