HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
6月14日
バッタリ!
ここのところ、バッタリ!という出会いが続いています。
ご縁っていうんでしょうか。
あまりの偶然の多さに、私って何か超能力でもあるのかも!?なんて
思ってしまうほどです。

2ヶ月の間に、大学時代アルバイトでお世話になっていた方に
街中やライブ会場で偶然「あ〜っ!!」と何度もお会いして、
ついにはそのマネージャーさん方の恒例お食事会にまで呼んでいただいちゃいました。
20歳の頃にお世話になっていたので、出会いはもう10年以上前、、、、
そのアルバイトには1期から今の28期くらいまでに900人近い人が
所属していたので、私のことを覚えていただいただけでも奇跡!!感激!!

卒業してからはそれからすっかりご無沙汰だったのに、
こんな風にまたご縁が繋がって、
真夜中まで楽しい思い出話に花を咲かせることが出来て幸せだな〜と感じています。
大学生の時に、憧れていたマネージャーさんは素敵なマダムになられていて
美味しいお料理でおもてなしをしてもらい、あんな奥様になりたい!と思う、
変わらず私の憧れでした。

そんな日があれば、今度は偶然乗った電車でイスに座ると、
目の前の席にどこかで見たことのある可愛らしい女の子が
セーラー服で座っていました。
「あっ!」と思うと同時に、考える間もなく口が動いていました。
「あやのちゃん??」
すると
「ハイ。でもなんでですか??」と可愛いお返事。
なんとビバリー昼ズの高田文夫先生のお孫ちゃん。
いま一緒に「お子ちゃマンボ」と「ジージのララバイ」を歌っている相棒です。
「私、おじいちゃんとラジオをやってるんだよ」というと
「あ〜!」と。
途中の駅で降りたあやのちゃんは、ホームで笑顔イッパイ、
全身でお見送りをしてくれました。

偶然のバッタリって、ホンワカ
不意の幸せを運んできてくれますね。


6月 1日
六月!
気がつけば、日記を更新しないまま6月になってしまいました。
お変わりありませんか??
私は元気です!

変わったことも特にありません・・・・・
先月と今月で変わったところといえば、
アウトレットで買ったホットプレートで毎朝せっせとホットサンド作りに
ハマッているところでしょうか?
これが簡単に綺麗に焼き目がついて、カリッふわっという感じ。
朝からどこかでモーニングを食べているような優雅なイメージ。
週末にはこれを使ってまだまだワッフルにモッフルに鯛焼きも作らなくては、、、、と
予定だけで大忙しです。


そうそうそんなことより
今日、6月1日は我が「ビバリー昼ズ」の高田が文夫さんがお孫ちゃんと歌った
「お子ちゃマンボ」「ジージのララバイ」が発売になりました。
孫の文乃(あやの)ちゃんのハツラツノビノビとした歌いっぷりには
本当に驚きました。またお孫ちゃんと歌える喜びでデレデレになっている
高田の文夫おじいちゃんの姿も微笑ましいです。
私はどちらかというと「ジージのララバイ」が好きで、ふと口ずさんでしまうほど。
気になる方は、ただいまビバリーで絶賛放送中ですので
聴いてみてください!
5月 2日
五月!
週末は強い風が吹いていましたが、今日はポカポカいい陽気でした。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
今日の月曜日と金曜日をお休みすれば10連休という方もいるんですね。

今日は5月最初ということで、我がアナウンサールームに新人が配属されました。
今年は女性アナウンサーが1人。
箱崎緑さん。
研修を担当した先輩方が「今度の新人は頭のいい子なのよ〜」と
よくコメントしていたので、何を話したらいいのかこちらがちょっと緊張しています。
どんなキャラクターなんでしょうか??
マイクデビューをお楽しみに!

