HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
4月 4日
本格デビュー
いままで「〜かもなぁ」「もうすぐかな〜」と戦々恐々としていましたが、
今年から本格デビューしてしまいました。

「花粉症」

父や友達が苦しそうにしている姿をみて、
こーんなに気持のいい季節に窓をあけられない、
お布団をすっきり干せないなんてもったいない!!
春の楽しみの半分を逃している!!なんて言っていたのですが
ここ一ヶ月ほど、雨の日以外お部屋の窓をあけたことがありません。
もう怖くて怖くて・・・・・・・

リフレッシュ休暇でソウルから戻ってきた成田空港の自動ドアを出た瞬間
連続くしゃみの嵐。涙。なにかがおかしい!!
その日から完全に花粉症になりました。
こんなにくしゃみって連続で出るものなんですね。
鼻水はどこにこんなに蓄えてあるんでしょう・・・・・

医務室に行ったら、今年は花粉の量が増えたので
初めて発症する人も多く、月のお薬代が半端ない増え方なんだそうです。
もしかすると社員の半分近くが花粉症かもしれないとのこと。
国民病ですね。

空気清浄機も買わなくちゃ!!

そんな中、杉林だらけの場所に飛び込んでしまいました。
道の両側、ギリギリまで杉の木。越えた山々には杉しかない・・・・・
自ら追い込んで(知らなかったんです・・・・)宮崎高千穂に行ってきました。
花粉が本当に大変でしたがとても興味深かったので
そのお話はまた次回!

花粉症のみなさん、杉はイマがピーク。
共に踏ん張りましょうね☆
3月31日
年度末でナイターイン!
2007年度も今日で終わり。
会社では伝票や勤務表らなにやら色々な締めで追われています。
この半年、たくさんのフジテレビのアナウンサーとお届けした「メダマ!?ラジオ」も
先々週で終わりました。
普段テレビを見ているだけでは知ることのできない素顔、
意外な一面が楽しめましたね。
私は男性アナウンサーと組んでいたので男性アナ限定になってしまうのですが、
印象は几帳面な方が多い!!
こまかーい文字で毎日の三食と行動を手帳に記している方、
データの文字を書くのに定規を使う方、
入社してからの手帳、もう15年分くらいを持ち歩いている方・・・・などなど
ざっくりした男性アナの多いニッポン放送から見ると、とても新鮮でした。
先輩方の胸を借りて楽しい時間を過ごさせていただきました。

フジテレビのアナウンサーのみなさん、ありがとうございました!
大変お世話になりました。また是非ラジオやってください!!

そして今日は年度末ですが、
ラジオ界は月曜日とキリがいいところでナイターインシーズンに入りました。
わたしは日曜日のナイターを担当します。

さらにさらに!!
お昼の「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」は、明日から20年目に突入します。
高田文夫さんが毎日毎日コツコツ積み上げての20年。
私はまだ6年くらいのポッと出の駆け出しですが
このタイミングで番組に携わっていられることを感謝しながら頑張っていきます。

2008年度もどうぞよろしくお願いします☆
もう9年目だなんて嘘みたい・・・・・
3月19日
リフレッシュ
先週、一週間お休みを頂いて羽を伸ばしてきました。
・・・・・という日記をたっぷり書いたのに一瞬にして消えてしまいました(泣)
まだ体が日常に戻りきってないようでフワフワしています。
気を引き締めないと!!

今回は往復1万円のチケットをキャンペーンで見つけて、
母と久しぶりの韓国ソウルに行ってきました。
私達パワフル親子は、街を歩いてお買い物、美味しいものを食べるのはもちろん
1700円のチムヂルパンというお風呂サウナのようなところに泊まったり、
テレビの音楽番組の観覧に行ったり、友達を訪ねたりと盛りだくさんでした。

そんな中でも初体験だったのが、一日バスツアー。
南にあるトンギュー山という雪の残る山にゴンドラを使いながら登ってきました。
なんとこのツアーは参加費が日本円に換算して1500円くらい。
20人から催行だったのですが、実際に乗ったのは13人。
向こうは事前に電話連絡するだけでいいので朝ドタキャンという人も多いのです。
逆に当日の朝、バスの行き先をみながらフラッと乗れるというメリットも
あるのですが、ここはさすがザックリ、ケンチャナヨ〜(大丈夫)の国です。
日本なら事前にお金を振り込んだりしますもんね。

