HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
2月 3日
ここも・・・
先日、「有楽町マリオンの西武百貨店が年内で閉店する」というニュースを聞いて
何を買うわけではなくても、流行を見たり季節を感じてみたり、
セールはとりあえず覗いてみる、、と
会社帰りの楽しみにしていた私はとっても寂しくなりました・・・。
会社が有楽町に戻ってきたときの喜びのひとつでもあったんですよ。
昔は電車に乗って特別なときにしか来られなかった有楽町のデパートに
毎日行ける場所で働けるなんて。

そんな有楽町西武もこの不景気で売り上げが落ちて回復ないことと、
有楽町駅前という立地の賃貸料の高さがネックになったようですね。
そういえば去年はいつものセールのほかに、お店オリジナルの一日だけセールとか
ポイントアップなど、お客さんを呼ぶべく、いろいろやっていました。
西武百貨店のあとには、一体どんなお店が入るんでしょうか。
こちらも気になります。

そんなガッカリが消えないうちに。

昨日は帰りが遅くなってしまい新橋で打合せがあったので、
「そうだ!駅前で大好きな崎陽軒のしゅうまい弁当を買って帰ろう!」と
新橋駅の高架下にあるけいきゅうストアに向かうと、、、、
遠めから見ると明かりが見えないんです。
どんどん近づくと窓やドアのところにベニアが貼り付けられていて、
そのベニアに張り紙が。
「1月31日をもちまして閉店いたしました。長い間のご愛顧ありがとうございました」

・・・・・・・・・・・
ここも。閉店。
野菜果物、生鮮食品のほかにも
いろいろなお弁当やさんやお惣菜のお店があって、
お仕事帰りのサラリーマンの集う場所だったんです。
夜は賑わっていたんですよ!!
でも、いつも20パーセント引きとか30パーセント引きの時間でしたが。
実は実は私はここでしゅうまい弁当を買うのが楽しみだったんです。
(私の行動範囲内では、
ここが駅のイチバン近くで買えるしゅうまい弁当だったんです)
こちらは耐震化やコンコースの拡大で駅からの要請での撤退だそうですが

立て続けに閉店のガッカリに出遭ってしまいました。


1月27日
銀座めざマルシェ
行ってきました。
またまた話題の場所へ。
数寄屋橋の交差点、外堀通りのソニービルの並びにできた
「銀座めざマルシェ」

いままでココには何があったのか、そんなことも思い出せないですが
新しいビルの1階には大きなキラキラのデコめざましくんが通りを向いています。
フジテレビの「めざましテレビ」から誕生した、ビルまるごと物産館。
番組がこんなことまでやってしまうんですね。
地下では野菜、果物、お魚と生鮮食品を販売、
1階ではめざましファミリーが野菜を育て、
上にはイベントスペースやレストラン、カフェ、お酒が飲めるところもあり
それぞれのフロアごとに北海道、東北、関東と・・・
そのエリアの物産が並んでいます。
今まではそれぞれの県の物産館を回らなくては手に入らなかったものが
ビルの中だけで、見て回れるのは嬉しいですね!
ただワンフロアがそんなに広いわけではないので
混むと身動きがとれないんじゃないかとちょっと心配です。
「特ダネラジオ」の中継で今までいろいろな物産館にお邪魔していますが
私のみた限り、、、、
県の物産館と、このめざマルシェ、もちろん同じものもありますが
そんなに商品も重なっていないような気がします。
東京で手に取れる地域のものが多くなったということでしょう。

お目当てのふるさとがある場合や
同じ商品でもメーカー違いや種類を比べてみたいなら、「県の物産館」で。
ザザッといろいろな土地のものを見てみたいときは「めざマルシェ」で。
という感じがいいかもしれません。

ちなみに私は10階の九州エリアが気に入りました!!
美味しそうなものがズラ〜り。

またまた食べちゃいました宮崎の「肉巻きおにぎり」
多摩で300円だったものが、こちらでは330円だったのは
きっと土地の値段の差でしょうね。

長崎本舗の、底ににザラメのついたカステラはとーっても美味しかったです♪
「龍馬が愛した長崎のかすてぃら」
今年にぴったりのネーミングですね。
流行りもの好きのAD長神ちゃんは、早速包装紙の龍馬シールを社員証に貼り、
龍馬の写真の印刷部分を切り取って手帳に貼っていました。
そこまで楽しんでもらうとスタジオに持っていった私も嬉しいわけで。

またカステラ買いにいかないと!







