HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
2月21日
私にまで・・ありがとうございます!
毎週水曜日の「放送サッカーズ」はエンディングを
ニッポン放送の玄関からお送りしています。
なので直接遊びに来てくださったリスナーさんとお会いすることができます。
先週のバレンタインデーはちょうど水曜日だったせいか
パーソナリティーの石川さんへ、女性からも男性からもチョコレートにケーキ、
焼酎などとたくさんのバレンタインを頂きました。
私は寒いなか来てくださった方に・・・とチョコレートを用意したのですが、
私にまで持ってきてくださる方も多くて感激してしまいました。
更に先週来られなかったので・・と今週も頂いてしまいました。
石川さんと話していたのですが、私達二人ともこんなたくさんのバレンタインを
もらうのは初めての経験!!2月14日がこんなに印象深いのも初めて!!
本当に本当にありがとうございました♪

サッカーズは期間限定番組なのであと一ヶ月ちょっとです。

今週は毎日それぞれのパーソナリティーがオールナイトをプロデュース、
月曜日はウルフルズのトータス松本さんとジョンBチョッパーさん、高須さんが
 この業界に入る前のアルバイト時代のお話で盛り上がりました。
火曜日は成宮寛貴さんとおちさんのファッショントーク、いろいろなこだわりと共に
 あまり聞くことのできない素の成宮くんが見えましたね。
今日はほぼ安倍総理ということで松村邦洋さんが、安倍総理・麻生大臣・王監督・
 小泉前総理などのものまねで爆笑オールナイトをお届けしました。
明日は小池徹平くんが登場です。一体どんな番組になるでしょうか、お楽しみに!
2月18日
東京マラソン
初めての東京マラソンが終わりました。

東京の名所を走る第一回。あいにくの雨。
スタートの新宿に向かう電車の中はほとんどがランナー、
降りてみると駅のトイレは長蛇の列、地下道の両脇では着替える人、
所狭しとストレッチやアップをする人でびっちり。
みたことのない程の人・人・人。プラス気合でぴりっとした空気が満ちていました。
スタート地点にはスタートラインから4・500メートル後ろまで
ランナーがおしくらまんじゅう状態。
30分まえには集合して並ぶものの傘はさしちゃダメで風は冷たく
足元は水溜りがあって靴も濡れてしまいみなさんブルブル震えてました。
私はこんな大勢の人ごみの中に入ったのは初めて、
大きな荷物を背中に抱えて、書いた途端にビチョビチョに滲む原稿をもって
ポンチョを被ってマイクをもって・・・・・
更に実況の山田アナウンサーに位置を知らせるためにチアのポンポンを
高く掲げてアピール!!
そんな中でもずーっと釣りの話で盛り上がる松本アナと田尾さんの余裕ぶりには
驚かされました。
中にはバレリーナの格好をした男性や木枯らし紋次郎姿で笠(?)を被った方がいたりと寒さに負けず仮想している人もいたんですよ。
私も松本アナと田尾さんと一緒にスタートラインまで進んで、
そのあとすぐ今度は湘南新宿ラインに乗ってゴール会場の国際展示場、
ビックサイトに向かいました。
道路規制で駅からゴールまで行くのに25分グルっと歩き、
電車に乗ってきた私達とそんなに変わらないタイムでゴールする選手を迎えました。
そしてそのあと待つこと3時間。
遅ればせながら雨がやみ、日差しがのぞき暖かくなってきました。
ラジオで松本アナウンサーの電話レポートを繋ぐたび、快調なペースに安心しつつ
実は競馬のレースの時間と重ならないゴールを願っていたのですが
まさにピッタリのいい調子。
次々と一般ランナーもゴールをしてくるんです。老若男女、みなさん晴れやかな表情に
山田アナウンサーも「すごい!本当にすごい!!」と声を出して応援していました。
42.195キロ、田尾さんの万歩計でだいたい5万歩くらい。
私には想像できない数字ですがみなさん何ともない感じなんです。
そして見えてきた松本アナウンサー、新宿で送り出した姿とまったく変わらず
『松本ひでお』と手書きしたたすきをして足取りも軽く笑顔、
ゴールした瞬間にマイクを向けると、みるみるうちに顔がゆがみ涙ながらに
言葉につまりコメントをしてくれました。
リスナーのみなさんの声援が本当に心強かったと言います。
最近の松本アナの日記では弱気なコメントも見えてちょっと心配でした、
プレッシャーも大きかったと思うんです。でもサラッと完走してしまいました。
「小さなことをコツコツと積み上げる、そうすればどんなことでもできる」
そのままを体を張って見せてくれた松本アナを見て、
私も思わず涙がこぼれインタビューの言葉を繋ぐことができませんでした。
そして松本アナにおつきあいしてくださった「走る野球解説者 田尾安志」さんも
周りのランナーの握手攻めにあいながらフィニッシュ。