そしてそして、先週木曜日、われらが那須さんが定年退職を迎えました。
還暦で定年という言葉が全然似合わないですよね。
私達もえっ??もう??という感じでした。
定年を迎えるその日も生放送があって、辞令をもらってそのまま箱根に出張、
翌朝も変わらず生放送を担当するなんて、ニッポン放送初なのではないでしょうか!?
ずっとマイクの前に座っている・・・憧れのアナウンサー人生です。
本当にお疲れ様でした。お世話になりました。
でもでも、、、、
これからも那須さんはニッポン放送にいてくださいます。
番組も変わらず担当してくださいます。
これからも今までどおりよろしくお願いします。

今日からアナウンサールーム、
那須さん、増山さん、私、新保ちゃん、五戸ちゃん、箱崎さんと
女性アナウンサー6人がずらっと横に一列で並んで座っています!
4月27日
本日創刊!
今日はいろいろな番組でご紹介しましたが
今日、サンケイスポーツから韓国のエンターテイメント専門紙
『韓Fan』が創刊になりました。

毎週水曜日発売で一部300円。

こんな専門紙がでるなんて驚きです!!

創刊号は東方神起のインタビュー、クォンサンウのインタビュー、
チャングンソクの大きなグラビア、チョナンカンとして韓国でも活躍する
SMAPの草なぎ剛さんのコラム、
他にも今週の韓国エンタメニュース、K-POPのランキング
日本で楽しめる韓国情報に韓国の旅情報、お店情報、韓国語講座と盛りだくさん。
今回は32ページありました!!
読み応えあります。

またフジテレビや関西テレビのアナウンサーも韓国コラムを書いていて、
私も隔週で韓国の映画やドラマ、DVDのコラムを書かせていただくことになりました!
タイトルは「パラム」(韓国語で風という意味です)
映画やDVDから韓国の風を感じられるような、そんなコラムが書けるといいな♪と
思って名付けました。
つたない文章ですが、是非機会がありましたら読んでみてください。
喋りと活字の言葉の使い方、同じようでやっぱり違うんですよね。
とても勉強になります!
もっと思いのままをストレートに文章にできるようになれれば!と思っています。

これから毎週水曜日は『韓Fan』よろしくお願いします!!
4月10日
ありがとうございました!
「I'm with U キミと、24時間ラジオ」
無事24時間の放送が終了いたしました。

聴いてくださったみなさん、そしてニッポン放送に来ていただいたみなさん、
いろいろな場所で温かいお気持ちをお寄せいただいたみなさん、
本当に本当にありがとうございました。

スタジオの福山雅治さんと荘口アナウンサーの真面目なお話、
ゲストの方々との楽しいお話、夜中の歴史に残るであろうとっても素敵なライブ、
1秒たりとも聞き逃したくない、そんな時間でした。
福山さんの強い想いに、私達ももっともっと頑張らなくては!と励まされました。

私は首都圏の避難所にいらっしゃる方、
都内から30分くらいの浦安で起きた液状化で不自由をされた方、
そして6弱と関東地方でも地震と津波の被害があった
茨城のひたちなか、日立、水戸をラジオカーで回らせていただきました。
東北のみなさんに比べたら・・・とみなさんもおっしゃっていましたが、
みなさんそれぞれ大変な思いをされました。
そんな疲れた心を、大好きな福山さんとお話することで
少しでも元気に、前向きになってもらえれば、、、という一心で中継をしました。

みなさんが大変なはずなのに、お家に入れていただいたり、
避難所の様子を教えていただいたり、本当にたくさんのお話を伺いました。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!



茨城の那珂港、大洗のあたりは
先日取材でいったドライバーさんが驚くほどの見事な速さで復興を始めていて
建物、道路、も綺麗になっているところが多くありました。
家にはブルーシートがかかり、港のコンクリが割れ、
盛り上がって変形しているところもありますが、
那珂港のお魚市場は昨日からオープン。
たくさんの人が集まっていました。
「根性で片付けたよ!やらなきゃはじまんないんだよ!頑張るしかない!」と
お店の方は話してくれました。

かねふく明太パークも、剥がれた壁や水の後などは綺麗に掃除され
元気にオープン。
大洗アウトレットも7月のオープンの見込みがたったようです。

力強く前に進んでいます。

私達も長く長く応援をしていかなくては、と改めて感じました。