1月26日
恩師
誰にでも、自分に大きな影響を与えてくれた、
忘れられない恩師という存在が居ると思います。

私にとって忘れられない先生の一人が、
小学校2,3年生の時の担任だった西村正巳先生です。
同窓会で仲間が集まれば、必ずその時の話になり、いつも話題にのぼっているので
長い間お会いしていないという感覚がなかったのですが
先日、10数年ぶりにお会いすることができました。
いまは静岡県島田市の小学校で校長先生をされているとのこと。
当時の私はチンチクリンで(よく仲間がこういう風に表現するんです。
体は小さくて、おかっぱ頭で・・・)
変わらずおしゃべり好きでいたずら好き。
思い出すのも恥ずかしい時代ですが、当時がキラキラしていたように感じるのは
毎日がとっても楽しかったから。
いま考えても個性的な面々を「歌」と「けん玉」でまとめていたのが西村先生。
みんな仲良く、素敵なクラスでした。
先生の直筆で毎日発行されていたクラス通信。
転校生が多かったので、そのたびに教室を飾り付けして、みんなで作文を書いて
歌を歌って写真をとったお別れ会。
毎日みんなでけん玉をして、歌を歌って。
4年生の始業式の日、担任の先生の発表で、違う先生になり
体育館中に響く大声で私達は「え〜」とブーイングを発し、
「西村先生にしてくれなきゃ、もう挨拶しない!」と
校長先生に言い放った子もいたほど。
(いま考えると、赴任してきたばかりだった4年生の時の担任の先生も
来て早々ブーイングだなんて、ショックだったことでしょう・・・)

本当に子供達のためにどんなことでも一生懸命やってくださっていた先生。
とてもとても大きな存在でしたが、
なんとあのときの先生の年齢がいまの私達の歳だったと聞いて、みんな愕然。
キングコングと呼んでいた先生も、私達が大人になってみると
小柄だったんだ・・・としみじみ。
私達の成長に、人間形成に大きな影響を与えてくれたことは間違いないです。
そう思える先生に出会えた幸せに感謝ですね。

みんな先生を囲んで、近況報告。
なんだか、やっぱり今でも褒めてほしかったりするんですよね。
今度は先生が退職されるときに、お祝いができたらいいな、と思います!

その同窓会で、ブラジルの武術「カポエイラ」をやっている友人に会いました。
ミスチルのミュージックビデオの後ろで踊っていたり、
スクールで教えていたり、プロとしてカポエイラで生きています。
これからオリンピックに向けて注目されるであろうブラジルのスポーツ。
ご存知でしたか?
写真を見ると、すごーい動きをしてますよ。
そんな友人須田竜太くんに、政井マヤちゃんの「スポーツリアルトーク」に
来てもらうことになりました。
カポエイラのお話、たっぷり伺えそうです。
来週2月1日から一週間、夕方5時25分からの放送です。

須田くんも本当にイタズラっ子でした。
どんないたずらをしても「子供らしい子供です」と通知表に書いてくれていた
先生に伸ばしてもらった個性でしょうか。


1月19日
東京ミートレア
行っちゃいました。噂の場所へ。

「東京ミートレア」

京王線南大沢駅前のビルのワンフロアにオープンした
いろいろなお肉料理のお店が集まるテーマパーク。
ここにこんなビルあったっけ??と
いつもボンヤリ通り過ぎていたところにありました。
よく行くアウトレットの近くに。
オープンをニュースでみて、この前の石原良純さんのラジオでも紹介していたので
それではお腹すかせて・・・・と行ってみました。
そんなに広いわけではないのですが、近江牛の問屋さんがやっているお店、
トンテキ、名古屋コーチン、スペアリブにメンチ、などなどいろいろなお店が
一度に集まっているとなんだか得した気持ちになります。
全部一度に食べられるわけではないのですが、
たくさんの中から選べるというのが食いしん坊には嬉しいんですよね。
私が挑戦したのは手軽な肉巻きおにぎり。
これでも30分くらい並びました。
ゴハンをしょうが焼きで巻いたような感じ。東国原知事推薦の宮崎のお店だそうです。
私が行ったときには若いカップルがデートで、という方が多かったですが
お昼どきは家族連れ、平日は悠々自適なご年配の方も
思い思いに楽しんでいるそうです。
次は何を食べようかしら・・・・・


そしてそして、日曜日の夜、上越国際スキー場で収録した番組の放送がありました。
お聞きいただいた方、ありがとうございます。
上国の魅力、感じていただけましたでしょうか?
収録をギューっと濃縮してお届けしましたが、上国の広報の方から
最後に嬉しいプレゼントも頂いちゃったんです。

なんと、上越国際スキー場にある
素敵な素敵な「ホテルグリーンプラザ上越」の5000円分の商品券を
200名様!!

番組を聴けなかったという方でも、
今シーズン、スキースノボー行きたいなぁと思っている方
是非都心からも近い上国に遊びに行ってください!
ゆっくり温泉につかって♪
応募はまだ間に合います!
200人、かなり可能性高いですよ。

  jk@1242.com   まで、今すぐメールを送ってみてくださいね。
1月12日
明日は上国!
ビバリーでもお伝えしましたが
明日は上越国際スキー場でお昼12時から松村邦洋さんと
「上国プレゼンツ 冬はスキーで楽しもうFUN!FUN!FUN!STATION IN 上国」の
公開収録があります。
平日ですし、なかなかお気軽にお越しくださいとはいえませんが
もーし、ちょうど行く予定だった!とか
暇で何をしようか迷っていたという方いらっしゃいましたら
ホテルグリーンプラザ上越のレストラン「ライラック」でお待ちしています♪
積雪もあってゲレンデはとてもいい状態のようです。
松村さんと私もこれから前のりで上越国際の魅力を探りに行ってきます!