たくさんの応援、本当にありがとうございました。
松本アナ、田尾さん、そしてスタッフとして一緒に走ったミキサーの井折さん
お疲れ様でした。
とてもステキな瞬間でした☆

ちなみにゴールにはスタートから運んできたランナーのお荷物を乗せた
トラックが何十台も並び、たーくさんの完走メダルにお水、バナナが見渡す限り
ズラーっと置かれていて改めて3万人の人の多さを感じました。
今回走ったみなさんに、走ると決めた時、練習の時間、そしてスタートからゴールと
きっとそれぞれのドラマがありましたよね。
みなさんキラキラと輝いていてうらやましくなっちゃいました。
お疲れ様でした!!

そしてゴールから2時間経過して会社に戻った松本アナ、
早くも足が痛いのか、筋肉痛かロボットのような歩き方になってます。
2月13日
便乗でワクワク
ついに今週末になりましたね『東京マラソン』
この大東京の交通を制限してたくさんの名所を回りながら走れて
あちこちでイベントも開催されるお祭りですが
ニッポン放送的には、毎日練習を重ねているものの完走できるか不安だと吐露している
スポーツ部の松本ひでおアナウンサーも参加するということで盛り上がってます♪

ニッポン放送もこのマラソンを中継をしますが、その会議が今日開かれました。
スポーツ部ディレクター、スポーツアナウンサー、さらに私達制作アナウンサー、
制作のディレクターまで、大きなプロジェクトです。
私はスタート地点の都庁から走る前でドキドキの松本ひでおアナウンサーレポート、
そしてゴール地点東京ビッグサイトでの一般ランナーや陸連、関係者のコメント集めを
担当することになりました。
色々と調べ始めましたが、まずスタート地点でランナー2万5000人の中から
どうやってヤギ松本アナウンサーを探すのか・・・・
私がランナーに近づけるような雰囲気なのか・・・・
そして先頭のスタートから何分経てば松本アナウンサーがスタート地点まで
辿り着けるのか・・・・
さらに何時間お台場で待てばひでおアナウンサーがゴールできるのか・・・・

今頭の中ではスタート前の松本アナウンサーの横に張り付いてマイクを向け、
スタートライン近くまで一緒に進み、スタート地点にいる実況の山田アナウンサーに
松本アナの居場所を知らせる、、、ことができればイイナと考えていますが
何万人の人混みの中に入るのは初めての経験。
小さい私には一体何が見えるのでしょうか?

そして都庁からお台場は道という道に規制がかかりますから、
マスコミ関係者の移動用バスもあるそうで、
更にランナーの荷物もバスで運ぶそうです。その移動もスムーズにできるのか。
私が走るわけでも、実況するわけでもなく、ちょっとお手伝いするだけですが
なんだかワクワクしてきました!

今日はお家に帰って、学生時代のチアのポンポンを探してみます!!
2月12日
貴城けいさん
今日のビバリーでもお話させて頂いちゃいましたが
私が中学生の頃からずっと応援している宝塚歌劇の宙組トップスター、
貴城けいさんが今日の東京宝塚劇場の千秋楽で退団するのです。
愛称は「かしげちゃん」(昔よく首をかしげていたみたいです)

