HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
5月10日
こんなところに♪
さっき作家の方から「冨田とどこか言ったの?」と声をかけられました。
冨田とは、フジテレビに転籍した冨田憲子アナウンサーのこと。

そうなんです。
ゴールデンウィークに、私達二人とも大好きな「アルケミスト」のライブに
ディレクターさんたちも交えて観にいってきたんです♪
彼らの10年越しの夢だったという赤坂BLITSのステージ。
とーっても素敵でした。

でもなぜ・・・・?

フジテレビのアナウンサーのブログに載っていたそうです。
冨田のページに写真入りで書いてくれていました。
それも「仲悪い!?」というちょっとシビレルタイトルで。
当時はあまり気にしていなかったんですが、
お嬢様増田と庶民冨田という図式だったそうです。
・・・・・・私だって庶民でおっちょこちょいで、そこそこ食べるんですけど
      どうしても冨田のキャラの強さに負けてしまうんですよね(笑)
そうだったのか〜。
確かに比べて対決を楽しむディレクターが多かった!
お互い仕事でイッパイイッパイだった時期かな。
というより
勤務時間帯があまりにも違いすぎて、仕事でもランチでも一緒にデスクにいた時間も
ほとんどなかったんですよね。

期は一期違いですが同じ昭和52年生まれ。
もっともっとつるみたかったな〜と。

冨田アナは12年のお付き合いを経て去年ようやく結婚した新婚さん、
(結婚式はたくさんの人が集まりとっても温かい会でした☆)
さらに「特ダネ」のレポートで日本中を飛び回って大忙し。

フジテレビのアナウンサー室で変わらず楽しくやってる様子と
新米奥さんらしく主婦をがんばってる姿もブログで見ることが出来ますよ。
是非フジテレビのページにアクセスしてみてください!

にしても、奥さん、すり鉢がないからってゴマを手で潰すのはどうよ!?


ただいま冨田の結婚お祝いランチ会を計画中です。(いまごろですが・・・)
堂々と仲良くしようっと。



5月 5日
ゴールデンウィーク
お休み、いかがお過ごしですか?

私はお休みずっと会社に来ていますが
有楽町の街はやはりゴールデンウィークです。
ラフォルジュルネという音楽イベントもやっていますし、
(夜、帰りの電車では楽器を持った外国人の方がたくさん乗ってくるんですよ)
色とりどりのお花も通りに飾られていて春を楽しむたくさんの人で賑わっています。
スカッと晴れてはくれないものの、いい陽気ですね。

なのに私の向かいでは大好きな電車の特番を終えたばかりの飯田アナが
ナイターにそなえてうっつらうっつら居眠りしています・・・・
時折「フガーっ」という音がのどかに響きます。

その向こうには新入社員のイソノくんが、配属5日目にして
お休みのこ〜んなゆるい空気のなか
一人緊張の面持ちでドキドキソワソワしながら机に向かっています。
先輩からの指示も特にないけど、勝手に何かできないし、
だからってネットサーフィンをするわけにもいかないし・・・・
きっと不安だらけなんだろうな〜と。

こんなマッタリした中でも、せっかくのお休み、
気分だけでもいつもと変わったことを!と
私はただいま韓国ドラマ「コーヒープリンス一号店」にどっぷりハマっています。
面白い設定も目が話せませんし、何よりコン・ユがイイ!!

さっ、今夜も続きを見ることを楽しみにしながら
ナイタースタジオに行ってきます。

今日は神宮球場 ヤクルト対巨人戦です!!
是非ニッポン放送ショウアップナイターをお聞きください。
4月19日
またまた豪華な週間
先週は火曜日のビバリーに早乙女太一さんが来てくださいました。
<流し目王子>はまだ16歳。
お着物を着たときの体のライン、身のこなしに首のかしげ方まで
女性として悔しいというか自分が恥ずかしいというか、憧れです。
あまりの艶やかさにため息がでてしまいますよね。
素顔の太一君はいまどきのアイドル、小さいお顔にきめ細かい真っ白なお肌。
男性と女形との切り替えは着物に着替えて舞台の袖に立ったときだとか・・・・
スタジオの写真がビバリーのホームページに出ていますので
是非覗いてみてください!

そして金曜日は相撲界から貴乃花親方が。
松村邦洋さんとは中野新橋の同じ町内会。
まだ親方がやんちゃで街中を走り回っている時代から優しく見守っていたマッちゃん。
親方は現役時代から70キロ体重が減って、見事な逆三角形の体ですっきり
スーツを着こなしていらっしゃいましたが、隣のマッちゃんはただいま107キロ。
ブチャブチャとした体はどちらがお相撲さんだったのか・・・・
(あっ、でもお相撲さんの体は大きいですが締まってますよね。)
マッちゃんの体に興味がある方は、太田プロ有吉弘行さんのブログになんともいえない
ヌードが載っていますのでご覧ください。

そんなバラエティの間に、厚生労働省にも出掛けてきました。
土曜日の朝放送されている「栗村智のHAPPYニッポン」の収録です。
今回は舛添要一大臣に、いま高齢者の方々が不安に不満に
思っていらっしゃることも多い「後期高齢者医療制度」について
お話を聞いてきました。
片付けは一分でお願いしますというような分刻みのスケジュールで大臣室に入ると、
大きな会議机に大臣と私とディレクター、ミキサーが座り
その後ろにズラっと厚労省の担当者の方から広報担当の方から内閣府の方が。
とっても緊張しました・・・・・
伺いたいことはたくさんありましたが、なにせ時間がなくて残念でした。
今回は内閣府の番組だったので、
次回は上柳アナの「Good day」などに出ていただきたいな。。。と思いました。
大臣のお話は今度の土曜日放送予定です。

来週は、ビバリー昼ズ、
火曜日は中村獅童さん、金曜日は古田敦也さんに掛布雅之さんをお迎えします。
毎日4名に美味しいお肉が当たりますのでどうぞお楽しみに!!