そしてこれには3食がついてくるんです。
朝晩はバスの中で紙皿が配られて、そこにほかほかのご飯にキムチ・ナムル・お魚、
夜にはキムチ・煮タマゴ・お豆腐料理とおかずも変わってよそってくれるんです。
前の席の人たちが協力して食事の準備をするんです。
新しいですよね。
更に私が一番笑ってしまったのが途中に立ち寄るお土産屋さん。
行きは高麗人参エキス屋さん、帰りは鹿の角の粉を売るお店だったのですが
その説明の仕方面白い。
担当者がひととおり商品の説明をして、ここは工場直営だから安い!と
熱弁をふるったあと、、、、、、、
私達に「さあ、このエキスはなににいいですか?」と逆に質問。
すると「体、すべてにいいでーす!」と従順なお客さんたち。
「ではこのセットはいくらでしたか?」
「○○万ウォンです!」と声をあわせて。
「ではこれは高いですか?安いですか?」
「安いでーす」とこんな調子。ちょっとした寸劇をみてるようでした。
すごいのはこのあと。何人も販売員の女性たちが現れ、
一組ずつピッタリ横についての販売攻撃。
日本人だから・・・と大目に見てくれなかったらその強い押しに負けて
あきらめて思わず買ってしまったかもしれません・・・・・
恐るべしパワーです。

いろいろ新鮮な旅、すっかりリフレッシュしました。
山頂で食べたワインにイチゴ、美味しかったな。。。。。
2月21日
美男美女ウィーク
ただいまお昼の「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」は
〜これぞニッポンの美男美女〜ウィークをお届けしています。

私もしばらく忘れていたコラーゲンを飲みはじめ、
ランチに出るときもちょっと野菜を意識してみたりお肉よりはお魚を注文してみたりと
意識がちょびっと変わらざるを得ない・・・・という美男美女とお会いしています。

先週は、イマジンスタジオで長澤まさみさんの番組公開イベントのお手伝いを。
バレンタイン直前ということで女子限定のガールズトーク満載で。
週末金曜日には日本アカデミー賞のオールナイトニッポンのお手伝いをさせて頂いて、
堀北真希さん、新垣結衣さん、香川照之さん、阿部サダヲさん、
ドランクドラゴンのお二人に会場内にひっそりと設けられたラジオブースで
お話をさせて頂きました。
その衝立一枚挟んだ隣には、中谷美紀さん、宮沢りえさん、寺島しのぶさん、
松たかこさんなどなどため息が出てしまうオーラのある方が次々と・・・・。
しっかりと見させて頂きました。

今週はビバリーに今をときめく小栗旬さんがゲストに。
大分年上の私も思わずドキッとしてしまう長身に小顔という抜群のスタイルに
オシャレな着こなし。なのに腰が低く高田先生とじっくり目を見てトークができる
という度胸。カッコよかったです。

そして金曜日には、ベルリンで吉永小百合さんとレッドカーペットを歩いていたな、と
思ったら、今度はカザフスタン映画「モンゴル」を引っさげて
本場アメリカのアカデミー賞へと飛んでいく。その合間にビバリーだけは!と
言ってくださった国際派俳優の浅野忠信さんをお迎えします。

自分で言うのも変ですが
本当に素敵な方に会いすぎですね・・・・
今日はコラーゲンドリンクを1000mgから10000mgに変えてみます。
2月14日
りえ+1
毎年バレンタインデーは、その日にお仕事でご一緒する方に
「いつもありがとうございます!」とプレゼントしているのですが、
今年は3つあったお仕事のうち1つがめずらしく女性だけの収録でした。
やはり男性の多い会社なので、喋り手・ディレクター・ミキサー・ADと
全部女性ということは思い返してみてもなかなかないのです。

スタジオは地下のひろーいイマジンスタジオ。
そこにポツンと長机をおいて一人で喋るお仕事。
そのあとは女子4人でちょっと一息ガールズタイム。
スタジオの終わりの時間が来るまでバレンタインで交換したチョコやら和菓子を
食べながらガールズトーク?働きマントーク?を楽しみました。
(この段階で夜8時・・・・それぞれまだお仕事は続く・・・・)
そして気がつくと、私は理絵ちゃんと理恵ちゃんと理江さんに囲まれていたのです。
みーんな名前が「りえ」だったんです。
そして「え」はそれぞれ漢字が違うんです。
いつもは苗字で呼ぶので、私もみんな<りえさん>だなんて気がつきませんでした。
理「江」さんがポツンと言ったんです。
「増田しってた?ここみんな<りえ>なんだよ」と。
「あーっ!!」と気がついたときは、
なんだかスロットで「7」を揃えたようなちょっと得をした気分になったのでした。

りえ+1の会。今度はいつ巡ってくるでしょうか。