もともとは母同士が知り合いで、「お嬢さんが宝塚に入ったみたいよ」と
私がこんなに宝塚を観るキッカケになった方です。
まだふっくらとして初々しいお化粧の時から、
スポットライトの光があまり届かない群舞の一番後ろで踊っている時から
双眼鏡を覗いて応援していました。
私とあまり歳は変わらないのに中学卒業してすぐに宝塚音楽学校に入り、
初舞台のラインダンスから新人公演で役がついて、、、
それでも近くの学年にスター候補が多く、とんとん拍子でというわけではなかったけど
負けずに舞台の真ん中に近づいて。
難関を勝ち抜いた力のある人たちの中で、女性ばかりの世界で親元から離れて
きっと大変なことがたくさんあったと思いますが、
いつもステキな笑顔で舞台を務めている姿をみると
落ち込んだ時や嫌なことがあっても「けいちゃんも頑張ってる!」と励まされました。
そしてそして15年かけてついにトップスターまで登りつめたのです。

その発表に家族で「ついに来たね〜」と喜んだものの
トップ就任発表から間もなく退団が発表され、
宝塚劇場では今回トップのお披露目公演がサヨナラ公演になってしまいました。
センターで気持ちよくカッコよく踊る姿が一公演しか観られないなんて寂しいですが
美しいものは儚い・・・短いからこそ記憶に残る・・・のかもしれませんね。
スラーっと長身で細身で素顔が可愛らしくフェアリータイプの男役でした。

大階段の下、センターでスポットライトを浴び、
後ろに宙組の男役を従えて踊るシーンではグッときてしまいました。
ひとつの世界を極めたんだな、と。
サヨナラショーで今までの舞台の思い出のシーンを踊り歌うと、
劇場のあちこちからすすり泣きが聞こえてきました。
前の方の席ではご両親も観劇していました
トップスターになった娘さんをどんな思いで見ていたのでしょうか。

今日の千秋楽、夕方にはこの日比谷の劇場の前で 
はかま姿のかしげちゃんがファンの方々に涙で見送られると思います。
男役姿の見納めです。
これからどんな道に進んでいくのでしょうか・・・・
本当にお疲れ様でした☆

かしげちゃんの退団で私のヅカファン歴もひとつの時代が終わった感じがします。
1月30日
ようやく悩みが解消!?
今日ハローリビングで注文した「ウロコクリア」が届きました!

実はこの半年くらい我が家のお風呂場の鏡が悩みのひとつでした。
くもり止め効果が落ちてきてしまったのは時間の経過だから仕方ない、としても
小さな白いウロコのような汚れ・・・
これが磨いても、洗剤をつけても、カビとりでも、
洗剤いらずで汚れの落ちる魔法の白いスポンジをつかっても
残ってしまうところがあるんです。全部はダメでした。
インターネットで検索してみると「お酢がイイ」と書いてあったので
早速た〜っぷりのお酢を浸したタオルを一晩鏡に張りつけてみたんです。
すると、ツーンという鼻をつくニオイが浴室にこもってしまって
ウロコ汚れに変化は見られず・・・・(お料理用のお酢だったからでしょうか?)
効果はなかったのに、3日間ほどシャワーを浴びるだけで気分が悪くなり、
大好きな半身浴が我慢大会になってしまうという悲惨な経験をして以来
サジを投げてしまっていたのです。
シャワーの水のカルシウムだとか石鹸など原因があるみたいですが、
毎日シャワーは浴びるし、石鹸も使うからもう仕方がない。
お風呂に入ってもあえてじっくり鏡を見ないように、見えないフリをしてきて
忘れかけていたときに(そこまでひどくはないんですよね、まだ・・ただ気になって)
突然ラジオから救世主の声が聞こえてきたのです。
ハローリビングで山本元気アナウンサーが
「お風呂場の鏡のウロコ汚れ綺麗におちます!!」と。

これです!これを探していたんです!
早速注文して、今日届きました。いまこのパソコンの横に置いてあります。
どれだけ落ちるか楽しみでもうワクワクしているのですが、
なにせ今はまだ夕方4時。
このあと夜9時から「サッカーズ」の生放送があるのでまだまだ家に帰れません。
早くウロコをすっきりと磨きとってしまいたい!!
どれだけ気持ちよくなるのか・・・・
あと8時間くらいしたら私はお風呂場の鏡の前でウットリしてるかもしれません。