さらに木曜日には6月の「ビバリー昼ズ20周年、高田文夫さん還暦イベント」の
チケット先行予約もあります♪
レギュラー陣総出演ですのでビバリストのみなさま。是非お越しを!
4月14日
ガールズトーク
私はお友達とお喋りをしながらお茶をする時間が大好きです。
ものすごいスピードで時間が経ってしまって
いつも「あっ!もうこんな時間、帰らなくちゃ・・・」と
後ろ髪ひかれながら真夜中の解散です。

週末は働きマンなガールズ3人会でした。
「やっぱり株がすき♪」の若林史江ちゃんと
大阪よみうりテレビの森若佐紀子ちゃん。

史江ちゃんは以前「マネー塾」という番組で一緒で、
佐紀ちゃんは大学生の時のアルバイトが同じで一緒にアナウンサー試験を乗り越えた
もう10年以上のお友達。
そんな二人は大阪の番組で一緒だったということで
同じ年、3人、繋がっちゃいました。

仕事の話に恋愛話、人生の話に、さらに繋がるお友達たちの近況。
しみそばかすの話に歯の話。そして新宿二丁目の話(笑)
長寿医療制度の話まで話が尽きるということがないのがスゴイところ。

会社で「生産性ないね〜」と突っ込まれましたが
これが底なしガールズトークです。

そういえばその前の週は
これまたアルバイト時代からのお友達で
なぜかうちの部長と私よりも仲のいいレコード会社の子と
野球関係のお仕事をしている人生経験豊富な素敵なお姉さまと
中1日で夜お茶してましたっけ・・・・・

でもお家で自分でお湯を沸かしてお茶をいれたら安上がりだと気づき
今度はお友達の家でお茶をすることにしました。
お茶、やめられません。



4月11日
高千穂に降臨☆
先週の「オーラの泉」見ました?見ました?
宮崎の東国原知事がゲストで高千穂のお話をしていました。
なんてタイムリー。美輪さんも江原さんも素敵な場所だとおっしゃっていました。
ゴールデンウィーク、旅行する人が増えるかもしれませんね。

知事が地方政治に参加するか国政に参加するか迷ってきたとき、
この高千穂で神の声を聞いた・・・・というものでした。
「帰って来い」と言われたそうですよ。
もともと日本を作った神様が降りてきた場所と言われている宮崎の高千穂。
神社もたくさんあり、降臨したといわれる山をはじめとする景観美しい高千穂峡。
くまもと空港から車で2時間、
電車もなく不便な場所だからこそ綺麗なままで残っている神秘的な場所です。

私はまず美しい岩場から滝が流れ落ちる高千穂峡でボートに乗り、
そのあとは「高千穂神社」の縁結びの杉の周りを3周まわり、
「くしふる神社」に「荒立神社」、
天から水泉を移したといわれる「天名真井」、
「天岩戸神社・西本宮、東本宮」と回りました。
なんと言っても、「天岩戸神社」はゾクゾクしました。
ここはアマテラスオオミカミが弟の横暴ぶりを嘆いて岩場に隠れてしまったという
神話に出てくる隠れた岩場、洞窟が御神体で、
お願いすれば川越しに参拝することができます。
そしてそこから少し歩くと、そのアマテラスオオミカミに
どうやって岩戸からでてきてもらおうか
八百万の神様が集まって相談をした河原、岩場というのがあるんです。
ここがスゴイんです。
霊感など全くない私ですが、河原ということもありヒンヤリ、
気持ちがキュっと引き締まりだんだんと無口に。
どんどん歩いていくと河原の石という石が積み重なっているんです。
ここは願いをこめて石を積むとどんな願いでも叶うと言われているそうで
重なっていない石がないくらい、すべて積みあがっているんです。
圧巻・・・・・
何千人、何万人の欲望が渦巻いているような気がしてちょっとゾクゾクしました。
その思いの強さに、さすがに私はもう積めませんでした。
その奥に祭壇が設けられているんですが、知事もここで声をきいたとか。
しっかり奥まで入ってお参りをしてきましたが、とても緊張しました。
ただならぬ場所であることは間違いなさそうです。

神様が創った国として数々の神話がある場所、
日本ならではですよね。
すべてのものに神が宿る、どんなところでも「おてんと様」と「神様」は見ているよ。
大自然に囲まれ、のどかなこの高千穂、
いまでもあちこちで神様が微笑んでいるように思えました。
初めてでしたがこの国は素敵だな・・・・と感じられる場所でした。


ただ・・・・・
神社にはまっすぐ伸びるので神様の目印になるとどこにでも杉の木があるんです。
たーくさん。今年花粉症デビューの私にはマスクを手放せない息苦しい旅でした。
花粉症の方はこのシーズン避けたほうがいいですよ!
秋の紅葉シーズンにも行ってみたいです。